上 下
13 / 15

12 焦り

しおりを挟む



 扉が閉まり、すぐ開く。


「おい、待てよ」


 芳樹は渡された小さなスニーカーを潰すわけにはいかず、はだしで追いかけた。


 群青の道の中、芳樹に気づいた雪芽は走り出した。スクリーンに群青と焼ける空、そして二人の影。

  
 かけっこはすぐに終わり、雪芽は息を切らし立ち止まった。


 追いついた芳樹の一声はこうだった。


「俺、今日の夜また島でないとなんだけど。ちゃんとお別れしたい」


「は…急すぎない。何時」


「亥の初刻」


  それは島でコンビニが閉まる一時間前だ。言葉を濁したり和らげたいときだけは、方言が言いやすい……。

「とりあえず、はい。靴」芳樹が差し出す。


「……」


  出された靴に何を言うでもなく、沈黙。


「要らない」


  芳樹はため息を漏らした。


「いいよ。じゃあもらっちゃうよ。もう足汚いし、いまさら返してもらっても帰るまで履けないし」


「はあ。彼女にでもあげようかなあ」


「彼女なんているわけないじゃん」


「まあ、いないんだけど」


「だいたい、仮にもそんな事人にしないでね。悪趣味だよそんなの。テキトーなこと言わないの」


  そう言うと雪芽は歩き出した。


  芳樹は追いかけるように横に行こうとしたが、



 雪芽は「あんまり近づかないで」と言ってしまった。



 しばらくして雪芽は、誰もいない空に吐き捨てるように言った。


「昔、私が言ったこと覚えてる?」


「何が」と芳樹は喉の奥でつっかえたが、何も言わないで話を聞いた。



「二十歳になる前に島を出ないと、私、泡になっちゃうかも。って。ほら、文字が読めなくなった時」



「だけど私、今はここを出ていくのも怖くなって……現実を考えたら、全部行き止まりに見える」



「芳樹が連れ出してくれるなら、何とかなるかも。って思ってたんだけど……なんだそれだよ……それもどうかと思う」



「はあ。私どうなっちゃうのかな……」



  爪切りで切った細い手の親指の爪みたいに、月の両端が尖っていて、二人の心を切なくさせた。




しおりを挟む

処理中です...