上 下
11 / 107
勘違いド近眼の入学試験

・弩近眼の入学試験 - いや明らかにおかしい -

しおりを挟む
「入学したらぜひ俺の学科を受けてくれよ。ん、そういえば名前を聞いていなかったな。俺は教官のクルトだ、よろしく」
「いや、俺に魔法の適正はない……。次の試験は0点だろう……」

「そうか? そうは見えないが」
「魔法なんてなんの縁もない。いや、妹は得意だが」

 この試験に落ちれば、リチェルとまた一緒に暮らせる。
 そう考えると別に落ちてもいい気がして来た。
 これまで通り、リチェルと静かに暮らすのもいいかもしれない。

「血縁者に魔法使いがいるなら、お前も魔法が使えるはずだ」
「そういうものなのか?」

「魔法使いは5割が才能で、もう5割が血だ。まず魔法が使える血族でないと始まらない」

 母さんもハンス先生も魔法なんて使えない。
 もし使えたら、あんな借金なんてこさえてないだろう。

「妹と言ったが、うちはちょっと複雑なんだ。ああ、俺はグレイボーン。グレイボーン・オルヴィンだ」

「オルヴィン……? ん、その名前、最近どこかで聞いたような……」

 英雄的冒険者ロウドック・オルヴィンの葬儀には、葬儀の日だけで約80名の参列者が訪れた。
 大半が現役を退いた冒険者たちだった。

 全盛期のロウドックは、俺の想像を遙かに越える大物だった。
 勘が鋭く冷静で、多くの冒険でリーダーの役目を果たした。

 負傷さえなければと、多くのロートル冒険者たちが嘆き、その息子の俺にマレニア魔術院への入学を薦めた。


 ・


「ああ、女史! 活きのいいやつを連れて来た! 魔力の測定を頼む」
「あら……。ん……貴方、どこかで会ったかしら……?」

 次の試験会場は薄暗い屋内だった。
 ぼやける視界に青、黄、赤の光が揺らめき、黒い衣装をまとった女性がイスか何かに腰掛けていた。

「いえ、初対面です。と言いたいところなのですが、すみませんが失礼」

 女史と呼ばれるくらいだ。
 念のため丁寧語にしておこう。
 俺はその女史に近付き、顔を間近に近付けた。

 女史は黒髪に青白い肌、紫の口紅を引いた30台後半ほどの美しい女性だった。

「ウグッ?!」
「あら失礼、つい手が出てしまったわ」

 その女性は一歩退くと、相手に鋭いビンタを入れた。

「いや、慣れている」
「あらそう」

 平気だと答えると、もう1発殴られた。

「女史、グレイボーンは目が悪いんだ。彼はただ質問に答えようとしただけだ」
「あらそう、先にそう宣言しない方が悪いわ」

 もっともだ。
 だが障害をいざ抱えてみるとそうなのだが、人にいちいち自分の事情を説明するのは面倒だ。

 よって殴られたり、驚かれたりする方がずっと楽だった。

「グレイボーンもよくやるよ。女史は恐い人だ。あまり怒らせると、カエルやブタにされてしまうぞ……」

 そう言われてしっくりときた。
 女史は魔法使いというより、魔女って感じの出で立ちだった。

「その巨大な重弩……ロウドックが使っていた物に似ているわ……。あら、これ、全く同じ物……?」
「ロウドックを知っているのか?」

「ええ……。よく見れば、顔立ちも若い頃の彼に似ているじゃない。わかったわ、貴方は、ロウドック坊やの息子ね?」

 女史の推理力よりも、実年齢の方が気になるセリフだった。

「ああ、息子だ。この重弩は父ロウドックから受け継いだ」
「そう。……合格よ」

 女史はクルト先生のバインダーを奪い、ペンを鳴らしながらそう言った。

「……へっ?」
「魔力の大きさも主席で通しておくわ」

「…………は? え、試験は?」
「私を誰だと思っているの? もう計ったわ。ダブルスコアのトップよ」

 な、何言ってるんだ、このおばさん……?
 俺に魔力? そんなものどこにもない。
 本当に凄いのはうちの妹だ。

 もしやうちの妹の残り香ならぬ、残り魔力でも染み着いていたか……?
 まあ、うちの妹はマジモンで天才だからな!

「ちょっと待ってくれ、これは何かの誤解だと思う。俺は魔法なんて使えないぞ」
「そのようね」

「いや、そのようね、って……」

 この人、なんなんだ……?

「だけどこれ、潜在魔力だけが評価対象だから。魔法技術が0点でも、試験の上ではダブルスコアなの」
「凄いな。お前、もうこの時点で主席入学確定なんじゃないか? やったな、グレイボーン」

 主席……?
 え、マジで……?

 いや、でも、本試験は……?
 筆記試験なしで、首席……?

「う、うん……? ん、んんーー……?」

 何か……何かがおかしくないか……?

 そもそもなんで俺は遅刻したんだ?
 試験は夕方からだったはずなのに、なぜもう始まっていたのだろう。
 何か、何か大きな見落としがあるような……。

「さすがに次は筆記試験、だよな……?」
「次は実践試験だ。得意武器と、剣術の技量を計らせてもらう」

「まだあるのか……」
「まあまあ。入学はもう決まったようなものだ、気楽にな、グレイボーン」

 なるほど、官僚や研究者だからこそ、我が身を守れるようにするべきということか。
 いや、無理があるだろう、イザヤ学術院……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:203,698pt お気に入り:12,111

モラトリアム

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:4,856pt お気に入り:57

最強パーティーのリーダーは一般人の僕

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:584

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,247pt お気に入り:309

処理中です...