大賢者様の聖図書館

櫻井綾

文字の大きさ
上 下
151 / 171
第3章 美しき華炎の使者

148.第3章 プロローグ

しおりを挟む

 
 夏が終わりに近づいて来たこの頃。

 オルフィード王国の貴族たちは、こぞってある噂話に夢中になっていた。

 あの美しき王太子殿下が、ついに婚約をする――という話だ。

 階級の高い貴族たちは、一体誰が婚約相手に選ばれたのかと、家同士、腹の探り合いに懸命になり。

 そういう家の令嬢たちは、皆自分が選ばれるのが当然だという態度で、何処に出掛けるにも目一杯着飾り、そこかしこで社交の会話に火花を散らした。

 王太子との婚約なんて雲の上、といった様子の下級貴族の令嬢たちは、自分こそがと見栄を張る令嬢たちに、物陰から後ろ指を指した。

 そんな騒ぎの最中、貴族たちの家へと届いたのは、王宮主催の舞踏会への招待状。

 まことしやかに流れる噂と絶好のタイミングで届いた招待状に、勘の良い貴族たちは、これこそが王太子の婚約発表の場なのだろうと色めきだった。







 噂の重要アイテム、末端の貴族までもが必死に手に入れようとするその招待状が、そういった騒ぎとはあまり関係のなさそうな、国立大図書館リブラリカにも届いていた。



「…………」



 職員の過ごす作業棟よりも、もっと奥深く――大賢者に選ばれた者しか立ち入ることのできない、最奥禁書領域。

 その場所で、ひとりの女性が微かに震える指先で、招待状を持っていた。

 上質な便箋が、手の中で少しだけ皺になるほど、掴む手に力がこもる。

 ――無力な自分を、こんなに悔しく思ったことはない。

 哀しみに似た複雑な感情に、きつく瞳を閉じる。

 瞼の裏、大切な友人たちの笑顔が浮かんだ。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,336pt お気に入り:643

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99,465pt お気に入り:3,186

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,953pt お気に入り:5,008

処理中です...