上 下
69 / 73
おまけ:二人の時間

くら澤にて③

しおりを挟む
「定番のチーズケーキはあずの好物だもんな。でも、おすすめは秋らしく、カボチャのプディング。デザートは俺担当だから、胸張ってすすめるぞ。あとアイスもあるけど、これは業者から仕入れているからどうでもいいか。あず、なに食う?」
「ユキ兄」

 思い切り体を硬直させ、戸惑うように小さくつぶやくあずさに向かい、微笑みかける。頭を撫で、髪の毛をいじっているせいか、ふんわりと柔らかい匂いがした。華奢な体つき。潤んだ目。弟と同等の扱いで構ってやった子供の頃と、あずさはもう違う。十分に色香の漂う女だった。

「兄ちゃんのおごりだ。好きなの言えよ、あず」

 これ見よがしにあずさの耳元でささやいた瞬間、がしっと手首を掴まれた。

「あずって言うな」

 気が付くと、弟の顔が目の前に迫っていた。

 怒りを抑えようともしない、きつい目つき。ちょっとでも体を揺らしてこれ以上あずさにもたれたら、すぐにでも拳が飛んできそうな勢いだ。こちらも十分、男の顔つきだった。

 いや、この目は昔から変わらない。あの四歳のときも、あずさを見つめる俊成の目は真剣だった。

「……ばーか」

 ぶっと吹きだしながらそう言うと、良幸は立ち上がり、拳を俊成の頭に振り落とした。

「ええっ?」

 状況を把握できないあずさの、疑問の叫びが店内に響く。

「ってーよ、ユキ兄っ」
「お前が悪いんだよ。男の嫉妬なんてみっともないことするから。なあ、あずさ」
「へぇっ?」

 まだ追いついていけてないあずさに向かい、今度はにやりと微笑みかける。

「おごるのは止めだ。また次の機会な。今日はもう二人とも、帰れ」

 どうしてよいか分からないといった表情であずさは良幸を見つめ、そしてゆっくりともう一人の当事者に視線を移す。

「俊成、君?」

 先ほどまでとはうって変わり、顔を真っ赤にした俊成がそっぽを向いている。その表情に、あずさもようやく理解が出来たらしい。中途半端に口を開くと、そのまま何も言えずに一気に顔が赤くなった。そんな二人を見て、また良幸が笑い出す。 

「帰ろう、あず」

 がたんと椅子を倒しかねない勢いで立ち上がると、俊成は強引にあずさの手を引いた。

「え、だって、お会計」

 あずさがとっさにカウンターに目をやると、兄弟の母が慌てて手を振ってみせた。

「仕送りから引いておくから、今は良いわよ」

 つまりはさっさと帰れということだ。良幸は母にもにやりと微笑みかけると、そのままの意地悪い顔つきで、俊成の背中に呼びかけた。

「俊成。言っておくけど、俺が妹って呼ぶのは、あずさだけだからな。それ以外は認めないから、ちゃんと捕まえとけよ」

 その瞬間、弟の背中がぴくりと震える。顔は見えないが、すでに耳元まで赤くなっているのは確認済みだ。

 俊成は無言のまま店を出、一方のあずさはもたもたとバッグを手に、そんな恋人の後を追おうとしていた。

「あずさ」

 声をかけると良幸はそれ以上何も言わず、親指をぐっと突き立て、片目をつむった。

 あずさは一瞬戸惑うような表情を見せたが、すぐに同じように親指を突き立て、へへっと笑う。その照れた表情のまま母に向かってぺこりとおじぎをすると、小走りで店から出ていった。

「可愛いねぇ」

 しみじみとつぶやくと、背後から母の声がした。

「ユキ、からかいすぎよ」

 だがその声は笑いを含んでいて、真剣味がない。良幸は店内から厨房に戻ろうと振り返り、準備運動をするように肩を回した。

「さてと。迷惑な客も帰ったことだし、そろそろ本気で働くか。親父、お袋、今日は店閉めたら鳥源行こうなー」
「焼き鳥?」
「ちなみにお袋のおごりだから」
「なんでよ」
「まあ、仕方ないよな」

 今まで黙って見守っていた父が、苦笑する。口を尖らせ抗議する母を笑ってかわし、良幸は前掛けを締めなおした。

 くら澤は、これからが忙しくなる。

 良幸の頭の中には、もはや二人のことなど残っていなかった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

秘め事は放課後に

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

【R-18・短編】部長と私の秘め事

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:204

二度目の恋もあなたと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:46

拗らせ恋の紡ぎ方。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:540

ミックスド★バス~注文の多いラブホテル~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:40

手のひらサイズの無限の世界〜初恋と青春は鍵付きで〜

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:101

処理中です...