恩返し勢が帰ってくれない

エイ

文字の大きさ
上 下
42 / 64

あれはすでに死者

しおりを挟む

「母上の呼び出しがいつかかるか分からないのだから、早く戻ってくるように」

 兄はそう言い置いて、部屋を出るアメリアを見送ることもなくすぐに弟妹たちの許へ向かった。おそらくこれから兄姉たちで話し合いが始まるのだろう。だから音を立てないよう静かに扉を閉めてそっと屋敷から出て行った。

 集落から早く出たくて自然と速足になる。すると、ふっと左側を並走する犬の存在に気が付いて横を向くと、ヘルハウンドが横を歩いていた。

「あれっ? そういえば居たんだよね? 気配がしないから忘れてた……」
「途中から影に潜んで気配を消してましたからね。でもずっとお傍にいましたよ」

 そう言われて、ようやくほっと息をつけた。思った以上に緊張していたらしく、冷や汗をびっしょりかいて気持ちが悪い。
 ようやくチューベローズ家の集落から外に出ると、森の中に魔物たちが待っている姿が見え、急いで駆け寄る。

「ごめん、やっぱりピクシーが心配してくれたとおり、実家に戻らなきゃいけなくなった……」

 皆に報告すると、案外驚きはなかった。やや不思議に思っていると、ピクシーがネタ晴らしをしてくれる。

「アタシ、耳がいいのよ。使い魔契約のおかげで、アメリアの聴覚をつなげたから会話は全部聞こえていたわ」
「だから俺らも話の内容は把握している。それで、これからどうする?」
「アメリアの家の人たち感じ悪すぎ。僕あの家に行くのは反対」

 ピクシーが聞き取り会話の内容を共有していたらしいと聞き、だったら話が早いと相談を持ち掛ける。

「どうすればいいかな? 兄さんたちも長期で滞在させるつもりじゃないから、少し我慢すれば穏便に終わるのかもしれないんだけど……でも精神的にしんどいから、一日だって居たくないんだよね……」

 うーん、と魔物たちも唸っている。下手に断れば兄たちの怒りを買うだろう。魔女の一族を敵に回すのは避けたい。数日の我慢なら仕方がないか……とアメリアも考えていた時、ヘルハウンドが衝撃の言葉は発した。

「俺はこのまま逃げたほうがいいと思います。だってアメリアの母親とかいう人、アレ、死人ですよ。あの家はおかしいです。気味が悪い」
「……はっ? ど、どういう意味?」

 あれは死人だと言われたがメディオラとは先ほど直接会話を交わしている。ネクロマンサーが死体を操っているのであれば、あんなに流暢に言葉を発することはできない。
 だからヘルハウンドの言っている意味が分からなかったのだが、彼は首を振って、そのままの意味だと告げた。

「どういう仕組みで動いているのか分かりませんが、あれは間違いなく黄泉の国から来た者です。強烈な死臭は、あの人を中心に発生して家全体だけでなく集落全部を包み込んでいます」

 全員がヘルハウンドの言葉に激しく動揺する。メディオラは病気で弱っていたものの、普通に会話ができたし決して死人などには見えなかった。

「ネクロマンサーが動かしている可能性は? 生きているように動かせる凄腕の術者がいるのかも」
「そういうのとは違うかと。肉体ではなく、魂が死者のものなんですよ。肉体も、拍動があり血が通ってましたが……うーん。生者に死者の魂というのがすでにチグハグで、すみません僕にも分からないです」

 そもそも、ネクロマンサーは死体を動かすだけで、その体には魂は存在しない。だから魂がある時点であれは動く死体ではないと断定できる。
 メディオラがどういう状態なのかまでは分からないが、ヘルハウンドが見た事実は、彼女の魂は生者のものではないということ。

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魅了魔法の正しい使い方

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:37

少し、黙ってていただけますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:190

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,666pt お気に入り:2,766

【完結】王命の代行をお引き受けいたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,004

兄から弟への鞍替えなんて致しません

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:35

出ていけ、と言ったのは貴方の方です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:538

てめぇの所為だよ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:40

処理中です...