学生時代の思い出小説(外部サイト)一覧

1
■愛はリスキーで取り扱い注意なブツだろー! と叫んだ10代の思い出■ 『あなたの思う、愛とはなんですか?』  中学生のときの国語の宿題だ。  教材はトーベ・ヤンソンの『猫』  自由と野生を愛する飼い猫と、そんな彼(彼女?)を家に縛り付けたい女の子の関係性を描いた短編だ。  クラスメイトは『素晴らしいもの』『人として必要なもの』と答えていた。  私は親との会話を例に上げて  『相手が承知しているリスクを任せること。相手が責任を取れる人だと信じること』  と答えた。  先生は言った。 『えらい具体的な例出てきたな』  あ、スベった。  でも愛ってそんなキラキラしたもんか?   愛が原因で登場人物全員ひどい目にあってるのに、この話を見て『愛=素晴らしい』と思うのか?  愛はもっとリスキーで取り扱い注意なブツだろー!    10代の自分はヒネたがきんちょで理屈っぽくて青臭くて、でも、多分今の私も似たりよったりの解答をしてしまう。  中学生時代の思い出話です。
24h.ポイント 0pt
小説 21,248 位 / 21,248件 エッセイ・ノンフィクション 742 位 / 742件
登録日 2023.02.02
1