上 下
31 / 240
第3章 ノーザンランド一族の呪い

第2話 嘘からの解放

しおりを挟む
「リーラ!遅刻するから早く起きろ」
ダリルの張りのある声がリーラの部屋に響く。
「もう朝なの?」
とモゾモゾとリーラはベットから出ると眠そうな顔で食卓までなんとかたどり着く。

 ダリルは出際良く食卓に朝食を並べる。ミルクをコップに注ぎ、アニーから分けてもらったほんのり甘いパン、ちぎったレタスにざく切りしたきゅうり、卵料理は毎日日替わりで今日はスクランブルエッグの日だ。

「おはよう~。…グゥー」

「こらっ、寝るな!どうしてまだ寝着なんだ。ひとまず食べろ。あーっ、どうして毎日頭が鳥の巣状態なんだ。リーラ頼むから自分で髪をとけ」

ダリルは香油を手に取り、リーラの髪に馴染ませクシで解く。
 アニーから癖直しには香油をつけたらすぐに直ると聞き、アドバイス通りやってみる。

「うーむ、凄い。まっすぐになった。邪魔だからから髪を一つにまとめリボンをつける。うむ、完璧だ」
ダリルはふと考える。
「私は毎朝何をやってるんだろ…この娘、本当に王女なのだろか???」
ダリルは朝からため息とともに嘆く。

「私はもう行くから食器は自分で洗ってくれよ。頼んだからな。家を出る時、鍵を必ず閉めろ。あと聖剣様は必ず帯剣だぞ!」

「もぐもぐひってらっひゃーい」

食器を洗い身支度を整える。
「エクストリア~小さくなってね」

『あぁ。わかった。』

 小さくなった短剣を服の内側に仕舞う。エクストリアは自由自在に形を変えれるのだ。もともと土の上位精霊で初代王と共に戦えるよう精霊王に懇願し剣に擬態したそうだ。

 ダリルは聖なる力を持つ者が使う剣なので聖剣様と呼んでいる。
『我はではなくなのだがなぁ。まぁ、どちらでもよいが…』
 

 あの泉で引き継がれた記憶は、はるか昔に精霊王が初代王ラクラインに光の加護を授け初代王は光の力が使える様になったそうだ。
 時代は変わり、光の力は次世代へと継承された。だがその力を狙われ賊の襲撃にあい、剣の持ち主だったリーリラの姉、ダリルの婚約者であったリンダは賊に襲われその後自害したそうだ。ダリルから哀愁が漂うのはリンダを失ったからだった。
 リーリラは外部者に光の力が悪用されることを危惧してエクストリアの提案で光の力の契約と精霊を守る結界を切ったそうだ。
 それ以降がリーラが知る国の歴史となる。
 
 リーラは不思議に思う、リーリラは光の力が強く幼少時コントロール出来なかったのだ。
 しかしリーラには全く不調はなく小さい頃から病気なんてしたことない。
 なぜ、力があるのにわざわざ結界や力を消さずに戦えばいいのにと考えごとをしているとあっと言う間に出発する時間が過ぎていた。

リーラは急いで家を出る。
「ぴゅーん」
手を広げ鳥真似しながら家から学校までの道のりをパタパタと走る。


「おはよー」

「おはよ~」
ルディがおやっ?とリーラのリボンを見た。
「リーラ、僕があげたリボンで髪結べるようになったね」
お店で余ったリボンをくれたのだ。

「どう?父さんが結ってくれたんだ」

「あっ、花の匂いがする。この前買ってくれた香油だね。リーラのお父さんもまめだね」
アデルが横から入ってきて揶揄からかう。

「リーラは自分で髪の手入れなんてしないからな。リーラの父さんも大変だな。俺が1年間見てきて髪なんてといた事なかっただろう。マナーの授業の時も身嗜みをしっかりしなさいって注意されてたじゃないか」

「そうだったね。アデルも注意されてたけどね。」
とニヤリとルディもアデルを揶揄からかった。

突然アデルは思い出したように叫ぶ。
「いよいよ今からびっくりタイムの始まりだ!」

「おはよう。みんな、元気でしたか?
何がびっくり?」
3人は突然現れたルマンドにびっくりした。

「「「おはよう!ルマンド!」」」

「何がびっくりかは秘密だ!」
アデルはヘヘヘッと笑う。

「??」
ルマンドはきょとんとした。

「おまえ達訓練場に集まれ」
シャルケ先生がクラスの生徒に声をかけた。

今日から騎士候補生2年目スタートだ。

 ロビンソン学校長が前に出て話し始めた。
「皆、おはよう。今日から騎士候補生2年目しっかり頑張るように。来年はいよいよ各隊に所属する。学ぶチャンスは1年しかない。時間を無駄にしないよう頑張れ。では、新しい新任の先生を紹介する。ダリル先生だ。
先生は周辺国に諜報活動されておりかなりの博識家だ。周辺国の地理、歴史を担当され体術、鍛錬も見て頂ける。皆しっかり励め。
ではダリル先生一言」

「皆、おはよう。ダリルだ。リヴァリオンから来た。私は決して優しくないので心得ておけ。たるんだ気持ちでいたらぶっとばすからな」
ダリルのドスの聞いた声が訓練場に響く。

また睨めつけながら話すから皆怯えている。
「あっ、先生ありがとうございます。
続いて皆に連絡がある。ロン、来なさい」
リーラは前に出た。

「ロンはリヴァリオン国から逃げる為に偽の身分証でこの国に入国せねばならならない大変な事情があった。
本当の名前はリーラ・ハントンだ。
久方ぶりの女性騎士候補生だ。
皆これからも仲良くしてくれ」

「みんな、嘘ついてごめんなさい。
リーラです。女だからといって手加減しないでね。これからもよろしくお願いします!!」

えっー!!!と言う声が訓練場に響いた。候補生達は顎が外れちゃうじゃないかなと思うほど口がぽかーんと開いていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,966pt お気に入り:16,123

想いは永遠に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:4

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,759

転生したけどやり直す前に終わった【加筆版】

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:95

転校から始まる支援強化魔術師の成り上がり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:74

ドS王子は溺愛系

恋愛 / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:1,297

処理中です...