上 下
29 / 89
【9】和希の過去

          ①

しおりを挟む
 
 
 そろそろ人事の内示が出る2月も終わるころ、和希は由唯と澪を飲みに誘った。〈19時にサクセスマンで〉と送ったメールにすぐに〈了解〉と返事がきた。

 3人の飲み会は、忙しくても極力開始時間に遅れないよう仕事を終わらせる。集合が掛かった瞬間から3人はいつもより増して集中して仕事をこなしていく。由唯が書類をシュレッダーしコートを着ながらPCの電源を切ると和希は(由唯が終わるー。ヤバイヤバイ)と仕事のペースをあげて一気に片付ける。澪はいつも終わる素振りを見せずに急にコートを左手にかけてサーッと事務所を出ていく。バタバタする和希とは大違いだ。

 居酒屋サクセスマンは、お客さんが多かったが3人は運良く少し広めのテーブルに案内された。1つ気になったのはキープしていたボトルの量が減っているような気がしたことだ。勝手に飲まれてるのではないか? と3人がボトルを持って酒量を確認していたらマスターがこっちを見ていた。

「そういえば和希の昔の話聞いたことないわ。由唯知ってる?」
「私も聞いたことないわー」
「えっ、俺の話聞きたいか?」
「うん! 聞きたいー」

 2人は声を揃えて返した。

「じゃー前の会社の話したろか? いつの時代の会社やねん? って感じやから」
「うん、 聞く~!」

 またまた、2人は息ピッタリに応えた。

 そこから和希は意気揚々と話し始めた。

 和希は新卒で入った自動車ディーラーを29歳の時に日曜日定休から平日定休に変わったのを機に退職した。次に選んだ会社は自動車部門、保険部門、運輸部門など手広く展開しているラブリーカンパニーだった。そこの自動車部門に面接に行くとツルツル頭で小太りの70歳くらいのヤクザの親分を彷彿させる社長が出てきた。

「君は何でうちの面接きたんだ?」

 やや高圧的に聞いてきた。和希はいくつかの理由から1つ答えた。

「前職は1つのメーカーの車しか売ることが出来ませんでしたが、御社では全メーカーからお客様に合うベストな車を提案出来るからです」

 ツルツル頭の社長は

「うむ。採用。来月から来なさい」

 即採用となった。

(えっ? 面接もう終わり?)

 そして、出社初日に会社へ行くと社長の息子だという40歳くらいの専務から言われた。

「神楽さんは大東支店勤務です。ここにいる柳さんにいろいろ教えてもらって下さい」

 そう言われて助手席に乗って国道170号線沿いにある支店へ柳と一緒に向かった。

 和希の仕事はお店に来店する一般客とリースメンテナンスで来店する企業のお客様への営業だった。

 それから一週間した頃、柳が「神楽君、来週から課長代理やから名刺頼んどいたよ」と突然言われた。

「えっ? まだ一週間しか経ってないんですけど……」和希は柳に言った。
「うん。社長が言ってるから。でも給料はそのままやから大丈夫。気にしないで」
「……」

 この会社にきて和希が不安を感じた第一歩だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,702pt お気に入り:3,673

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:995

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:13

ショタっ娘のいる生活

BL / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:87

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,989pt お気に入り:426

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:33,271pt お気に入り:2,804

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,203pt お気に入り:2,541

処理中です...