上 下
10 / 107
勘違いド近眼の入学試験

・弩近眼の入学試験 - 何かがおかしい -

しおりを挟む
 目標に向けてハンマーを目一杯に振り下ろした。
 するとバキリと嫌な音がして、急に手元が軽くなった。

「おお、これは驚いた。計測不能……と。よし、筋力試験は合格だ」

 鼻先にハンマーを近付けてみると、グリップの先が折れてなくなっていた。
 なるほどイザヤの入学希望者は年に1000人を超えると聞く。
 きっと脆くなっていたのだな。

 続いて足下の計測装置らしき物体に注意を向けた。
 それは四角い本体の周囲を、青白いスライムのようなもので厚く覆ったもののようだ。

 その上部は先ほどの一撃で深く陥没している。
 もう少しのところでスライム部分を貫通し、その下の装置を破壊するところだった――

 ようにも見えなくもないが、これもきっと劣化していたのだろう。

「ん……お前、何をやっているんだ?」

 それらのことを、両手両足を地について確認する男がいたとすれば、それは俺だ。

「見てわからないか? 俺は目が悪いんだ」
「はははっ、冗談だろ。さあ次だ、期待のルーキー! お前はかなり筋がいいぞ!」

「では宣言ついでに少し失礼……」

 どんな顔をしている人だろうと、試験官殿に顔を近付けた。
 すると青いバンダナを巻いた、20台後半ほどの気さくそうな顔立ちがあった。

「ふむ、そっちの毛の疑いあり……と」
「目が悪いと言っただろ」

「まさか本当に? だとしたら、どうやって目標を撃つ?」
「勘で、なんとなく」

 目の焦点が合わないだけだ。
 映像はちゃんと見えている。
 敵か味方か、人かモンスターか、見分けが付かないだけで。

「…………はは。よし、次いってみよう!」

 俺はバンダナの試験官殿に気に入られたようだ。
 楽しそうにする彼の後ろを歩き、回廊のように見えなくもない道を進んだ。

 試験官殿は何やら広々とした場所に俺を案内すると、そこで足を止めて振り返った。

「トラックコースは見えるか?」
「まあなんとなく」

「一周で150メートルほどある。次の試験は、瞬発力と持久力テストだ」
「……ん、んん?」

 持久力はわかるが、学業に、瞬発力……?

「……わかった。走れと言うなら走ろう」
「では準備をしてくれ。合図をしたらスタートだ」

 クラウチングスタートって、こんな感じだっけ。
 こんなに大きなトラックで走れるなんて、学生時代に戻ったかのような気分だ。

「ふざけてるのか? なんだそのおかしなポーズは……」
「そう言われると否定しようがないな。確かに、おかしなポーズだ」

 中学生の頃、俺もそう思った。
 なんでこんな変な姿勢でスタートするんだって。

「マジメにやれ」
「俺は大マジメだ。学校に入学出来ないと、故郷の妹にカッコ悪い言い訳をしなきゃいけないんだ」

「だからって、なんでそんなおかしな姿勢を取るんだ……」
「この方が速い」

「そうは思えないな。せっかく主席入学も夢じゃない有望株だってのに、もったいないやつだ……」
「期待してくれてありがとう。さあやってくれ」

 クラウチングスタートの姿勢をもう1度作り、ケツを上げると試験官殿が吹いた。
 悪気はないんだろうが、なんかムカついた。

「スタートッッ!」

 ドン! じゃないんだな。
 合図に合わせて俺は大地を蹴り、両手を激しく振ってトラックコースを駆けた。

「お、おおっっ?!」

 学生時代の経験頼りだったが、勢いのあるいいスタートになった。
 何せこの細身で、重弩を軽々と引いてしまうとんでもない肉体だ。

 近眼ゆえに野原でこれをやると木に激突したり、でっぱりや岩に足を取られて死にかけたりもするが、整備されたトラックコースならば全力が出せる。

 前のめりの前屈姿勢で、足下の白線だけを視界に収めて、150メートルのコースを疾走した。

「お、おいっ、1周でいいっ! 止まれーっっ、お前はイノシシかーっ!!」

 全力を出せるというだけで楽しかった。
 300メートルを全力疾走すると、やっと呼吸が乱れ、走った実感が湧いた。

 やはりこの身体はいい。
 こんな優れた肉体を持った息子が生まれたら、諦めた夢を託したくなる気持ちもわかる。

 必ず自分を超える冒険者になると、ロウドック・オルヴィンは我が子に期待した。

「ふぅ……っ。悪い、つい楽しくてもう1周走りたくなった」
「なんて並外れた体力とスピードだ……。瞬発力、持久力共に、お前がブッチギリのトップだよ」

「タイムは?」
「10秒だ。150メートルを10秒で走るなんて、俺たち教官の立場がないぞ、ははは!」

 試験官あらため教官殿はご機嫌で笑いながら、目盛りの付いた砂時計を見せてくれた。

 この世界、ストップウォッチとかないもんな。
 0コンマ下の情報はざっくり切り捨てる。
 これがファンタジー世界か。

「俺の尻に笑ってたくせによく言うよ」
「ははは、驚いたよ。あのおかしなスタート、今度よければ俺に教えてくれ」

「いいぞ、入学出来たらな。……ところでだが、筆記試験はまだか?」
「筆記? それは一番最後だな」

「ということは、まだ他のテストがあるのか……?」
「次は魔力テストだ。さ、こっちだ、女史のところに案内しよう」

 魔力……?
 イザヤ学術院では、魔力も評価対象なのか?

 それが本当だとすると、まずいぞ……。
 俺はフィジカル面こそ人より優れているが、魔法なんて1度も学んだことがない……。

 そもそも学者や官僚に魔力とか必要ないだろうが!
 いったいどうなっているんだ、この学校は! 正気か!?

 百歩譲って体力は大切だとしても、勉学に魔力要素とか必要ないだろ!?

「魔力……魔力? なんで魔力……」

 これがこの世界なのか……。
 今年の試験、望み薄かもしれないな……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何も出来ない妻なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:4,497

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,833pt お気に入り:4,908

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:27,138pt お気に入り:3,554

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,808pt お気に入り:154

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,744pt お気に入り:2,526

(完結済)婚約破棄と叫ぶ前に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:234

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,374pt お気に入り:49

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,428pt お気に入り:1,963

処理中です...