上 下
14 / 15
第二章「子爵領任され先が見えない」モブなオレ。

番外2「この異世界で魔法の概念って」まじヤバい。

しおりを挟む
「子爵代理アランさまに一つだけ確認です。鳥を倒した攻撃は火魔法ですか?」
 深く考えずにやらかしたのかもしんない。鳥の頭を弾き飛ばしたレイガンだ。

 現実的に問題がある前世の科学じゃない。SF概念の光線銃をイメージした。
ブラスター主人公が活躍するアニメかもね。どちらにしても魔法じゃないんだ。

 あの瞬間にイメージしたのはアレなんだ。炎を線状まで圧縮して飛ばす感覚。
深く考えずに行動した結果の一撃必殺かな。そもそもアレは火魔法じゃないよ。


「なんか難しいことまで意識する暇がない。いきなり現れた鳥を食べたかった。
ファイアボールで黒焦げにするのはマズい。弾を当てるイメージだったかなぁ」

 家令に対して冷や汗タラタラで説明する。そもそもなんでこうなったのかな。

「ふむ。子爵代理の言葉にウソは感じない。その経過は置いても弾を当てる?」
 まずいマズイ。おもらしヤバいよマジで。異世界に拳銃があるはずもないよ。

「あぁアレですよアレ。弓引いて飛ばす鏃。尖らせた先端は石とか動物の骨だ。
高速発射する線状の矢弾を意識したんだよ」なんとなくそれっぽい回答だよね。


 かなり厳しいけどいい感じの言い逃れだ。これで納得してくださいよお願い。
「ふむ。銃とやらがいまいちわかりません。それと弓変わりに魔法を飛ばす?」

「あっ。銃はどこかの本で見ただけですね。気圧の差を用いた概念になります。
平たい説明なら細い管から高速で発射する。小型飛翔体を高圧で飛ばす道具?」
「ふむ。概念として気圧差。その応用かな。ちいさくしぼり線状まで圧縮する」

「そうですそうです。そのまんまですから。炎が直撃すると鳥は黒こげですね。
食材に使うからダメだってとっさの考えだ」パシンと両掌を叩いてごまかした。

「なるほどなるほど閃きの結果なんですね。そこから新たな魔法を生みだした」

 家令が追及するセリフはかなりの皮肉だ。なんか周囲の雰囲気までヤバいよ。
「新しい魔法は……あくまで結果論ですよ。そうそうそう。たまたまですから」


「おにーちゃん。赤い粉でモンスター討伐。新しい魔法も開発しちゃえるんだ。
子爵の代理として申し分がない功績じゃん。これ王都に奏上すれば王命でるよ」
 ミーアやめて。キミはおバカキャラだよ。フラグになるのヤバいからやめて。

「そうなんだよ。献上できるカレーの開発。三点セットの奏上なら子爵決定だ」
 とどめを刺さないでくださいアリー王女。この世界でオレモブなんだからさ。

「勇者でもバカだって父から聴いてるんだ。やっぱり魔女が母親なら優秀だね」
 シンシアまで……前世のおかげなんだよ。オレが優秀なわけじゃないからね。


「ふむ。冒険者ギルドで粉末は実証中です。少量ですがカレーも献上しました。
子爵家の継承についてもすでに規定事項だ。おそらく周囲にも反発されません」
 とどめを刺すのがもちろん元伯爵さまだ。うちの家令さん優秀すぎてヤバい。

「実績の意味なら十分すぎると理解したよ。それでも成人したばっかりなんだ。
魔法学校の授業として高等教育は勉強した。それでも知識と経験が足りないよ」
 言い訳する気持ちじゃなくて本心だから。いきなりハーレムも理解できない。

 いきなり前世がアバウトに芽生えたんだ。周囲に流されながらの行動になる。
前世の記憶が役立つ部分は確かにあったよ。それでも邪魔になる部分が本能だ。

 フェミニストに似た価値観かもしれない。女性の権利を迫害しない平等感覚。


 もちろん男女が平等なんて前世の欺瞞さ。性別が違うだけでスキルも異なる。
生育した地域や環境と血統の差も関係する。それにプラスして個性と能力かな。

 当初のフェミニズムは女性解放の思想だ、いつしか社会運動の総称に変わる。
政治や文化と社会の違いで生じる性別の差。それに影響されない平等の権利だ。

 異世界のサンパールにそんなものはない。ほぼ男尊女卑に近い思想だからね。
もちろん民主主義なんて微塵もありえない。どこの国でも絶対王政が守られる。

 おバカなオヤジだけどマジに感謝したよ。貴族で生まれたメリットとの相殺。
いつの間にか美少女三人を押しつけられた。受けいれられないのも感情だけさ。


 はっきりいうならオレが間違いなんだよ。この世界に価値観を寄せればいい。
記憶と情報を持たない状況すら幸せなんだ。前世に嫁や子供がいたら後悔する。

 自分に恥じることない生き方を目指そう。みんなで幸せになるなら問題ない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大好きな歌で成り上がる!~元孤児でも、歌うことは諦めません~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:12

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,200pt お気に入り:1,526

無能と言われた召喚者、詐欺スキルにて有能以上へと至る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,740pt お気に入り:261

僕らの配信は――

BL / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:18

処理中です...