「寅さん」から「相棒」まで、長寿シリーズの条件 

「長寿シリーズ」になるドラマや映画の特徴は?(写真:キャプテンフック / PIXTA)

先日最終話が放送された『相棒season 19』(テレビ朝日系)。視聴率も安定して高く、いまやドラマ史に残る長寿シリーズとなった。そしてもちろんほかにも、ドラマや映画の世界では国民的人気を博し、長寿シリーズとなった作品がこれまで数多くある。では、長寿シリーズになる条件とは何なのだろうか? いくつか具体例をもとに、考えてみたい。

長寿シリーズの代表格、「寅さん」シリーズ

長寿シリーズと聞いて、真っ先に「寅さん」シリーズ、映画『男はつらいよ』を思い出す人はきっと多いだろう。

実は『男はつらいよ』には、映画版の前にフジテレビで放送されたテレビドラマ版があった。このドラマ版で、最後、渥美清演じる寅さんはハブに噛まれて死んでしまう。ところが、この結末に視聴者から抗議の声が殺到し、その人気にも後押しされて映画化されることになった。

そして1969年に、山田洋次監督による映画第1作が公開。鳴り物入りというわけではなかったが、予想以上のヒットを記録する。それから人気もさらに右肩上がりとなり、お盆と正月恒例の映画としてシリーズ化された。現在まで、特別編なども入れると計50作が制作されている。

長寿シリーズになった理由としては、何といっても主人公の魅力がある。寅さんこと車寅次郎は、テキ屋稼業で全国各地を転々とする風来坊。人情に厚く困った人を見ると放っておけない。

また行く先々で出会った女性に一目ぼれするが、いつも失恋してしまう。そんな愛すべきキャラクターを渥美清が絶妙に演じ、「寅さん」は国民的人気者になった。架空の人物でありながら、どこかに実在するかのような親近感を私たちは抱くようになった。

風来坊という寅さんの設定は、ご当地ものの魅力にもつながっている。『男はつらいよ』では毎回物語の舞台が変わる。最終的に、44都道府県が撮影地になった。地元の人たちは、見慣れた風景や名所のなかに寅さんやマドンナがいるのを見て、いっそう親しみを感じたことだろう。また地元以外の人たちにとっては、ちょっとした観光気分を味わえる。

同じく長寿シリーズとなった映画『釣りバカ日誌』(1988年第1作公開)やドラマ『水戸黄門』(TBSテレビ系、1969年放送開始)もそうであるように、こうしたご当地感覚も長寿シリーズになった要因だろう。

そして、ホームドラマとしての安定感も大きい。どこにでもありそうな家庭の出来事を涙あり笑いありで描くホームドラマは、観客や視聴者にとって共感しやすい。ドラマにおいても、驚異的な視聴率をあげた『ありがとう』(TBSテレビ系、1970年放送開始)、つい先日亡くなった橋田寿賀子脚本による『渡る世間は鬼ばかり』(TBSテレビ系、1990年放送開始)など、ホームドラマには長寿シリーズ化するものも少なくない。

『男はつらいよ』の場合は、倍賞千恵子演じる妹のさくら、そして葛飾柴又の帝釈天で団子屋を営むおいちゃん家族らと寅さんのやり取りに、いつも変わらない安心感、マンネリならではのよさがあった。

刑事ドラマが長寿化する理由

ただ一方で、安心感だけでなく、ハラハラドキドキさせてくれるのも、長寿シリーズ化の理由になりうる。

「私、失敗しないので」の決めゼリフで有名な米倉涼子主演『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系、2012年放送開始)のような医療ドラマシリーズにもそういう面があるが、もう1つその点でぴったりなのが、刑事ドラマである。刑事ドラマには当然事件が付き物で、そこに謎解きの要素が生まれるからだ。また1話完結スタイルの作品も多く、毎回違う事件が起きることで、新鮮さも保たれる。