上 下
390 / 399
第12部

第七章 父、家に帰る②

しおりを挟む
 焔魔堂の里は、いわゆる山村である。
 周囲は森に囲まれ、里を横断するように大きな川がある。
 人口としては、およそ千七百人。
 里と呼んではいるが、実質的には小規模の街だ。

 木造建築が多いアロン様式である街並みには、人が溢れかえっている。
 その中を、コウタたちは進んでいた。

「へえ。珍しい街並みだ」

 コウタが、興味深そうに周囲に目をやった。
 コウタの故郷であるクライン村は、アロンの系統を引く村ではあったが、建築自体はセラ大陸のモノが主体だった。
 布団や浴衣。着物や巫女装束など、衣類や道具はクライン村にもあったので知っているモノも多いが、建造物までは知らなかった。
 引き戸の扉に、瓦と呼ばれる石板を敷き詰めた屋根。
 とても珍しい建造物が、大通りに並んでいるのである。

「……うん。初めて見る家だよ」

 と、アイリも言う。
 大通りを進むコウタたち一行は、全員で三人と一機だ。
 コウタと、アイリと、アヤメ。それからサザンXだ。
 コウタの左右にアイリとアヤメが並び、サザンXが少し前を歩いている。
 ちなみに、コウタもアイリも和装だ。着物と呼ばれる服を着ている。
 コウタは、短剣のみを腰に差していた。
 制服に着替えても良かったが、この場では逆に目立ってしまうと考えたからだ。
 まあ、サザンXがいる時点で、どうしても目立ってはしまうのだが。
 なお、フウカとタツマは同行していない。
 彼女には、屋敷での仕事もあるのだ。タツマは、サザンXを取り上げられて大泣きしていたが、どうにか離してもらった。

 ともあれ、コウタたちは、アヤメの案内で里を散策していた。
 コウタとしては、いざという時のために里の状況や地理を知る良い機会だった。

(相当に広いな)

 コウタは思う。
 里という名称から小規模な村を期待していたのだが、想定以上の広さだ。
 しかも、里の全周は森で覆われている。
 どちらの方向に向かえば、森を抜けるのか分からない状況だ。

(これは脱出は難しいかな)

 そう判断する。
 里から出ることは可能であっても、間違いなく道に迷う。
 やはり強硬脱出は、最後の手段にしたい。
 それに、自分が逃げ出せば、アヤメが罰を受ける可能性もある。
 アヤメだけならば一緒に連れていくという選択肢もあるが、この里には、アヤメの家族もいる。フウカや、アヤメの義兄が罰を受けるのも避けたい。
 そもそも攫われたからといって、アヤメを攫い返すのもどうかという話だ。
 誘拐は絶対にダメだ。それは自身でも言った台詞である。

 ……まあ、だったら、《黒曜社》から事実上、強奪したリノはどうなるのかという話だが、そこは一時預かりとしたい。リノの父にはいずれ話をつけるつもりだから。

 閑話休題。

(強硬策は一旦置いておこう。まずはこの里の長と話をすべきだ)

 そう決めた。
 今は散策を楽しみつつ、情報収集に専念しよう。
 コウタは改めて、周囲を見渡した。
 アヤメの故郷だけあって、角を持っている人物が多い。
 ただ、その全員が一本角だ。それも男性が圧倒的に多い。

「ねえ。アヤちゃん」

 コウタは、アヤメに尋ねた。

「アヤちゃんみたいに二本の角って少ないよね。あと、角を持っている人は男の人が多いみたいだ」

「うちの一族は女性が産まれにくいのです。それと……」

 アヤメは、自分の角の一本に触れた。

「二本角はとても珍しく、一族でも私だけと聞いているのです」

「へえ。そうなんだ」

 コウタは、まじまじとアヤメの角を見つめた。
 それから、少し足を止めた。

「少し触ってもいい?」

「え?」

 アヤメは目を見開いた。

「こ、ここでなのです?」

「あ、ダメならいいけど」

 コウタにそう言われ、アヤメは言葉を詰まらせた。
 初めて触れられた時を思い出す。
 あの、どうしようもない甘美な感覚を……。
 けれど、すでに、心角の試しは済んでいる。
 あれは最初の一回限りで、あんな感覚はもうないとフウカは言っていたが……。

「べ、別にいいのです」

 アヤメは躊躇いつつも、そう答えた。
 コウタはニコッと笑った。

「うん。ありがとう」

 言って、手をアヤメの心角へと伸ばす。
 アヤメはぎゅっと目を瞑って、下唇を噛む。
 その様子を、アイリとサザンXは、じいっと見つめていた。
 そして、

「うん。やっぱり変わった感触だ」

 アヤメの二本の心角に触れて、コウタが言う。
 一方、アヤメはガチガチに緊張していた。
 確かに以前のような感覚は訪れない。
 けれど、心音が激しくなるのを抑えられない。
 触れられるたびに、とても幸せな気持ちが溢れ出てきていた。

(こ、これはこれで、変な感じなのです)

 そう思う。
 ちなみに、行き交う人々――特に角を持つ者たちは足を止めて、「「……おお」」と目を見開いて驚いていた。
 アヤメ自身は、心角の試しさえも詐欺と断じていたため、知る機会もなかったが、実のところ、一族にとって心角を異性に触れさせることは、男性ならば『お前を生涯守る』という意味になり、女性ならば『私はあなたの女です』といった意味があるのだ。
 それは、当然ながら、二人きりの時にするような行いであり、堂々と大通りで行うコウタとアヤメに、驚きと感嘆の目を向けているのだ。
 ただ、コウタとしては、そんなことは知る由もなく、

「二本かあ。やっぱり一本よりも特別なことがあるの?」

「基本的に身体能力も、《焔魔ノ法》も一本よりも優れているのです」

 と、そんなことを言っていた。

「おお。大胆」

「若いっていいねえ」

 という周囲の声も、自分たちのことだとは思わない。
 何だかんだで、とても仲が良さそうなコウタとアヤメに、アイリが「……むむ」と唸り始めた時だった。

「ちょ、ちょっと!」

 不意に、声を掛けられる。
 コウタたちは、そちらに振り向いた。
 そこには、一人の女性がいた。
 年の頃は十代後半ほどか。
 着物を纏う、少しお腹が大きな女性である。
 肩まであるウェーブのかかった茶色い髪が印象的な、角のない女性だった。

「こんな大通りでそんなことして!」

 と、頬を赤く染めて叫んでいる。
 コウタたちとしては、キョトンとするだけだ。

「もう! 何を考えて――って」

 そこで、女性はアヤメの二本角に目をやった。

「二本角? え? もしかしてあなたって?」

 目を瞬かせる。
 そうして、女性はこう尋ねた。

「あなたって、フウカのとこのアヤメちゃん?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こじれにこじれた、三角関係

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

何故か正妻になった男の僕。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:226

君と俺の復讐劇

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

繊細な悪党

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:17

今宵、薔薇の園で

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:154

【完結済】監視される悪役令嬢、自滅するヒロイン

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,531

底辺から始まった俺の異世界冒険物語!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:7,115

処理中です...