上 下
14 / 14

第14話 取るに足らない一幕

しおりを挟む
 

 ガキィン!!!


 これまで一番巨大な衝突音が鳴り響く。
 クレアと岩人形ロックゴーレムが接触する直前で、影が1つ間に割り込んだ。
 割り込んだ騎士は不完全な態勢だろうと構わず剣を振り上げ、岩の拳を受け止めた。

「ぐうぅ!!?」

「……ろ、ロアン……」

 騎士――ロアンの右肩がミシミシと悲鳴を上げる。

「いい加減に――」

 クレアの背後から、大盾を持ってビビアンが飛び出す。


「しやがってんだああああああああああああああっっっ!!!」


 ビビアンは大盾を前にして思い切り岩人形ロックゴーレムの胴体に突っ込み、岩人形ロックゴーレムを仰向けに倒した。

「とどめっ! ロアン!」

 ビビアンが叫び、
 ロアンは飛び上がり、両手で剣を握った。

「はあああっ!!」

 ロアンが岩人形ロックゴーレムの軟化した胸に剣を突き刺す。
 岩人形ロックゴーレムは「がああああっっっ!!!」という断末魔を上げ、その命の灯を消した。

「ロアン! 大丈夫!?」

 右肩を押さえるロアンにクレアが近づく。

「心配はいらん。肩が軽く外れただけだ」

 ロアンは自分の右肩を左手で掴み、ごきゅ! と肩を入れた。

「ぎゃああっ! 無茶すんなバカ! エマ! 薬ある!?」

「はいよ」

 エマは軟膏の入った壺をクレアに投げる。
 クレアはエマから軟膏を受け取り、ロアンの服を脱がしにかかる。

「だ、大丈夫だと言っているだろう!」

「いいからちゃんと治せってば!」

 クロボシがロアンの背後に回り、ロアンの体を掴み止めた。

「ちゃんと、治せ」

 クロボシにもなだめられ、ロアンは観念する。

「……やるじゃないか」

 シグレットはクレアとロアンの2人を視界に収め、寂しそうな笑顔を見せる。

「それで、判定はどうなの?」

 シグレットの隣に立ち、エマが問う。

「彼になら、クレアのこと任せられる?」

 エマの問いに対し、シグレットは唇を尖らせ、


「ひとまずは……保留にしておくよ」
 

 ---  


 狩りから一週間後。

「できたーっ!」

 クレアは自身のアトリエで、ある物の製造を終えていた。
 それは剣だ。ズッシリと重量感のある騎士剣。
 刀身の色は炭のような黒色、岩人形ロックゴーレムの色だ。

「もう完成したのか」

 アトリエに1人の来客、ロアンだ。

「うん! 自信作よ!」

 クレアは青色の鞘に剣を入れ、ロアンに手渡す。
 ロアンは剣を受け取り鞘から剣を抜いて、刀身を見る。

「……美しい」

 剣に向けられたその言葉を、クレアはまるで自分に言われたように錯覚し、顔を赤めてしまう。

「武器の錬成に関しては文句のつけようがないな。この剣ならば、あらゆる攻撃を弾き飛ばせる気がする」

「大事に使ってよ。岩人形ロックゴーレムを加工するのめちゃくちゃ大変だったんだから!」

「ああ、わかっている」

 ロアンは扉の所まで歩いて、

「早く支度をしろ。城下町に行くぞ」

「城下町? どうして?」

「つい最近、新しくクレープ屋ができたらしい。剣の礼だ、奢ってやる」

「本当!? 行く行く行きま~す!」

「その前に頭に乗った埃や顔についた油汚れを落とせ。今のお前と歩くのはご免だ」

「はーいっ!」

 太陽が強く輝く午前11時。
 取るに足らない休日の一幕、されど思い出には残り続けるであろう幸福の一幕だ。




―――――――

面白かったらお気に入り登録&ハートの付与お願いします!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,520pt お気に入り:2,609

平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,696pt お気に入り:1,723

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:117,811pt お気に入り:5,244

愚王は二代続かない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:103

令嬢は大公に溺愛され過ぎている。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,017pt お気に入り:16,119

商人でいこう!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:412

処理中です...