大賢者様の聖図書館

櫻井綾

文字の大きさ
上 下
133 / 171
第2章 古き魔術と真夏の夜蝶

130.翡翠色の水底

しおりを挟む


 がさがさと、耳障りなほど大きな音を立てながら、ただひたすらに夜の森を駆けていく。
 視界には、目の前を飛ぶ翡翠色の蝶しか映らない。

「はぁっ……はっ」

 息を切らして走る身体は、思ったよりも軽く感じる。
 一歩、また一歩と地を蹴る足が軽すぎて、ふわふわと浮いているような気さえした。
 真っ暗な森の中、道なんてない場所を茂みをかき分け進めば、頬や手足に切り傷が増えていく。
 どれだけ走ったのかもわからない程に走って、走って……。
 その茂みを飛び越えた先は、月の光が眩しい程に感じる、開けた場所だった。
 目を細めた先に、きらきらと輝く光の波。
 淡い月光を吸い込んで、水底から美しい光を放つ宝石池が、眼前に広がっていた。
 どこをどう走ってきたのかなんてわからないけれど、どうやら村を避けて、森の中だけを走ってここまでたどり着いたらしい。
 村の外からここまで、どれだけの距離があるというのか。
 ぼんやりと意識した瞬間、肺が焼けるような息苦しさを感じて、その場にしゃがみ込んだ。

「……っ、はっ……ひっ」

 喉の奥が、痛い。
 首元を掻きむしるようにぐしゃりと握りしめ、がくがくと震える足は地面に投げ出す。
 ……苦しい。息が、吸えない。
 翡翠色の蝶は、ひらりと大きく翅を翻して、また一瞬でアイビーの姿へと変わる。
 しゃがみ込む梨里の傍らに立った彼女は、気遣わしげにその背に手を添えた。

『……ごめんなさい。でも時間がないの』
「……?」
『封印はね、本当はもう限界なのよ。でも、正しい方法で解除されなきゃ、あの人の願いは叶わない……。全部無駄になってしまう』

 ……何を、言ってるんだろう。
 未だ息が整わず、咳き込むだけの私はまだ話せない。

『貴女にしかできないことなの。辛いだろうけど、ほら、立って』
「……うっ」

 まただ。
 あの冷たい手に上腕を掴まれ、全身に震えが走る。
 そのまま無理に立ち上がらせようとするアイビーの手を、突然横合いから伸びてきた手がばしりとはねのけた。

「っ!」

 支えを失った私は、そのまま派手に尻餅をつく。

『……っ、邪魔しないで!ヴィオラ!』

 アイビーの険のある声に、つられてはっと顔を上げた。

「まったく……昔と変わらないなぁ。大人しいのは見た目だけか?アイビー」

 私とアイビーの間に、すうっと現われたのはアイスブルーの綺麗な髪。
 不機嫌そうな顔をした女賢者――ヴィオラが、水色のローブを翻していた。
 呆然とした私の前、2人は険しい表情で睨み合う。

『時間がないの!今にも、イグニスが奥に行ってしまう!』
「そんなの知ったことじゃないな。先に進めなきゃ帰ってくるだろうよ」
『それじゃ困るのよ!もう封印は保たない……!』
「お前とザフィア坊の勝手に、イグニスを巻き込むな。ゴーストだなんて、そんな中途半端な存在になってまで、お前もどうかしてる」
『これは私が引き受けたことよ。そもそも、イグニスのせいでザフィアはずっと心を痛めていたんだから!』
「そうだとしても、イグニスとこの小娘を巻き込む正当な理由になぞ、ならんだろうよ」
『正当な理由……?そんなもの、なくったっていい。私は、ザフィアのしたいことを叶えてあげるの!』

 アイビーの手が、私へと伸びてくる。
 それを再び、ヴィオラの華奢な腕が払った。
 苛立つように叫び声を上げたアイビーの周囲に、青い炎がめらりと揺らめく。
 布を引き裂くようなその声に、氷水を全身に被ったみたいに肌が粟立った。

「――っ!なんだお前、もう理性が限界なんじゃないか」

 にやりとヴィオラが言った言葉。
 対峙する2人の姿を余所に、私はようやっと整ってきた呼吸と共に、意識も取り戻し始めていた。
 ――……どうして、地面に手をついているのだろう。
 全身がものすごく痛いのは――そうだ、走ってきたんだ。
 どこから……そう、リブラリカからまたこっちへ戻ってきて……まっすぐ、ここへ。
 少しだけ顔を上げれば、夜闇の中、美しく幻想的に煌めく宝石池。
 それを認識して、私は目を見張った。
 ――どうして。
 焔さんに、もう近寄るなと言われていたのに……私は……。
 そうだ、アイビーに会って。
 私……また、操られたんだ!
 ぎゅっと歯を食いしばって、未だ言い合いを続ける2人の様子を窺う。

『邪魔しないで!私の……っザフィアの邪魔を、しないで――っ!』
「うるさい……!ちっ、ゴーストになった分、もっとやっかいになったな!」

 ――どうしよう。
 危ない目に合わないように……こういう目に合わないようにと、焔さんは遠ざけてくれたのに。
 結局こんなふうに、危ない目にあってしまって。
 ……でも。
 今更後悔したって、焔さんが助けてくれるわけじゃない。
 毎回……守ってもらえるなんて、思ってばかりじゃだめだ。
 そうだ、だから私は、自分の力でここにあるという鍵を、手に入れなきゃって。
 じり、とふたりから後ずさりをすると、手が冷たいものに触れた。
 いつの間にか、すぐ背後には宝石池があったようだ。

「――おい、小娘!」

 突然呼ばれて、びくりと身を竦める。
 こちらへ声を張り上げたのは、両手に白く煌めく氷の粒子を纏わせたヴィオラだ。

「お前、いつまでもそんなとこにいないで、さっさとどっか行け……!」
『リリー!貴女は早く、池の中へ!イグニスへ鍵を!』

 すかさず、アイビーからも声が上がる。

「わ……私」
「何してる!早く行けって……!」

 苛立ったように手を振ったヴィオラから、小さな氷の粒が飛んできて、頬を掠めた。
 一瞬ちり、と熱が走るけれど、そんなものに構っていられない。
 どきどきと、心臓は早鐘を打って。
 足下はがくがくして頼りない。
 それでも、それでも私は。
 ――いつまでも、何も出来ない小娘でなんて、いたくない……!

「――っ私、は!鍵を……っ」
「はぁ?!」
「鍵を、取ってきます……っ!」

 震えてひっくり返って、みっともない声で叫ぶように言った。
 目の前では、よく分からないままに氷と風の魔術がぶつかり合い、周囲はとんでもなく激しい風が吹き荒れている。
 対峙するアイビーとヴィオラ。
 喜んだような声を上げたのは、もう女性の姿を保てていないような状態のアイビーか。
 吹雪の中心から、盛大な舌打ちが聞こえた。

「馬鹿らしい……っ!そんなに死にたいなら、いってくればいい!!」

 すかさずこちらに走ってくるアイスブルーの美少女の姿。
 それが目の前まで来たと思ったら――。
 ドン。
 走ってくる勢いをそのままに、ヴィオラの細い身体に思い切り突き飛ばされる。
 視界がぐるりと回って、一瞬見えた綺麗な夜空。
 次の瞬間には、全身が冷たい水に包まれていた。
 ボコボコと、空気の音が鼓膜に響く。
 驚いたのは一瞬。
 ――鍵は、どこ?!
 必死に周囲を見渡せば、目当てのモノはすぐにわかった。

「――っ!!」

 宝石池を満たす、輝きの源。
 水底の中央に、光を放つ大きな石の像があるのが見えた。
 思っていたよりだいぶ広くて、深い池だ。
 クリアな視界に、見たこともないような植物や魚が映り込むけれど、私はただ必死に、ソレを目指して水底へと泳いでいく。
 ――息が、続くだろうか。
 いや、続かせるんだ。
 何が何でも、鍵を手に入れるんだ――っ。
 先ほどまでの全力疾走で疲れ果てていた身体は、わずかもしないうちに悲鳴を上げ始める。
 それに耐えて、ひたすらに潜っていって……。
 水底に静かに佇む、女性の石像。
 それは両手の平を、胸元の辺りで揃えて上に向けている。
 祈るように、何か大切なものを抱きしめるように。
 目を閉じる女性の像は、アイビーの姿そっくりだ。
 ――う。
 息が苦しい。
 意識が遠のくけれど、ここまで苦しければ……多分、ここから水面に戻るまで間に合わない。
 後戻りなんて、できない。
 ――しない。
 最後の力を振り絞るようにして、その石像へ手を伸ばす。
 どんどん見えなくなる視界。
 もう、息が続かない。
 ごぼ、と音を立てて、耐えきれなくなった私は大量に水を飲み込んだ。
 伸ばした手から力が抜ける――直前に。
 指先が温かい何かに触れた気がして……。



 ――私の意識は、完全に暗転した。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,258pt お気に入り:643

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99,486pt お気に入り:3,189

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,953pt お気に入り:5,008

処理中です...