鉄壁防空艦隊
大艦巨砲主義と航空主兵主義の激突は艦隊防空の強化と言う結論に到達した。日本海軍は”鉄壁防空艦隊”を目指して艦隊を整備していくことになる。
あなたにおすすめの小説
小日本帝国
ypaaaaaaa
歴史・時代
日露戦争で判定勝ちを得た日本は韓国などを併合することなく独立させ経済的な植民地とした。これは直接的な併合を主張した大日本主義の対局であるから小日本主義と呼称された。
大日本帝国ならぬ小日本帝国はこうして経済を盤石としてさらなる高みを目指していく…
戦線拡大が甚だしいですが、何卒!
万能艦隊
ypaaaaaaa
歴史・時代
第一次世界大戦において国家総力戦の恐ろしさを痛感した日本海軍は、ドレットノート竣工以来続いてきた大艦巨砲主義を早々に放棄し、個艦万能主義へ転換した。世界の海軍通はこれを”愚かな判断”としたが、この個艦万能主義は1940年代に置いてその真価を発揮することになる…
日露戦争の真実
蔵屋
歴史・時代
私の先祖は日露戦争の奉天の戦いで若くして戦死しました。
日本政府の定めた徴兵制で戦地に行ったのでした。
日露戦争が始まったのは明治37年(1904)2月6日でした。
帝政ロシアは清国の領土だった中国東北部を事実上占領下に置き、さらに朝鮮半島、日本海に勢力を伸ばそうとしていました。
日本はこれに対抗し開戦に至ったのです。
ほぼ同時に、日本連合艦隊はロシア軍の拠点港である旅順に向かい、ロシア軍の旅順艦隊の殲滅を目指すことになりました。
ロシア軍はヨーロッパに配備していたバルチック艦隊を日本に派遣するべく準備を開始したのです。
深い入り江に守られた旅順沿岸に設置された強力な砲台のため日本の連合艦隊は、陸軍に陸上からの旅順艦隊攻撃を要請したのでした。
この物語の始まりです。
『神知りて 人の幸せ 祈るのみ
神の伝えし 愛善の道』
この短歌は私が今年元旦に詠んだ歌である。
作家 蔵屋日唱
日英同盟不滅なり
竹本田重朗
歴史・時代
世界は二度目の世界大戦に突入した。ヒトラー率いるナチス・ドイツがフランス侵攻を開始する。同時にスターリン率いるコミンテルン・ソビエトは満州に侵入した。ヨーロッパから極東まで世界を炎に包まれる。悪逆非道のファシストと共産主義者に正義の鉄槌を下せ。今こそ日英同盟が島国の底力を見せつける時だ。
※超注意書き※
1.政治的な主張をする目的は一切ありません
2.そのため政治的な要素は「濁す」又は「省略」することがあります
3.あくまでもフィクションのファンタジーの非現実です
4.そこら中に無茶苦茶が含まれています
5.現実的に存在する如何なる国家や地域、団体、人物と関係ありません
以上をご理解の上でお読みください
超空の艦隊
ypaaaaaaa
歴史・時代
九六式陸上攻撃機が制式採用されたことで、日本陸海軍は国力の劣勢を挽回するために”空中艦隊”の建設を開始。言ってしまえば、重爆、軽爆、襲撃、重戦、軽戦の5機種を生産して、それを海軍の艦隊のように運用することである。陸海軍は協力して、ついに空中艦隊を建設し太平洋に大空へ飛び立っていく…
大和型重装甲空母
ypaaaaaaa
歴史・時代
1937年10月にアメリカ海軍は日本海軍が”60000トンを超す巨大戦艦”を”4隻”建造しているという情報を掴んだ。海軍はすぐに対抗策を講じてサウスダコタ級戦艦に続いてアイオワ級戦艦を4隻建造することとした。そして1941年12月。日米は戦端を開いたが戦列に加わっていたのは巨大戦艦ではなく、”巨大空母”であった。
不沈の艦隊
ypaaaaaaa
歴史・時代
「国力で劣る我が国が欧米と順当に建艦競争をしても敗北は目に見えている」この発言は日本海軍最大の英雄うと言っても過言ではない山本権兵衛の発言である。これは正鵠を射ており、発言を聞いた東郷平八郎は問うた。「一体どうすればいいのか」と。山本はいとも簡単に返す。「不沈の艦を作れば優位にたてよう」こうして、日本海軍は大艦巨砲主義や航空主兵主義などの派閥の垣根を超え”不沈主義”が建艦姿勢に現れることになる
。
連合艦隊司令長官、井上成美
ypaaaaaaa
歴史・時代
2・26事件に端を発する国内の動乱や、日中両国の緊張状態の最中にある1937年1月16日、内々に海軍大臣就任が決定していた米内光政中将が高血圧で倒れた。命には別状がなかったものの、少しの間の病養が必要となった。これを受け、米内は信頼のおける部下として山本五十六を自分の代替として海軍大臣に推薦。そして空席になった連合艦隊司令長官には…。
毎度毎度こんなことがあったらいいな読んで、楽しんで頂いたら幸いです!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
電探の小型化が出来れば、艦載機に搭載して運用して、防空体制の強化できるのに。
開発を待ちます。
まずは艦攻に載せてからですね…
13.2mm機銃6挺は装弾数的にも良好ですね。
防空的には、基地用に対重爆撃機用の重戦(20mm以上の機銃ないし機関砲を装備)が欲しいですね。
ただ、やっぱり弾道が…
瑞鳳型は輸送船などの護衛艦隊の防空担当にすれば、良いのでは?
防空用の艦戦以外に、対潜戦闘用の機体と、偵察用の機体の運用能力の付加は必要とは思いますが。
この想定では艦爆は必要無いので、爆弾庫は小さくてすむので、被弾時の誘爆リスクは少し低下するのでは。
それはそうなんですが、このまま行くと瑞鳳型は第一線に出ずっぱりになる気がします()
大鷹型は小型空母なので1年6ヶ月は長すぎ。(防空用なので輸送船団護衛にも必要になるので数必要)
せめて1年、可能なら半年で出来ないと、開戦後の消耗を考えると厳しい。
次の艦型は簡略出来るところは簡略化して、量産出来る工夫をして‼️
全力建造では無く、大和型などにかまけてこの期間なので…
電探搭載なら、一式陸攻より、二式大艇に搭載した方が運用の幅は広いと思う。
水上機の方が、補給が楽では。
それはそうなんですが、まとまった数を用意するにはこうするしか…
防空戦艦、良いですね。
防空用として、(対空用)散弾を防空戦艦の主砲に。
もしくは、いっそのこと主砲を降ろして、全て高角砲にするのはどうでしょう。
そこは次で詰めていくのでお楽しみに!
新型戦艦の副砲はいるの?必要性を感じない。
大和型でも弱点だったと思う。防御の薄い砲は誘爆が恐い。
副砲が弱点といいますけど、あれは相対的に見た話で脆弱ではなかったはずですが
古鷹型に魚雷はいらない。被弾時の誘爆の危険性を残すだけ。
いっそ主砲も高角砲にするくらい徹底的な改装にすべき。
ご意見ありがとうございます。
機載の機銃、13.2mmはいいですね。7.7mmに比べてしばらくこれで行けそうですね。
でも20mmの開発もして欲しい。
20㎜はいずれ
トランジスタが必要となって来るので、初期の半導体製造技術が必要となる。
材料がゲルマニウムなのでそれの入手が不可欠。ドイツからの輸入か?
そうなるでしょうね
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。