上 下
1 / 32

第一話

しおりを挟む
 それはきれいな土下座でした。
 背筋をピンと伸ばして、床に頭を擦り付ける。
 私は土下座する男性を今まで見たことがありませんでしたから、ただ、ただ、呆気に取られていました。

「すまない! ルティア! 僕と、この僕と……、婚約破棄してくれ!」

「こ、婚約破棄……、ですか?」

 必死になって私に婚約破棄して欲しいと懇願するのはマルサス・テスラー。
 テスラー伯爵家の跡取りで、三ヶ月ほど前に親同士が縁談をまとめて婚約という形になりました。
 人畜無害そうな感じで、人当たりもよかったので私も安心して結婚の準備をしていたのですが、ある日突然、私を呼び出して頭を下げたのです。

「やはり僕は、僕は! エリナを裏切れない!」

「エリナさん? エリナさんというのは、前に話されていたマルサス様の幼馴染の――」

「そうだ! 父上は健康な娘を僕に嫁がせたいとして、病弱なエリナは伯爵家に相応しくないと切り捨てた。だけど、僕は彼女をやっぱり愛していたんだ!」

 涙ながらに大声を出して、他の女性を愛していたという告白をするマルサス様。
 そんなことを今さら言われても困るのですが……。
 もう、結婚式の日取りも決まっていますし、連名で招待状も出したではありませんか。
 せめて、一ヶ月くらい早く仰って下さいよ。皆さんに迷惑がかかるじゃないですか。

「あの、マルサス様。ご存知のとおり、結婚というものは私たち個人の問題ではなくてですね……」

「止めてくれ! 正論は要らない! 僕は今日の夢に出てきた花嫁姿のエリナが忘れられないんだ! あの子が僕のことを呼んでいるんだよ! 病気と闘いながら! 君はあの子に恨みでもあるのか!?」

「いえ、エリナさんがご病気であることには同情しますが……」

 土下座しながらも、私に対して段々と責めるような口調になってきたマルサス様。
 ええーっと、ですね。これって、もしかして私が悪い人扱いされていますか?

「すまない! 健康で強い君よりも俺は病弱なエリナの側に居たい! 頼むから婚約を破棄してくれ!」

 伯爵家の玄関先でのこの土下座騒動。
 せめて、家の中に入れてくださいよ。あと、別に私は強くありません。
 結婚生活を想像していたのにいきなり破壊するような真似をされて、精神的に辛くなっています。

 ですが、こんなにも気持ちが離れている方と結婚する方がきっと辛いですよね……。
 お父様、お母様、喜んでくださったのに申し訳ありません。
 
「承知いたしました。婚約破棄されるということですね……」

「い、良いのか!? ヒャッホーー! よっしゃーー! 言質取ったぞ! これでエリナと結婚出来る!」

 私が婚約破棄について了承すると、マルサスは飛び上がって喜び、舞い踊ります。
 目の前に婚約破棄されたばかりの元婚約者がいるのに、さっきまで土下座していたのに、とんでもない豹変ぶりです。

「エリナ! 待っていてくれ! 僕が今からプロポーズしにいくからね!」

「はぁ……」

「おい、ルティア。その婚約指輪だけど、エリナにあげるから返せよ」

「えっ? ちょ、ちょっと、い、痛い! 痛いですって!」

 私の指から強引に婚約指輪を奪い取るマルサス。
 この方、今まで人畜無害だと思っていましたが、思いの外、強引みたいです。
 というより、私に渡した指輪をエリナさんに渡して良いものなのでしょうか。

 というわけで、この日、私は婚約破棄しました――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】回復魔法だけでも幸せになれますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:171

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,605pt お気に入り:3,343

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,233pt お気に入り:3,809

処理中です...