上 下
36 / 44

3-02.面接

しおりを挟む
 ノエルがバーグ家に訪れた日のこと。
 子供たちが遊ぶ裏側で、大人達はお金の話をしていた。

「どうですかバーグさん。中々に将来性のある子供ですよ」

 ノエルを連れて来た小太りの男は、嬉しそうな顔で言った。
 外出中の夫に代わって対応するリリエラ・バーグは、渋い表情を見せる。

(……ただの奴隷商人かしら? しかし、あの子は黒髪ではない)

 子供を買いませんか、という話は珍しいことではない。
 普通の貴族ならば「いつものこと」で済ませるイベントだが、リリエラ・バーグは違う。バーグ家の人間として、相手が秘密を探る者か否か考える必要がある。

 最も安全なのは、そもそも相手を家に招かないこと。
 しかし彼女は交渉を受けることにした。理由は息子に友達を作る為である。

 表向き、バーグ家は地位向上を目指す健気な田舎貴族である。
 だが実態は、先祖代々受け継がれる「真実」と「秘術」を継承し、守り続ける家。

(……でも息子の方が大事です)

 先祖達の想いを全て踏み躙るリスクよりも、息子の笑顔を選びたい。
 彼女は、それはもう、子煩悩な母親なのであった。

(……どちらにせよ、まずは面接でしょうか)

 売り手の者達は未だにアピールを続けている。
 しかし、リリエラはその内容に全く興味が無い。
 大切なのは、あの子供が息子に相応しいか否か、その一点だけである。

 そして小一時間ほど経った後、二人きりの面接が始まった。


 *   *   *


「わたくしは、バーグ家の秘術を知っています」

 開口一番、ノエルはとんでもないことを言った。

「遥か未来でイッくん様に多大なる恩を受け、それを返す為に舞い戻りました」
「……ちょっと、待ちなさい」

 リリエラは眩暈を感じた。
 この展開は、全く予想していなかった。

「……」

 魔力を集中させ、周囲を探る。
 部屋の外に使用人が立っているだけで、どうやら盗聴の心配はなさそうだ。

「一度だけ聞きます」

 リリエラは呼吸を整える。
 あまりにもノエルの発言が唐突である為、彼女はまだ理解できていない。

「あなたは、バーグ家の秘術を知っているのですか?」
「はい! 時戻りの秘術と、それから《コード表》ですよね!」
「……あなたは、それをどこで知ったの?」
「未来です」

 リリエラは絶句した。
 真っ先に噓の可能性を考えるけれど、その噓で得られるメリットが分からない。

「……あなたの目的は、なに?」
「イッくん様の願いを叶えることです!」

 リリエラはノエルを睨み付ける。
 そして、とても低い声で言った。

「息子の願い? なんですか、それは」
「普通に、楽しく生きることです!」

 リリエラは雷に打たれたような衝撃を受けた。
 そして、息子が「楽しく生きたいなぁ」と呟いていたことを思い出した。

「……まさか、本当に?」

 ノエルの言葉を信じ始めた。
 子供にしては喋り方が流暢であり、そもそも、こんな噓を吐く理由が無い。

 ……まだよ。リリエラ・バーグ。
 しかし彼女は自分自身に言い聞かせる。

 巧妙な噓である可能性は否定できない。
 軽率な判断によって、バーグ家が守り続けていたモノを壊すわけにはいかない。

「あなたは、息子のことが好きなの?」
「愛しております」
「どの程度、愛しているの?」
「わたくしの全てを捧げても良いと思える程に」
「息子の好きなところを言いなさい」
「分かりました」

 ノエルは息を吸い込む。
 そして、思わずリリエラが「もう結構です!」と止めるまで語り続けた。

 かくして、ノエルはバーグ家の子供になったのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生少女は元に戻りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:95

女嫌いの俺が女に転生?!しかも何故かチート能力持ってる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

再生の薬 - 誤った瓶、新たな希望

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生してもノージョブでした!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:183

処理中です...