上 下
6 / 82
導入

6.怖い噂ばかりの女王様。初めて会って挨拶したけど…(1)

しおりを挟む
 __女王陛下だ。
 
 初めて見る女王はエラが思っていたよりも若く美人に見えた。しかし、目はとても冷ややかでエラの背筋を凍りつかせた。心臓が早鐘のように鳴っている。今にも止まりそうだった。

「はしたない真似はおやめなさい。もうあなたも17になるのですから、一国の姫として相応の振る舞いを心がけなさい。」

「ごめんなさい……。」

 女王が冷たい瞳で睨みつけると、姫はしゅんとなり長い耳が垂れてしまった。女王はすぐにエラの存在に気づき、視線を向けた。エラは心臓を貫かれたような気持ちになった。

「あら、あなたが姫のお世話係の……エラ・ド・ホールでしたよね?」

 エラは緊張で動かない体にムチ打って、スカートをつまみ、片方の足の膝を曲げる。

「おは、お初にお目にかかります。我が国の太陽のご尊顔を拝し、恐悦至極に存じます。」

「姫から話は聞いています。姫と仲良くしてくれてありがとう。」

 エラは目を大きく広げた。
 あの女王が、エラにお礼を言って、
 
 _そして、微笑んだのだ。
 エラはずっと女王は血も涙もない冷酷な人だと思っていたので、まさか優しく微笑まれる日が来るとは思っていなかった。

「と、とんでもございません!私の方こそ姫様と懇意にしていただき大変嬉しく存じます!」

「ふふっ、ホール家の娘と聞いていたから心配していましたが、礼儀正しそうな子で安心しました。これからも精神誠意姫に尽くすよう、日々精進なさい。」

 女王は再び微笑むと、優雅な足取りで女王の椅子に腰掛けた。

 それが合図かのように、帽子を深々と被った四頭身くらいの人々が楽器を取り出し、三拍子の音色を奏で出した。
 そして、貴族達も動き出した。お菓子をつまむ者もいれば、他の貴族に挨拶してまわりだす者もいた。しかし、多くの貴族達はダンスを踊り始める。彼らは魔法の靴で階段をあがるように宙に浮かぶ。中には小さく見える天井まで上っていって踊る者もいた。さまざまな色のスカートが音楽に合わせて一斉に舞って、花園の蝶々のようだった。
 ロウサ城のダンスパーティーでは特別にこの魔法の靴を履き、スカートの下にショートパンツを着用するようになっている。空中で踊るのは、エラは初めてだ。普段の彼女ならば緊張したり不安になったりしているところだが、今はそんな事など吹っ飛んでいる。それだけ、女王の姿が印象的だったからだ。

「……ねえ、エラ。お母様の事、どう思った?」

 姫が前触れもなく聞いてきた。

「ど、どうって……?」

 エラは思わず聞き返した。
 
 __思ったよりも普通の人だった。
 
 正直そう思っていた。エラは意表を突かれてドキドキした。

「私ね、本当はエラがお母様の事を怖がってる事、知ってるの。」

 エラの心臓がドクンとはね返った。姫は少し不安げな表情だった。

「エラだけじゃないわ。他の子達も大人も皆お母様の事を恐れているの。」

「__」

「で、でもね!それは本当のお母様じゃないのよ。今だけ少しきつくなってるだけでね。_お母様はまだ若くて女だから周りの貴族達に軽んじられてしまう事が多いの。それに、私も、……ほら、私ってグズで頭も悪いでしょ?だから裏で馬鹿にされる事も多くて…。」

 エラはすぐに否定できなかった。
 自分の身の周りでは直接言っている人を見た事がない。が、女王や姫が周囲からどういう評価を受けているのかはなんとなく察していた。嘘ついてまでそれを否定して、姫を励ます程エラは器用ではなかった。

「お母様は私を守るために必死で、ちょっと攻撃的になっているだけで、本当は優しい人なの。噂だってある事ない事色々言われてるみたいだけど、誰も本当のお母様を知らないだけよ。でも、そのせいでお母様は孤立してますます周りに意地悪な部分を見せてしまう。私……私ね、エラ、……前に、育て親に恩返ししたいエラがすごいって言ったでしょ。」

 エラは小さくコクリとうなずいた。

「……あれね、私も同じなの。私も、たった一人で私をここまで守ってくれたお母様にいつか恩返ししたいわ。だから、あなたと仲良くしたいって思ったのよ、エラ。だからお願い、あなただけでも本当のお母様を知っていてほしいの。」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:46

ちっちゃな王妃様に最も愛されている男

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,129

あなたに捧げる愛などありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:1,353

妃となったのに今更離婚ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:561

君死にたまふことなかれ~戦場を駆けた令嬢は断罪を希望する~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:194

婚約関係には疲れたので、しばらく義弟を溺愛したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,238pt お気に入り:531

【完結】新米メイドは男装令嬢のお気に入り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:30

処理中です...