上 下
24 / 183

レッドクリスタルボアのトンカツ定食

しおりを挟む
 初めてのお客さんも問題なく接客も大丈夫だったと思う、なんとか無事にお客さんに料理を出す事が出来た、初めての事なのでどきどきする。 
 
 ねねが積極的に接客していたが、ねねが見ていた限り凄く美味しそうに食べていたとのことなので、満足してもらえたのだろう。 
 
 「お~いやってるか!」 
 
 「いらっしゃいませ!フィガロさんだ!」 
 
 「俺達もいるぞ、5人前頼む」 
 
 「ルーカスさんにニーアさんにクリスタさんにギムレッドさん、いらっしゃいませ!」 
 
 「可愛い店員さんだわ」 
 
 「今日はどんな料理なんですかねぇ!気になります!」 
 
 「今日はレッドクリスタルボアのトンカツになります!お兄ちゃん!5人前お願いします!」 
 
 「リリちゃんは裏かい?」 
 
 「うん!お姉ちゃんはいったりきたりして、どっちも手伝ってるの!」 
 
 仕込みの段階でも二人は手伝ってくれるので、かなり助かっている、やっぱりちゃんと一か月の稼ぎからお給料出さないと駄目だよな、仕入れ値に商業ギルドに収めるお金を引いて売り上げが出る、次の仕入れのお金や何かあった時の為にある程度お金も確保しておかなきゃいけないだろうし、経営の方は初めてなので、中々難しい。 
  
 小鉢を並べて、トンカツが揚がる少し前に味噌汁とご飯を用意、キャベツとレモン練り辛しが添えられている更に、切ったトンカツを乗せればあとは運ぶだけ、出すメニューが決まっているから素早く用意できるのがいい。 
 
 「おまたせしました~」 
 
 「おお~美味そうだ!」 
 
 「レッドクリスタルボアとは、見た目は美しいですけど肉は今一のお肉ですよね」 
 
 「食べてみればわかるんじゃないか?見た目は最高に美味そうだぞ!」 
 
 「どれ!うぉ!サクサクだな!んん?しっかり肉の味がしていいじゃないか!?悪くないどころか美味いぞこれ!?」 
 
 「噛み応えがあって、ちゃんとじゅわっと旨味が出るじゃないか!クリスタルボア!いいじゃん!」 
 
 「肉屋の俺が言うのもなんだが、ごりごりとした触感じゃないな、ちゃんと歯で噛み切れる柔らかさだ、これは肉に味つけもしてあるのか?」 
 
 玉ねぎにつけて、一~二時間寝かせて、塩コショウで下味をつけて筋切りもしてある、少しだけパプリカパウダーとガーリックパウダーを本当に少しだけまぶしてある。 
 
 「サクサクなのにどこかふんわりしているのが気になる!固くないんだよな!」 
 
 「これも商会で売ってほしいレシピですね!付け合わせの漬物とごぼうの甘辛いのがまた箸休めにいいですね!それになんとも言えないのが、東国の米!もちもちとして粒を感じられて、ねっとりとほんのり甘味がある!これがトンカツと合うんですねぇ!」 
 
 「あたしも思ったんだ!ここの米はうまいよな!パンもいいけど米も好きになった!」 
 
 「これだけ美味しいんですから、米をもっと積極的に広めてもいいかもしれませんね。教会でも広めてみるのもいいかもしれません」 
 
 「商業ギルドでも広めるのもいいかもしれませんね。値が張る物でもありませんから、パンが買えない人や飽きたなんて時は米も選択肢にはいるのはいいかもしれません」 
 
 みんな思いの他米も気に入ってくれているみたいだ、この分ならチャーハンとかオムライスとかも出せるかな?。 
 
 問題は魚料理を作る時だなぁ、魚の料理といったら刺身とか煮つけとか焼き魚くらいしか思いつかない、魚料理のレパートリーが殆どないんだよね、ネットで調べてみようかな? 
 
 「ソース!これも美味いな!ゴマのアクセントがいい!」 
 
 「レモンもさっぱりして美味しいです~」 
 
 「あたしは辛しが好きかな?癖になるよこれ!」 
 
 「色んな食い方があるなぁ」 
 
 「食い応えがあるのが俺は好きだな、よくこのぶ厚い肉を美味い具合に火が入ってるもんだ」 
 
 「あのごりごりとした触感にぱっとしない味の肉が、こんなにしっとり柔らかくなって独特の旨味を放つなんてなぁ、すまん!米のお替りもらってもいいか?」 
 
 「は~い!お替りは何杯でも自由ですよ~」 
 
 「私もお替りします!」 
 
 「あたしも!」 
 
 「僕にもください!」 
 
 「俺もだ!」 
 
 お米はこっちの世界のお米を使ってないから、こっちの世界のお米はどんな味がするのだろうか?日本のお米は品種改良を重ねて美味しいお米になっているからなぁ、それに色んなブランドがある、安い=悪い、品質が劣るとは限らない、それくらい日本の米は美味いんだよな。 
 
 その後お客さんは物珍しさを求めてか、何組かのお客さんが入った。 
 
 本日の売り上げは銀貨25枚、25人のお客様にトンカツ定食を食べてもらう事に成功した、10キロあったお肉も丁度完売してお店を閉めた、銀貨3枚で10キロで銀貨2枚はギルドに収める、銀貨20枚の純利益にねね、リリ、俺に銀貨5枚、残りの五枚は次の仕入れや何かあった時の為にとって置く、昼のちょっとした営業で銀貨5枚はお給料的にどうなんだろうと聞いたら、凄い喜んでくれてたので大丈夫なのだと思いたい。 
 
 そもそも薬草など5束集めて銀貨一枚・・・う~んやっぱり銀貨5枚に拘束時間を考えると安いかもしれない、外の危険はないとはいいつつも、この稼ぎならホーンラビット捕まえた方がお金になるとか思われるかも知れない、何せねねでも捕まえられるお肉だから、数こなせばそっちの方がいいのかもしれない、もっとお客さん増えないと駄目かぁ・・・。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界モフモフ食堂!美味しいご飯で幸せいっぱい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,563

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:52

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,250pt お気に入り:5,983

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:4,743

理学療法士だった俺、異世界で見習い聖女と診療所を開きました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:979

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:1,704

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

処理中です...