上 下
138 / 145
最後の修学旅行 第一夜

ある少女のその後

しおりを挟む

 ◇ (わたし=リブラ) ◇

 「バスケットボールが、つまらない」

 バスケットボール全国大会、小学校低学年の部。優勝チームのキャプテンである三年生の「わたし」は、表彰台の上で、黄金に輝くトロフィーを抱え、自分に向けられたマイクに向かって、そう言った。
 
 *

 「……」

 天木あまぎ梨舞羅リブラ。今、公園にあるバスケットボールのコートに寝転がって、地面にある小石をぼんやり眺めている、「わたし」の名前。

 「つまらない」

 全国大会優勝から一日後。今日、わたしは日課であるバスケットボールの自主練習をしなかった。その理由は、やる気が全く湧いて来ないから。
 
 「最初は面白かったのに」

 バスケットボールが楽しかったころを、思い出そうとする。やる気に満ち溢れていたころを、思い出そうとする。日々バスケットボールが上手くなっていく、目をキラキラ輝かせていた、幼いころの「わたし」を……。
 
 「隣にいたのに」

 幼い「わたし」の隣には、いた。オシャレなミュージックビデオとかでよくある、黒いクレヨンで顔をぐちゃぐちゃに塗りつぶされた、一人の男の子。今はもういないけど、その時はその男の子がいて、バスケットボールが確実に楽しかった。
 
 「どこに行ったの?」

 幼い「わたし」は、バスケットボールの練習をしながら、待っていた。毎日、毎日、いつかは戻ってくると信じて、待っていた。けれど、どれだけ待っていても、その男の子は「わたし」の隣には帰ってこなかった。

 「どうして消えちゃったの?」

 今となっては、理由もあまり覚えていない。ケンカをしたような気もするし、していないような気もする。わたしは消えてほしくなかったけど、その男の子は、わたしの隣から消えてしまった。

 「あの日から、何をやっても、どこへ行っても、つまらない」

 一粒の涙が、ほっぺたを滑り落ちる。しかし、その涙には気持ちが入っていないから、表情は全く変わらない。
 
 「もう一度、会いたい。風太くんに」
 
 *

 「ふっふーん♪」

 珍しく、鼻歌なんて歌いながら。公園からの帰り道を、陽気に歩く。今のわたしの目的地は、もちろん『風太くん』の家。
 ちなみに、小学校には行かない。バスケットボールが、体育の時にしかできないから。

 「風太くんのお家、どこかな?」
 
 どこにあるかは分からない。でも、日本にある全ての家を一軒一軒回って、インターホンを押して「風太くんの家はここですか?」と聞けば、いつかは正解に辿り着ける。「おう、リブラか。久しぶりだな」って、『風太くん』はひょっこり顔を出して言ってくれる。

 「ふふっ、楽しみ」

 わくわくして、ドキドキしていた。
 ネットからバスケットボールを取り出して、指でくるくると回す。「こんなこともできるようになったよ」って『風太くん』に見せたら、きっと「すごいな、リブラは」って褒めてくれると思う。

 『すごいね、お嬢ちゃん』
 「え? だれ?」

 突然現れたのは、『風太くん』じゃなくて、知らないおじさんだった。車の窓から顔を出した知らないおじさんが、わたしを褒めてくれた。あんまり嬉しくなかった。

 「おじさんに褒められても、嬉しくない」
 『なんだと! おじさんをバカにするな!』
 「だって、風太くんに褒めてほしいんだもん」
 『うるせぇ! こっちに来いっ!!』

 わたしは腕を引っ張られ、知らないおじさんが乗っている車に連れ込まれた。そして、腕と足を縛られ、口にガムテープを貼られた。

 *

 少女誘拐バラバラ殺人事件。突然わたしをさらったおじさんは、その指名手配犯だった。スポーツをしている女の子の手足が好きで、おじさんはそれをキレイに切り取って集めているらしい。

 『ここで大人しくしてろ。もし変な気を起こしたら、お前を最初に殺すからな』

 真っ暗な地下の倉庫に、わたしはポイッと放り込まれた。
 きょろきょろと辺りを見回すと、倉庫の中には、わたし以外にも拐われた女の子が何人かいた。

 『うぅっ……』
 
 ソフトボールの選手みたいな格好をした女の子。その子には左手がなく、切断面にはしっかり包帯が巻かれていた。

 『……』

 マラソンの選手みたいな格好をした女の子。その子には左足がなく、切断面にはしっかり包帯が巻かれていた。

 「……!」

 初めて見た、体の一部がない人間。すごく怖くなって、わたしは言葉が出なかった。次はお前がこうなる番だと、宣告されてるようだった。
 わたしはバスケットボールの選手だから、おそらく失うのは右手。利き手や利き足をなくして、絶望する女の子の姿を見て、おじさんは興奮するタイプなんだと思う。

 「え……? ゴミ袋?」

 わたしと二人の女の子以外に、倉庫の中には、いくつかのゴミ袋があった。なんだかすごく嫌な予感がして、わたしは絶対にそのゴミ袋の近くには行かなかった。

 *

 『お前は足だ。左足』

 残念ながら、わたしの予想はハズレた。なんで左足なのかというと、わたしの左足の筋肉がとてもキレイだったから、らしい。

 「え……」

 手術台の上に寝かされ、麻酔を打たれて、目を閉じた。そして目が覚めたら、もう左足がなくなっていた。 

 『今回の手術は、思ったよりも時間がかかった。俺は疲れたから、もう寝る。お前も寝ろ』

 また、ポイッと倉庫の中に放り込まれた。

 「……っ!」

 わたしは、すぐに起き上がろうとした。
 でも、立てない。地面に足がつかない。全身のバランスが、いつもとはまるで違う。

 「わっ!?」

 重いのか、軽いのかも分からない。左足はもうないのに、頭の中はまだ左足があると思って動いている。手で起きて、足で支えようとすると、わたしはコテンとひっくり返ってしまった。

 「はぁっ、はぁっ……」

 バスケの試合中でも流したことのない量の汗が、わたしの全身を包む。バクンバクンと心臓は鳴り止まず、得体の知れない寒気を感じて体はガタガタと震えた。
 わたしの視線は、さっきまであったハズの部分から離れず、起こってしまった取り返しのつかない現実を、全く受け入れられていない。

 「──!!!」

 とにかく叫んだ。その日の夜はとにかく叫んで、大声で泣いた。ピクピクと動く自分の包帯を見て、発狂もした。もしおじさんに聞こえたら殺されちゃうけど、そんなことを気にしている余裕はなかった。

 *

 右手、左手、右足、左足。四つ全てを失った女の子は、どうなるんだろう。わたしはその答えに、だんだん近づいていた。

 「右手……」

 それは、もうない。
 いっぱい練習して、くるくるとボールを回せるようになったのに、もう二度とできなくなった。風太くんに褒められることもなくなった。
 
 「今の、わたしの姿を見たら……」

 今、もしも、あの人に会いに行ったら。わたしを指差して、『手足がないなんて……気持ち悪いな』とか『近寄るなよ。化け物』とか、風太くんは……。

 「言わないでくれるよね? 前みたいに、わたしと一緒に遊んでくれるよね?」

 ただの願望。それでも、会いたいと思った。もし、これ以上体がバラバラになっても、もう一度会いたいと思って、わたしは天を見上げた。

 「ちゃんと、全部終わらせてから、会いに行くからね。風太くん」

 *
 
 おじさんは、けっこうバカだった。手足のない女の子たちに対して、油断でもしてたのかもしれない。
 地下倉庫の扉が開いていることも忘れて、眠ってしまう日があるなんて。

 「二人だけで逃げて。わたしは、やることがある」

 ソフトボール選手の女の子には、まだ両足があったので、そのままマラソン選手の女の子を連れて、脱出してもらった。
 おじさんの家に残ったのは、わたしといくつかの死体だけ。
 
 「ふっふーん♪」

 珍しく、鼻歌なんか歌って。わたしは、キッチンのコンロに火をつけて、近くにあるものをなんでも燃やそうとした。火事になりそうなものや、爆発しそうなものを、全て火に近づけて。

 『て、テメェっ! 何してやがるんだっ!!』

 しばらくすると、自宅の異変に気付いたおじさんが、目を覚ましてこっちに来た。こんなに熱くて、こんなに煙が出てて、こんなに火災報知器が鳴っていたら、普通はのんびり寝ていられない。

 『こ、この野郎っ……! やめろっ!!』

 左足のないわたしは、おじさんに簡単に捕まり、ステンと転んでしまった。
 でも、もう手遅れ。火事がどんなに恐ろしいかは、小学生でもよく知ってる。

 『ゲホゲホっ! くそっ! もうこんなに火の手が……!』
 
 わたしを取り押さえながら、おじさんは燃え盛るキッチンから出る方法を探していた。
 手も足も出せないわたしに、反撃されるハズがないと、また油断している。だから、わたしは思い切り振った。

 『ぐおぉっ!? い、痛えっ!!?』
  
 キッチンには包丁がある。包丁で切られると、人体からはブシュっと真っ赤な血が出る。

 『て、テメェっ! 包丁なんかくわえやがって!!』

 おじさんは、首から赤い血をダラダラと流していた。普段は自分が切る側なので、自分が女の子に切られるなんて、想像もしてなかったと思う。

 「もひも……」
 『な、何っ!?』
 「もひも、ここで、わたひが生きのほったら……」
 『何言ってるのか分かんねぇよっ! て、テメェ、殺してやるっ!!』
 
 ──「死」が近くにある時、人は人を超える。

 「必ふ会ひに行ふからね。風太ふん」

 ◇ ◇ ◇
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,502pt お気に入り:24,902

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,628

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:95,716pt お気に入り:3,172

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:17

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,769pt お気に入り:17,103

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,428pt お気に入り:3,276

処理中です...