上 下
137 / 231
第17章 三年目、始まります

06 口喧嘩

しおりを挟む




 事務所の電気がついていた。長時間座っているのは腰に響いた。まだまだ、後遺症が尾を引いているということだ。会議を終え、腰を押さえながら事務所に戻ると、田口と十文字が必死の形相で話をしていた。

「おれは、そうは思わない」

  田口の声に、十文字が食ってかかっていた。

「では、どう思うのですか? 田口さんの考えを教えてくださいよ」

「いいか? この企画はそもそもそういう目的で始まっているのではないのだ。だからこの評価では的が外れる」

「そっか。目的とは逸れるのか」

「そう思わないか?」

「そう言われるとそうです」

「では当初の目的、評価基準はどこだったのか?」

「えっと……」

 ——田口は随分成長したものだ。

 初めての企画書で、大泣きをして大騒ぎをしたことを思い出す。保住は苦笑した。横槍を入れるつもりはないが、腰が痛むのだ。早く帰りたい気持ちが強いのだ。

 そばの壁に手を付け、しばらく立ち聞きをしていたが、この調子では徹夜になりそうなペースだ。中断させると判断をし、保住は扉を開けた。

「お疲れ様です」

 田口は顔を上げる。十文字も頭を下げた。

「お疲れ様です」

「もうこんな時間だ。明日もある。帰るぞ」

「しかし」

「これ以上の議論は疲れるだけだ。明日にしろ」

 十文字はもう少し話したいという顔をしているが、田口は保住に賛同した。さすがに頭が回らない時間帯だ。これ以上は効率を下げるだけと判断したのだろう。

「明日も付き合う。帰ろう。十文字」

「分かりました」

 二人は帰宅の準備をする。その間、保住は腰をさすりながら、書類を机にしまい込んだ。

「腰、痛みます?」

「問題ない」

「そうは見えませんけど。送ります」

「いいって。一人で帰れる」

「でも」

「過保護にするな」

「いけません」

 二人の押し問答を黙って見ていた十文字は、ぼそっと呟く。

「本当に仲睦まじいですね」

「そんなはずはない」

「ただの上司と部下です」

 一斉に二人が否定するところも笑えると、ばかりに十文字は更に笑った。

「あの~……」

「なんだ」

「田口さんの係長愛はわかりましたから、お先に失礼させてもらっていいですか?」

「な、」

 田口は顔が真っ赤だ。

「後は田口に締めさせるから帰っていいぞ」

 十文字はペコリと頭を下げた。

「すみません。お邪魔みたいだから。お先に失礼いたします」

「お疲れ」

「お疲れ様」

 彼がさっさと帰るのを見送って、保住は田口を見上げた。

「お前のせいだぞ。変な誤解を招くようなことは、控えろ」

「誤解を招くようなことなんかしてませんよ」

「しているからこうなるのだろう」

「いいじゃないですか。おれは保住さんを上司として尊敬しているのです」

「田口」

 また揉め事に発展しそう。お互いに疲れているときはいつもそう。田口は保住の腰に腕を回して彼を引き寄せてきた。疲労が蓄積されているところへ、彼の匂いは、心が落ち着くはずなのに、逆にざわざわと胸が高鳴った。

「田口」

「今日はおれの家に行きましょう」

「無理。今日は、腰が痛む」
 
 本当はこうして田口と一緒にいたいと思っているくせに。甘えたい気持ちが沸き起こるのかも知れない。気持ちとは裏腹な態度を取って、田口を突き放す。

「大丈夫です。変なことは一切しませんから」

「一切どころか、一度もないがな」

「それは、あなたが怪我をしていたからでしょう? そんなことを言うなら、させてくれるということでしょうか」

「無理。治ったとは言え、こうしてすぐに痛む。しばらくはお預け」

 餌をぶら下げられている犬みたいな顔をする田口。彼が悶々としているのはよくわかっていた。結局、二人の関係はキス止まり。付き合って、半年以上がたつというのに、なにも進展しないだなんてと悩んでいるようにしか見えない。

 だがしかし。機会を失っているのだ。どちらから、というきっかけがあるわけでもなく、しかも骨折をした場所は、本調子ではない。体調もイマイチだと、別に無理してまでという程のことでもない。

 田口は好きだ。だけど、どこまで、どう付き合うかと言うことを考える余裕もなかったのだ。

「でも、今日はおれの家です。もうこんな時間ですから」

「着替えがない」

「だから、着替えを持ってきてくださいと言っているでしょう?」

「面倒なことを言うな」

 結局、文句を言っても始まらないのは、お互いがわかっていることなのだが、痛みでそれどころではない保住であった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,438pt お気に入り:9,135

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:366

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,232pt お気に入り:3,526

聖也と千尋の深い事情

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:19

染みてない大根

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:32

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,469pt お気に入り:3,875

処理中です...