上 下
162 / 225

ライト・スモーカー

しおりを挟む
 戦いが終わり、後始末が始まった。
 テュポーンの肉塊は全て消滅し、残されたのは破壊された城下町だった。
 騎士団や国民たち、召喚獣の力で町の復興が始まった。復興は順調に進み、そう遠くない未来、町は完全に復興するだろう。
 死者の埋葬も行った。
 テュポーンの被害にあった国民の数は千名以上。国は合同葬儀を執り行い、死者に祈りを捧げる。
 合同葬儀とは別に、個人で埋葬をする者たちも多かった。
 貴族街の外れにある墓地に、S級の少年少女たちは集まっていた。

「うっ……ううぅ、おばあ様……ひっく」
「ラピス……」

 埋葬を終えたガーネットの墓。
 S級召喚士たちは、埋葬の翌日に訪れた。戦いの疲労、近しい者の死……それらを経験したアルベロたちは、全員が寝込んでいたのだ。埋葬式が終わり、ようやく全員で挨拶に来た。
 フラグメント公爵家の墓地の前に集まり、ラピスが花を供える。
 
「おばあ様……私、おばあ様のおかげで救われました。おばあ様がS級に、アルベロのところに連れてこなかったら、今もきっと一人……私、おばあ様のおかげで、強くなれました」

 涙を拭い、ラピスは墓前で一礼する。
 アルベロ、アーシェも墓の前で頭を下げた。

「ガーネット先生……俺、あなたのこと忘れません。俺の恩師……いろんなことを教えてくれた。本当に、ありがとうございました!!」
「先生……ひっく、ありがとうございました」

 そして、戦後処理で忙しいはずのヨルハも来た。
 花を供え、胸に手を当てて祈る。

「王族を代表してお礼申し上げます。ガーネット・シャイン・フラグメント……あなたはこの国を守った英雄……ふふ、きっとあなたは嫌がるでしょうね」

 そして、リデルが前に出る。

「先生。本当にありがとうございました……アタシは、アタシは……もう感謝しかありません。先生のこと、絶対に忘れませんから!!」

 ガバッと頭を下げて上げる。
 泣きそうだった顔は、力強く笑っていた。
 そして、レイヴィニアとニスロク。

「ヒトって脆いな。うちらは肉体が滅んでも魂はあっちの世界に帰る。時間かかるけどちゃんと受肉するし、またこっちの世界に来れる。でも、人間は……人間は、違うんだな」
「寂しいねぇ~……ぼく、ガーネットに会いたいよぉ」
「ニスロク。改めて思うぞ……うちら、とんでもないことをやってたんだな」
「うん……魔帝様の言いつけで、人間たちに酷いこといっぱいしちゃったぁ……」
「もうやらない。いいな、ニスロク」
「うん。ちび姉」

 レイヴィニアとニスロクは、過去を思い出し後悔する。
 これも成長。ガーネットはきっと喜んでいる。全員がそう思った。
 そして───キッド。

「…………」
「キッド、お前の番……」
「…………」
「おい、キッド」
「アルベロ。帰ろう……」
「え、リデル?」
「いいから。ほらみんな、帰ろう」
「……そうですわね」「うん」「そうね……」
「え、おい?」

 アーシェ、ラピスに両腕を取られ、ヨルハに背中を押されたアルベロ。
 リデルは振り返り、墓地の入口で止まった。
 キッドが何を話すのか……たぶん、誰も聞いてはいけない。

 ◇◇◇◇◇◇

 キッドは、ガーネットの墓に持参したウイスキーをぶっかけた。
 そして、残ったウイスキーを瓶のまま飲み干す。

「っぷは……また飲む約束だったからな。これでいいだろ」

 キッドは少しだけ沈黙し、口をひらく。

「アルノーの奴、後で来るってよ。『運命』のババァとダモクレスのオヤジも挨拶するとさ。あんた、けっこう人望あるじゃねぇか……チッ、オレらしくねぇ。おめぇとはもう語り尽くした。あばよ」

 そう言って、歩きだす。
 何歩か進み、思い出したように止まる。
 そして、胸元からシンプルなデザインの煙管を取り出し、ガーネットが選んだ煙草に火を点ける。

「すぅ───……っぷは。ふぅ……あんたの言う通りだ。これ、慣れると癖になる」

 ガーネットが選んだのは、女性がよく吸う軽めの煙草。果実の葉を乾燥させた、甘めでフルーティーな味わいの煙草だった。
 キッドは、煙管を咥え帽子を傾けた。

「忘れない……あんたのことも、あんたと飲んだ酒の味も、この煙草も。あんたがオレの心の中で生きてるってんなら、サラのこと頼んだぜ」

 そう呟き、キッドは歩きだす。
 墓石にかけられた琥珀色のウイスキーが、キラキラと輝いていた。

 ◇◇◇◇◇◇

 残務処理でアースガルズ召喚学園はてんてこ舞いだった。
 そんな中、エステリーゼは王城に呼び出しされた。呼び出した相手は不明。受け取った書状には「至急、王城へ来るように」とだけあった。
 この忙しい時に……そう思いつつ王城へ。

「……はぁ」

 学園の制服をしっかり着こなし、髪も整え化粧もした。
 だが、もしサンバルトのくだらない礼や挨拶、国王の感謝の言葉だけだったら、さっさと帰ろう。そう思いつつ王城へ向かい、門兵に書状を見せた。

「A級召喚士エステリーゼ・ラッシュアウト。呼び出しに応じて参りました」

 門兵に書状を確認してもらい、案内される。
 王城内かと思いきや、中庭を抜け、その先にある大きな建物だった。

「え……ここは」
「中でお待ちです。どうぞ」

 案内されたのは、大聖堂だった。
 ここにいるのは、『神』に祈りを捧げる聖職者だ。王族とはまた別の、この国になくてはならない存在……そんなのは、一人しかいない。
 扉が開かれ、聖堂の祭壇で祈りを捧げていたのは。

「───……ようこそ、エステリーゼ」
「が、ガブリエル枢機卿……!? な、なぜ」

 二十一人の召喚士。そのラストナンバーにして指揮官を務めた『審判ジャッジメント』ガブリエル。外見は十代半ばにしか見えず、その美しさは雪の妖精のようだった。
 齢七十をとうに超えているはずだが、あまりにも美しい。
 ガブリエルは祈りをやめ、エステリーゼに向かって歩き出す。

「あなたに、お願いがあって呼びました」
「は、はい!」

 エステリーゼは跪く。
 ガブリエルはエステリーゼの間近で止まり、そっと手を伸ばす。
 伸ばした手は、エステリーゼの顎に添えられ、くいっと持ち上げられた。

「ガーネットが死にました」
「…………悲しいことです」
「ええ。ですが、悲しんでばかりもいられません。来るべき日が近づいています……我々特A級もまた、戦場に戻らねばならない」
「…………はい」

 ガブリエルはエステリーゼから手を離す。
 そして、ようやく本題を告げた。

「エステリーゼ。あなたに『女教皇ハイプリエステス』の称号を与えます。これからは特A級として、A級召喚士を率いて戦いなさい」
「え……」

 青天の霹靂だった。
 特A級。
 A級のさらに上。最強の二十一人しか持たない称号。
 エステリーゼは、あっけに取られていた。

「先の戦闘で確信しました。あなたは人を率いる能力に秀でている。ガーネットの後継者はあなたしかいません。これは特A級筆頭であるわたしの判断です」
「…………は、はい」

 エステリーゼは、返事だけで精いっぱいだった。
 ガブリエルは、優しく微笑んで言う。

「そして、A級召喚士を集めた精鋭部隊を結成します。エステリーゼ、あなたは隊長に。A級召喚士の選別から組織運営まで全て任せます。アースガルズ王国最強戦力として、期待しています」
「は……はい!!」

 エステリーゼは勢いよく返事をした。
 まだ、気付いていなかった。
 最強の部隊。特A級への昇格。
 つまり、S級とはまた違う、王国最強の戦力を作るということ。
 ガブリエルは、満足そうに微笑んでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ダンジョンブレイクお爺ちゃんズ★

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:206

チートな親から生まれたのは「規格外」でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,343pt お気に入り:517

最強超人は異世界にてスマホを使う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:387

生まれる世界を間違えた俺は女神様に異世界召喚されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,623

ボッチになった僕がうっかり寄り道してダンジョンに入った結果

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,524

万能チートで異世界開拓! 〜辺境スタートの最強転移者スローライフ〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:177

処理中です...