上 下
42 / 43

四十二、ラーク獣人

しおりを挟む
「アイリス大丈夫か」

頭上から、お兄様の声がふってきた。

「大丈夫よ」

見上げると、アーサやお父様も心配そうにこちらを覗きこんでいる。

「王様達と話が弾んで約束の時間に遅れそうになったから、あわてて帰ってきたの。
それと今日いただいたものよ。
お兄様に好きに使って欲しいの」

立ち上がると、ぎっしりと金貨のつまった光沢のある袋をお兄様にさしだだす。

「アイリス。もう時間がないわ。
地面が回りだしたわ」

アーサがあわてている。

「そうだわね」

魔法で素早くドレスから、質素なワンピースに着替えると、現れた魔方陣の上にアーサとのった。 

「アイリス。辛かったらいつでも戻ってくるんだぞ」

「アーリャによろしくな」

お父様とお兄様が同時に声をだす。

「色々ありがとう」

そう言うとアーサも私の口真似をする。

「色々ありがとうね」

頭を下げたアーサの銀色の髪が、ふわりと強風に流された。

アーリャの魔方陣が動きだしたのだ。

移動中はずーと目を閉じていた。

「ようこそ。アーリャ魔道具研究所へ」

明るい声にひかれて、目を開けると化学薬品の瓶がズラリと並ぶ、広い空間に立っていたのだ。

「私がアーリャ。君がアイリスだね。
学生のころはイエルからよく噂を聞いていたよ」 

白衣を着たひょろりと背の高い男性が、手をさしだす。

ここは研究所の施設の中のようだ。

「こちらこそ、よろしくお願いします」

深々と頭をさげると、アーサが甘えた声をはりあがた。

「ただいま。私のアーリャ」

「アイリス。アーサは役にたちましたか」

「はい。とても」

「そうか。それは光栄です。
アーサ。よく働いたようだな。
少し休みをあげよう」

分厚いメガネをかけたアーリャが、アーサの胸元を指でつく。

とたんにアーサは、ぐにゃりとなって倒れてしまう。

「しばらくこちらで預からせてください。
故障がないか点検したいので」

「お願いします」

「では、さっそくですが研究所内を簡単に案内します。
実は魔道具学会の発表が迫っていて、時間がないのです。
歩きながら、今後のことを説明したい」

アーリャと一緒に施設の玄関をでると、そこは別世界だった。

光あふれる花の咲き乱れる広い敷地には、ドーム型の建物があちこちに建てられている。

「あれは全部、テーマごとにたっている研究所なんです」

「色々なテーマがあるんですね」

「そう。あちらから」

アーリャが指をさして説明を始めると、
向こうからキリリとした美女が歩いてきた。

「紹介するよ。こちらはアイリスの担当になってもらうラーク研究員だ。
ここでは、自分の研究テーマを決める前に、すべてのテーマを勉強するシステムになっている」

「その中から、自分にあったテーマを決めるのよ。
ちなみに私は鳥獣のテーマ担当なの」

「鳥獣のテーマって」

「まずは鳥獣の動きや、感情を正確に知るのよ。
よりよい鳥獣の魔道具をつくる為にね」

「素敵だわ」

「理解してもらえて、よかったわ。
まずは鳥獣のドームで一緒に働きましょう」 

「よろしくお願いします」

「こちらこそ。私は後輩の指導には厳しいのよ」

ラーク研究員は片目をつぶる。

ライオン獣人の彼女は、テキパキと前を歩き出す。

こうやって、研究所での初日が始まったのだ。

それから数ヶ月がたつ。

わかったことは、ここはとても自由で実力主義であるということだ。

研究所では、人間、獣人、魔族と人間のハーフ、外国の魔法使いと様々な者が働いている。

当然顔や形、考え方は多種多様だ。

けれども、それが争いの種にはならない。

むしろ、いい刺激になっているのだろう。

研究員達は、素晴らしい魔道具をつくりだしていく。

「私もがんばりたいわ」

魔鳥の羽を薬品のはいった試験管にひたす作業をしていると、後ろからラークが声をかけてきた。

「アイリス。だいぶ慣れてきたみたいね。
少し遅れたけど、明日の夕方、歓迎会をすることになったのよ。
浜辺でバーベキュをするからきてね」

「バーベキュ。楽しみだわ」

「そうそう。楽しみといえばね。
今度また新しい研究員がはいるみたいよ。
希少な光魔法の使い手で、相当なイケメンって噂よ」

早口でそう言うと、ラークはカツカツとヒールの音をたてながら歩いてゆく。

「光魔法。イケメン」

まさかね。

ここに来てからも、一日も忘れられなかったレオン王子の顔が脳内にうかんだ。

「こら。自惚れるのはやめなさい」

左右に頭をふって、キラキラした笑顔を消そうと必死になった。
 



 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,850pt お気に入り:5,878

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,498pt お気に入り:43

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,154pt お気に入り:2,455

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,738pt お気に入り:7,101

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:49

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:3,766

処理中です...