上 下
14 / 14

014 エピローグ

しおりを挟む
「いやぁ、スッキリしましたね~、お嬢様」

 いつの間にかまたお嬢様呼びに戻っているマリアを、私は見上げた。
 男爵家の執務室は、今まで以上に小綺麗になっており、先日入れ替えしたばかりの家具たちから木の香りが漂っている。

 いや、いいわね。
 自分だけにお金をかけられるって。
 とはいえ、やっと手に入れた自分だけの屋敷だし。

「そうね。この屋敷も、人間関係も一掃出来て良かったわ」
「でもやっとご自由になれたというのに、まだ仕事をなさるんですか?」

 マリアの休憩しろと言わんばかりの視線が突き刺さる。

「そうは言ってもねぇ。だってお父様たちも追い出してしまったし、仕事をするのは私しかいないじゃない」
「そういう時に、有能な秘書が必要なんですよ~」
「ああ、それは言えてるわね。平民でも貴族でもなんでもいいから、仕事が出来る人が欲しいわ」

 元々父はこういった仕事をある程度、私に押し付けていた。
 でも父がいなくなってしまった分と、自分の分の仕事が重なってしまって量が二倍になってしまったのだ。

 このまま一人でこなすのは確かに無理があるのよね。
 ん-。だけど、これっていう適任者もいないし。

「そんな時は、やっぱり出会いを求めて夜会に出るとか、町に出るとかなさらないと~」
「えええ。どうしてそうなるのよ」
「だって引きこもっていたら、いい人なんて見つけられませんよ?」
「それはそうかもしれないけど……」

 マリアの言ってることの意味は分かるけど、いくら白い結婚だったとはいえ、離婚したばっかりで出歩くっていいのかしら。
 周りに変な目で見られる気がするし。
 今の私の周りに集まってくるような人なんて、ろくなヤツがいないと思うんだけど。

「でも変な人が寄ってきても嫌だし……」
「そこはお嬢様が選べばいいんですよ。せっかくご自身で全てのことを選べるようになったんじゃないですか~」
「……」

 そうね。
 それは、そう。
 今まで何一つ選ぶにしたって、あの人の顔色を窺うことしかできなかったものね。

 だけど今はどこまでも自由なんだ。
 変な人が来たら自分から断ればいい。
 自分で自分がいいと思う人を選べばいいんだ。

「良くないモノを切った後っていうのは、良い縁に恵まれるとも言いますし。ね? 出かけましょう、お嬢様」
「もー。そうね。たまにはいいかもしれないわね。気分転換しましょうか」
「ですです!」

 ノリノリなマリアを見ていると、こちらまで楽しくなってくる。
 厄介ごとがないってだけで、こんなにも人生が明るく楽しくなるものなのね。

 本当に捨ててしまって良かったわ。

「でもマリアンヌ様は大丈夫ですかね~?」

 出かける用意をしつつ、私は白い帽子に手をかけ立ち止まった。
 マリアンヌは当初の予定通り、ダミアンを連れて出て行った。
 こっそりその荷物の中にお金を入れておいてあげたけど、彼女はいつそれに気づくかしら。

 不幸な状況であるはずなのに、どこまでもマリアンヌは幸せそうな顔をしていた。
 これこそが彼女の望んだ未来だから。

「彼女の望む未来で生活して、嫌になったらちゃんと捨てるんじゃないかな、マリアンヌも」
「捨てるって」
「だってそうじゃない? 私ならあんな元夫ゴミなど不要だもの」
「あー、まぁ、そうですね。確かにいらないですね~」
「ダメになったら、マリアンヌもココにでも戻ってくればいいのよ。それこそ彼女を縛るものはもうないんだから」

「ああ、それもいいですね~。みんなでお仕事も悪くないです」
「でも本当に女ばっかりになってしまうわね」
「それならほら、お嬢様が新しい旦那様を見つけてきて下されば問題ないですよ」
「結局そこに戻るのね」
「もちろんです!」

 思えば浮気相手とその妻なんて、相容れぬ存在だったはずなのに。
 気づけば誰よりも、マリアンヌとは他愛のない会話が出来るようになっていた。
 だから次に会った時は、ちゃんと普通の関係を築けそうな気がする。

 お互いに大切なモノを手に入れたのだから。
 
 その後、私が捨てた人たちがどうなったかなど知らない。
 大切な物だけが残った。
 ただ、それだけで私は十分幸せだった。

「さぁ行きましょう、お嬢様。もたもたしてると日が暮れちゃいますよ~」
「はいはい。今行くわ、マリア」

 私は執務室を出る前に、もう一度振り返った。
 大切なモノは全てココにある。
 そんな幸せを噛みしめて。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

この度は本作品をお読みいただきまして、ありがとうございました。

ブクマ・しおり・応援・感想等

いただけますと、作者大変感激いたします。

また今回、人生初のファンタジーカップへ参加いたします。

そちらも順次アップしていきますので、応援いただけますと幸いです。

たくさんの作品から見つけていただけまして、本当にありがとうございました(´;ω;`)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(8件)

まりるり
2024.04.26 まりるり

終わりまで落ち着いて読むことができ、読後感が良かったです。この後マリアンヌさんも幸せに暮らせるといいなぁと思います。
話の長さも丁度良くて読みやすかったです。
ありがとうございました。💕

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
2024.04.29 美杉。節約令嬢、書籍化進行中

とても嬉しい感想ありがとぅございます(*T^T)

嬉しすぎて作者、駆け回っております。

解除
太真
2024.04.26 太真

エ014.ピローグ・借りはきっちりお返し‼️はい(*´∀`)つ新しい世界へ踏み出そう🚶‍♀️💨いつかは会いたいヒトとも再会出来るかな☺️楽しく拝読しました😃ありがとうございます🎵。

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
2024.04.26 美杉。節約令嬢、書籍化進行中

この度は最後までお読みいただきありがとうございました(*T^T)

新しい門出、きっと幸多きことを祈って~ですね。

解除
竹本蘭乃
2024.04.26 竹本蘭乃

鬱屈とした日常をこれでもかと描く、物語を描く才能に脱帽です。

普通を、これほどまでに文字に圧縮するのは、なかなかない出来ないと思えるほどに上手です。

この続きも楽しみに拝読させていただきます!

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
2024.04.26 美杉。節約令嬢、書籍化進行中

鬱屈とした日常から、これでやっとアンリエッタも開放となりました。

最後までお付き合いありがとぅございました(*T^T)

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

カフェへの依頼

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:11

職業選択の自由なんてありません

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:6

【完結】呪いで異形になった公爵様と解呪師になれなかった私

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:1,822

妹に虐げられましたが、今は幸せに暮らしています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,072

悪の組織はブラック企業、そりゃそうだ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:4

ホラー小話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:11

鈍い男子を振り向かせたい女子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:5

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。