超量産艦隊
海軍内では八八艦隊の議論が熱を帯びていた頃、ある一人の天才によって地味ではあるが大きく日本の未来を変えるシステムが考案された。そのシステムとは、軍艦を一種の”箱”と捉えそこに何を詰めるかによって艦種を変えるという物である。海軍首脳部は直ちにこのシステムの有用性を認め次から建造される軍艦からこのシステムを導入することとした。
そうして、日本海軍は他国を圧倒する量産性を確保し戦雲渦巻く世界に漕ぎ出していく…
こういうの書く予定がある…程度に考えてもらうと幸いです!
そうして、日本海軍は他国を圧倒する量産性を確保し戦雲渦巻く世界に漕ぎ出していく…
こういうの書く予定がある…程度に考えてもらうと幸いです!
あなたにおすすめの小説
小日本帝国
ypaaaaaaa
歴史・時代
日露戦争で判定勝ちを得た日本は韓国などを併合することなく独立させ経済的な植民地とした。これは直接的な併合を主張した大日本主義の対局であるから小日本主義と呼称された。
大日本帝国ならぬ小日本帝国はこうして経済を盤石としてさらなる高みを目指していく…
戦線拡大が甚だしいですが、何卒!
超空の艦隊
ypaaaaaaa
歴史・時代
九六式陸上攻撃機が制式採用されたことで、日本陸海軍は国力の劣勢を挽回するために”空中艦隊”の建設を開始。言ってしまえば、重爆、軽爆、襲撃、重戦、軽戦の5機種を生産して、それを海軍の艦隊のように運用することである。陸海軍は協力して、ついに空中艦隊を建設し太平洋に大空へ飛び立っていく…
帝国航空決戦
ypaaaaaaa
歴史・時代
1943年のガダルカナル島での敗北と連合艦隊司令長である山本五十六の死は日本の軍部を通りこして、天皇陛下を突き動かした。陛下は直々に陸海に対して”共同して”作戦に当たるように厳命。また、ニューギニア島からの撤退もご指示なされた。これを受けて陸海軍は絶対国防圏を今一度見直し、絶対国防圏で航空決戦を画策していくことになる。
電子の帝国
Flight_kj
歴史・時代
少しだけ電子技術が早く技術が進歩した帝国はどのように戦うか
明治期の工業化が少し早く進展したおかげで、日本の電子技術や精密機械工業は順調に進歩した。世界規模の戦争に巻き込まれた日本は、そんな技術をもとにしてどんな戦いを繰り広げるのか? わずかに早くレーダーやコンピューターなどの電子機器が登場することにより、戦場の様相は大きく変わってゆく。
万能艦隊
ypaaaaaaa
歴史・時代
第一次世界大戦において国家総力戦の恐ろしさを痛感した日本海軍は、ドレットノート竣工以来続いてきた大艦巨砲主義を早々に放棄し、個艦万能主義へ転換した。世界の海軍通はこれを”愚かな判断”としたが、この個艦万能主義は1940年代に置いてその真価を発揮することになる…
四代目 豊臣秀勝
克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。
読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。
史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。
秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。
小牧長久手で秀吉は勝てるのか?
朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか?
朝鮮征伐は行われるのか?
秀頼は生まれるのか。
秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
フィリピンの鉱物資源の開発を進めれば、結構助かる?
この時期はまだ開発されていないかもしれないが、クロム、ニッケル、コバルト、銅などが産出しているそうです。
特にニッケルが多いそうです。
確かに魅力的ですが…やっぱり時期的には難しかなと。でも、有意義な情報ありがとうございます!
これ石油たりますかね? どっかの話で書いてたら申し訳ないですけど、石油がすっごい足りない気がします。 てかJapanは米帝と違って全ての資源がないというhoi思考ですけど満州の鉄とアルミ以外資源がないクソ雑魚国家日帝が僕の印象なので。 大慶油田さえ発見できれば、、、 ゴムはお友達のシャムから輸入するってのが僕の思惑です。 確かちょっとは取れたかなって思うんで。
史実でも一応は連合艦隊を1年ほど動かせる石油を備蓄してありますので、問題ありません。
僕は漸減邀撃作戦に可能性とロマンを感じてるので、空母ばっかな活躍はな〜。 個人的にはいくら日本が航空機の生産頑張ってもいずれ米帝に技術的に追い越されたり、生産力で追い越されるって思っちゃいます。だって史実でも零戦ボコされたし。紫電改も遅かったし。排気タービン過給器(ターボチャージャー)や二段式機械過給機(スーパーチャージャー)を実用化できなかったし。 てかこの世界線の日本と米帝の生産力ってどっちの方が上なんですかね?
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/31504/1/30%282%29_P183-250.pdf
ちなみにアメリカの生産量は上のurlの通りです。
あとマッカーサーとかいう奴はボコしてください。ってかアメリカをボコしてください。 僕はああいう正義の味方を気取って自分たちは悪虐非道なことを行う奴らが大嫌いなので。
ご感想ありがとうございます!漸減要撃作戦は確かにロマンはありますが…ね…。生産力に関していえばアメリカの方が上です
敵の重爆対策として、20mm以上、例えば37mm機銃を搭載した重戦闘機は必要だと思う。
格闘戦用の戦闘機はF4Fくらいまでしかに通用しないので、海軍も重戦闘機は必要。
量産性を考慮するには余り色々な機種の開発はダメなので、航空機製造企業との兼ね合いも考慮すると少し難しい。
そうなんですよね…まぁ、重戦闘機については単爆という名で開発されると思います。
教導機で編隊を誘導すれば、何とかなるのでは。
もしくは隊長機は、爆装せず、複座機にするとか。
おっと…
根本的な疑問だけど、急降下爆撃機が複座の理由は?必要性は?
操縦も爆撃もメイン操縦士がやるし、副操縦士は無線や後部機銃を担当。
無線はモールスでない無線電話であれば、副操縦士は要らないし、後部機銃なんてどうせ当たらないし、もし仮に当たったとしても口径が小さく威力が無いので、余り有用ではない。機体の防御力さえ高ければ、後部機銃は極論無くてもいいと、考える。
だから、単座急降下爆撃機は大いにありだと思います。
複座だと航法(いまで言うGPSみたいなもの)を分担出来てかなり楽になります。これがかなり大きいように感じます。艦攻などと組み合わせて運用するならばこのような問題は解決するのですが艦爆だけの運用と言うのも当然考えられるわけで、艦爆は複座ということが多いです。ですが、それを解決する方法はすでに考えているので楽しみに待っていただけると幸いです!
潜水艦はどうなっているのでしょうか?
近海用の波号は量産すれば短期間で製造できるけど、長距離用の伊号はそれなりに製造期間がかかるので早めの製造を。
水中高速型の呂型潜の数も多く欲しいところ。
出来れば前部8門以上の魚雷発射管を持つ超攻撃型も欲しい。
そこまで手が回っていなく…ただ、近いうちに
重巡の副砲と高角砲は両用砲で統一した方が、量産制が上がるのでは?
確かにそうですね
造船所の増加・増強により、太平洋上のピケットラインを構築する小型艦艇も充実して。
あと、船舶の値段の下落 → 低下ないしは低価格化とか 表現的に下落はニュアンスが違うと思う。(下落は悪い意味に取れるが今回の場合は良い意味なので)
確かにですね。
時期的に10cm高角砲はまだ無理だよね。
機銃も歴史的にはなかなか統一性がなかったから、これも難しい。
何とかうまくやってほしい。頑張って。
了解です
空母が増えてきたので、そろそろ防空軽巡や防空駆逐艦も計画しては。
まだ十分な対空装備が開発できてないんですよね…
貨客船改造の潜水艦母艦で、艦内に小型潜水艦を内蔵する偽装艦とかどうでしょう。
なるほど…少し考えてみます。
艦種に潜水艦が抜けてます。時期的に可能なら、ドイツから学んで。
あと、扶桑型戦艦から魚雷発射管の除去を。要らないので。
時代的に、あと潜水艦はどうあがいても貨客船からできないでしょう。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。