上 下
34 / 73
第三章 二人の会話

6.好きになる人

しおりを挟む
「あずさはどうなんだ?」

 はい、と缶コーヒーを私に手渡し、圭吾が横に座る。

「私も進学だよ。推薦取れて、今はバイト三昧」
「倉沢は?」
「今、受験の真っ最中だけど」

 素直に答えると、圭吾はちょっと考え込むような、困ったような表情で私を見つめた。

「勝久に聞いたんだけど、倉沢と付き合っていないんだって?」
「へ?」

 またもや間抜けな顔をして、圭吾を見つめ返してしまった。

「なんでだ?」
「なんで、って言われても……」

 答えようも無い事を聞かれてしまい、本気で困ってしまう。その一方で、そういえばこの人とは俊成君が原因で別れたんだっけ、とぼんやり思い返していた。

「圭吾、まだ誤解しているの?」
「誤解はしていないよ、あの時も今も。あずさと倉沢は幼馴染。けど、それだけじゃないだろ」

 それだけじゃないって、どういうことなんだろう。

「私は俊成君とは、……幼馴染だよ。ずっと、このまま」

 缶コーヒーを手のひらで転がしながら、私はぽつりとつぶやいた。生まれたときから一緒にいて、傍にいるのが当たり前の存在だと思っていた。でもその関係だって振り返れば、壊れかけたり修復したり、そうやって少しずつ時間を重ねて作っていったものなんだ。だから私にとって幼馴染という関係は、とても大切なもの。

「それじゃあ、駄目なのかな」

 うつむいたまま黙り込んでしまった。

「それでいいのなら、駄目じゃないけど。でも、俺があずさと別れた意味、もう少し考えた方がいいと思う」
「え?」

 とっさに顔を上げたら思いもかけず圭吾の顔は目前にあって、視線が私を射た。

「気持ちって、止められないものだから。あの頃の俺は、あずさにもっと踏み込みたかったんだ。そしてあずさには俺だけを見てもらいたかった。でもそれを強制することは出来なくて、結局俺のほうがかんしゃく起こして終わらせてしまったんだけど」

 そこで言葉を切ると、圭吾が一瞬だけ昔を思い出すように顔をゆがめる。けれどまたすぐに目線を合わせ、私に疑問を投げかけた。

「あずさがそんなふうにさ、本気で好きになれる相手って倉沢以外にいるのかな」
「圭吾……」

 戸惑ってそっと呼びかける。圭吾はゆっくりと立ち上がった。

「今日会えて、良かった。あずさには酷いことしてしまったから、ずっと気になっていたんだ。これは俺からのアドバイス。ちゃんと考えろよ」

 きっぱりとした口調でそう言うと、圭吾はコーヒーを飲み干して、ゴミ箱へ放り込む。

「それじゃ、もう帰るから」
「圭吾」

 ためらいがちに声をかけると、圭吾はこちらを振り返った。

「また、会える? ……友達として」

 気が付くと、私は自分の缶コーヒーを握り締めていた。緊張する。圭吾がなんて答えるか分からなかったけれど、今の自分の気持ちは伝えておきたかった。圭吾の彼女では結局いられなかったけれど、でも友達でいたいんだ。本当に。

 圭吾は一瞬驚いたように目を見開いて、そして大きく笑顔に変わった。

「今度、勝久も誘って遊びに行こうぜ。倉沢は、抜きで」

 その茶化した言い方にほっとして、思わず笑いが漏れてしまう。

「うん。分かった」
「またな」
「また」

 小さく手を振ると、圭吾はもう一度にっこり笑ってから背を向けた。どんどんと歩み去って、後姿が小さくなる。私はその姿が見えなくなるまで、ずっとベンチに座って見つめていた。

 ありがとう、圭吾。

 大きく息を吐いて、ようやくコーヒーを飲み始めた。三年という月日を経て、友達でいてくれることを選択してくれた圭吾。そんな彼からの疑問は、軽く流すことが出来ない重みがある。

 私が俊成君以外に、本気になれる相手。

 幼馴染は自分にとって大切な存在だけれど、でも恋人とは違うって分かっている。私にだっていつかそんな人は現れるんだと思っている。でも具体的にどんな人と出会いたいかを考えると、そこでぱたりと止まってしまう。

 私が好きになる人は、一体どんな人なんだろう。

 ひどく他人事のように思えた。 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘め事は放課後に

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

【R-18・短編】部長と私の秘め事

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:204

二度目の恋もあなたと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:46

拗らせ恋の紡ぎ方。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:540

ミックスド★バス~注文の多いラブホテル~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:40

手のひらサイズの無限の世界〜初恋と青春は鍵付きで〜

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:101

処理中です...