上 下
19 / 77

第17話 僕のお姫さま

しおりを挟む
「お姉さま、今日は宴があって、夜遅くまでこちらに来られないの。寂しい思いをさせてしまうけど、我慢してね」

 そういわれて、とてもかなしかったけれど、がまんすることにする。がまんしたら、リティカがたくさんほめてくれるから。

「わかった……でも、はやくもどってきてね……」
「ええ!できるだけ早く来ますわ!さ、いってらっしゃいのキスをしてちょうだい?」

 ねだられるまま、わたしはリティカにくちづける。リティカは、とてもうれしそうだ。わたしもうれしくなる。

「ああ……お姉さま!私だけのお姉さま……!ああ、わたくしたち、永遠に一緒ですわ……」

 いきがとまりそうなくらいつよくだきしめられても、わたしは、もうしあわせしかかんじなくなっていた。

***

 ミスオーガンザの言う通り、屋敷にいるという協力者の手引きで、僕は、アステが監禁されている屋敷の中に入る事ができた。

 スクルは、屋敷の裏口付近に、馬車と共に待機してもらっている。

 屋敷の者は全て宴に狩り出されているようで、居住の区域には全く人気がなかった。この日でなければ、きっと、もっと物騒な手段を取るしかなかっただろう。

 ミスオーガンザも、僕も、極力騒ぎを起こしたくない。それが共通した考えだ。アステが、不必要に目立つような状況を避けたかった。

 僕は、アステがいるだろう部屋の扉に、ミスオーガンザが用意した鍵を差し込む。どこまで用意周到なのか、彼女の底がしれない。

 扉の先には、さらに扉がある。これならば、声が漏れる事さえない。そこまでアステを閉じ込めておきたいのか……。

 その扉を、そっと開く。その先には、床に座り込み、椅子にもたれかかって眠るアステの姿があった。

 その寝顔は、いつも見る彼女とは違い、幼い子供のように見える。

 僕はその時、幼い頃に会った、僕より少しだけ背の高い女の子の、感情をなくした顔を思い出す。

 僕の酷い言葉の数々が、どれだけ彼女の心を傷つけたのだろう。
 それでも、おとなになった彼女は、僕に笑いかけてくれるようになった。

(それが、どれだけ僕の心を救ったか、君はきっと知らないだろう?)

 僕は、眠る彼女を見つめる。胸が苦しくなる。

 この感情の名前を、僕は知っている。でも僕は、再び踏み出す勇気が出せない。

(本当に欲しいものは、いつも僕の手をすり抜けていく……)

 だが、今はこんな事を考えている場合ではない。チャンスは有限だ。
 僕はアステのそばに膝をついた。

「……急ごう。いつ戻ってくるか分からないからな」

 そう呟くと、彼女の肩に手を置き、そっと体を揺すった。

「アステ……起きるんだ……アステ」

***

(だれかが、からだをゆさぶっている……)

 わたしは、ねむりからさめる。

 リティカがもどってきた、そうよろこんだわたしは、めのまえにいるひとにおどろく。

「フォールス……?」

 ここにいるはずのないひとがいる。わたしは、わけがわからなくなる。

「助けに来た。気づかれる前に出よう」

 そういって、わたしをたちあがらせようとする。

 いみがわからない。わたしはここにいて、リティカをまっていなきゃいけないのに。なんでかれは、わたしをつれていこうとするのだろう。

「いや、いかない。わたし、リティカのことをまってるの。リティカだけがわたしのしあわせなの。いきたくなんかない」

 わたしは、ひっしにせつめいする。だって、ここにいなきゃいけないから。

「ちっ、僕と同じ力か……」

 フォールスはしたうちをする。こまったかおで、わたしをみてるけど、すぐになにかをけついしたようなかおになる。

「アステ、僕の目をよく見て」
「うん……みるわ……こう?」
「そう、いい子だ。……さあ、僕と一緒に行こう?」

 そういって、フォールスはわたしにてをのばす。そのてが、わたしには、とてもたいせつなひとのものだということをおもいだした。

「うん、いく。わたしをつれてって、フォールス」

 そうへんじをしたわたしを、フォールスは、やさしくだきしめてくれた。

 それは、ぜんぜんくるしくなくて、すごくきもちよかった。

「フォールス……わたしのいちばんたいせつなひと……だいすき」

 わたしがそういったしゅんかん、フォールスのからだがびくっとした。そしてかれは、あわててわたしのかたをつかんで、わたしのからだをはなしてしまう。

「アステ……」
「どうしたの?わたしのこと、きらいになっちゃったの?ごめんなさい、きらいにならないで」

 フォールスは、いまにもなきそうなかおをする。

「嫌いになんか、なるもんか……」

 そういうと、フォールスはまたわたしをだきしめてくれた。うれしいきもちでいっぱいになる。ふわふわとあたたかくて、そのなかにしずみこんでいく。

「ねえフォールス……なんだかねむいわ……ねえ、もうねてもいい?」

 わたしは、きょうれつなねむけにおそわれる。

「いいよ。ゆっくりおやすみ。僕のお姫さま……」

 わたしのひたいにそっと、あたたかくてやわらかいものがふれた。でも、もうわたしは、ねむりにおちて、そのこともよくわからなくなった……。

***

 眠るアステを横抱きしながら、誰に見つかる事もなく屋敷を出る事ができた。屋敷からは、宴もたけなわなのか、騒がしい声が響いている。

 裏口から出た僕は、馬車の中で外をうかがっていたスクルと目が合う。

「来たか!さあ、早く!」

 僕は、アステを馬車内のスクルに渡して、自分も続いて中に入る。馬車はすぐに走り出す。

「お姫様……無事でよかった」

 スクルは、自分の膝をアステの枕にして、彼女の頭を優しく撫でている。
 その顔には、いつもの少し軽薄な表情はなく、本当にアステを心配しているように見える。

「何されてたんだ、お姫様は……」
「俺と同じ力だ。かなり強くかかっていて、部屋から出たがらなかった。だから……俺も、彼女に力を使った」

 なるべくなら使いたくなかった。彼女が俺をどう思っているかもわからないのに、気持ちを無理に向けるような事をしてしまった。

「……お姫様を助けるためだろ?なら仕方ない。俺が許す」
「そりゃどうも……」

 緊張の糸が切れ、俺は深く腰掛けなおす。

「しかし……俺たちがお預け喰らっても必死で我慢してるっていうのに、横からぶん取ろうなんて、許せんな」
「まったくだ。……まて、お預け喰らってるのは君だけだろうが」
「……はあ?なんだお前、俺の気もしらないで」
「どう言う意味だよ?」
「おいおい。この俺が、わざわざ当て馬になってやろうっていうのに。まったく、お坊ちゃんは鈍感でいやでちゅねー」
「はあ!?」
「やだ、このひと怖いわあ」

 などと騒いでいると、スクルがちょっと待った!と言い、膝の上のアステを見た。

「……お姫様のお目覚めだ」

 ゆっくりと目を開くアステ。彼女は、少しぼんやりした表情で、僕たちを見る。その顔は、今まで見た事もないくらい、柔らかい笑顔だった。

「ふふっ……ふたりとも……本当に仲良しね……ふたりが楽しそうなところを見るの……私……大好きよ……」

 そしてそのまま、すうすう……と寝息をたて、再び眠りについてしまった。

「……大好き、だってよ。可愛い寝言だな」
「……ああ」

 僕たちは、馬車がアステの家に着くまで、言い争うのも忘れて、幸せそうに眠る彼女を見守った。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...