上 下
82 / 409
第五章

八話 【工夫は大事!】

しおりを挟む
ハイオークの件は何とか誤魔化せそうだ……

これ以上目立つのはスローライフの妨げになると、ホッと胸を撫で下ろす惣一郎だった。

やがて陽が傾き、森の中は暗くなって行く。

「ここで今日は野営しましょう」

そう言うと惣一郎は薪を出し火を起こし始める。

リヴォイ達は疲れたのか、装備を脱ぎ出して休み始める。

惣一郎達がいる事に安心し、森で装備を外したのだろう。

惣一郎は皆に、街で買った食事を配り水の入った樽を置く。

「食事が暖かい…… それマジックバッグですよね? 量も凄いが、食事が出来立ての様だ……」

しまった!って顔の惣一郎に、リヴォイが、

「いえ失礼、もう詮索はしません。ここで暖かい飯が食べられるだけでも十分ありがたい」

気を遣わせた様で……

すっかり忘れていた惣一郎だった。

食事を終えるとクロがいるので見張りは必要ないと、3人に休むよう勧める。

ベンゾウはすでに、惣一郎の膝に頭を乗せて寝ていた。

焚火を囲み皆が寝付くと、クロがむくっと起き警戒し出した。

惣一郎も、まだ起きていたので異変に気付く。

ベンゾウも寝ながら目を開けるが、惣一郎が頭に手を置き「寝てな」っと囁く。

三徳包丁を1本投げ出し、座ったまま杖で印を結ぶと宙に浮き出す。

みんな寝てるし、ククリ刀じゃ回るとうるさい。

クロが見つめる先の大木の影から、大きなグルピーが顔を出す。

惣一郎達に気が付くと、のそっと立ち上がり吠えようとするその前に、額に包丁が深く突き刺さる。

惣一郎は深く刺さった包丁を抜こうと意識するが、抜けなかった。

そのままグルピーは倒れる。

強く意識し、離れた包丁を抜こうと杖を向ける。

グルピーの額から抜け浮かぶ包丁。

結構な魔力を使った事に気付く。

力がいるような重いものは魔力を使うようで、やはり回転するククリ刀は正解だった様だ。

安価な刈払機などで使う丸鋸の刃とも考えたが、切れ味が悪く回収が困難になるぐらいなら、高くても切れ味はある程度必要と思い、ククリ刀を選んだ。

包丁を操りながら、そんな事を考えているとリヴォイが目を覚まし、こちらを見ていた。

「ほんとお強いですね……」

起き抜けに感心するリヴォイが、焚火の近くに座り話しかけて来る。

「それ、建築現場とかでたまに見るテレキシスの魔法ですよね? 結構な魔力量がないと使えないって言う…… それをそんな使い方出来るなんて、相当な魔力量なんですね」

え、そんな使い方なのか……

「あははは~ 量だけなんです、質が悪くて」

「いえ、出来る事で工夫してらっしゃる。それであそこまで戦えるなんて、ほんと尊敬しますよ。あのグルピーだって普通一人じゃ逃げますよ」

惣一郎は褒められると弱かった。

その後もリヴォイの誉め殺しは、遅くまで続いた。




翌朝、ベンゾウが惣一郎を起こすとリヴォイ達はすでに準備出来ていた。

朝食なんて考えてもいないリヴォイ達。

「さぁ行きましょう!」っと張り切っており、言い出せないまま歩き始める。

途中、狼の魔獣が出たがリヴォイ達がサクッと退治してくれた。

流石は森の調査依頼を受けるレベルの冒険者だ。

コンビネーションも長年一緒だっただけはあり、特にトーチの魔法には目を引いた。

スワロも使っていた炎槍なんだが、自分の魔力量を理解しているのだろう、小さな槍と言うより矢に近い炎を数多く撃ち、一撃で倒そうとせず、敵の誘導や、姿勢を崩し仲間に繋ぐ事に専念していた。

冒険者は『工夫が大事なんだなぁ』と感心する惣一郎だった……




そんなこんなでようやく、出口が見えて来た。

森を出ると丘の下に海が広がっていた。

潮の香りは異世界でも変わらなかった。

海の手前には大きな街も見え、帆船もいくつか止まっているのが見える、ここが港町セルロイ。


久々にテンションの上がる光景であった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,488pt お気に入り:403

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,176pt お気に入り:651

俺のセフレが義妹になった。そのあと毎日めちゃくちゃシた。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:38

優しい手に守られたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,545

あみだくじで決める運命【オメガバース】

BL / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:163

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,181pt お気に入り:2,735

【完結】胃袋を掴んだら溺愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:4,955

処理中です...