小説家が暴露「映像化で本は売れない」残念な実態

聞きたいけど聞けない「小説が映像化されたら原作者はいくら儲かるの?」その生々しい内実をご紹介します(写真:ihor kuz/PIXTA)
「万能鑑定士Q」「高校事変」「千里眼」といったミリオンセラー・シリーズで知られる、松岡圭祐氏が新書『小説家になって億を稼ごう』を上梓した。同書内で松岡氏は「億を稼いだ作家たち」が実践してきた、一般的に知られていない手段を解説、知られざる業界の真実についても次々に明らかにしている。本稿では『小説家になって億を稼ごう』を一部抜粋し再編集のうえ、「小説が映像化されたら原作者はいくら儲かるのか」その生々しい内実を紹介する。

作品の認知度を上げる絶好の機会だが…

小説のメディア化は、作品の認知度を上げるための絶好の機会です。映画化やドラマ化、アニメ化は小説を広く知ってもらうための、最大規模のプロモーションと言えます。よって小説家のビジネスにおいては大変重要な位置づけとなります。ただし原作が本格的な人気を博しうるかどうかは、映像版の商業的成否に大きく左右されます。

映像版による世間一般への認知度の広がりは途方もない反面、原作は映像版と一蓮托生の運命になりがちです。映像版が不出来なため、原作が割を食う結果にならないためにも、映像化の承認や契約は慎重に行う必要があります。

小説は元々プロモーションの手段が極めて限定されているため、たとえ映像化がさほど大規模でなくとも、何もないよりましと考えがちです。単館上映であっても映画化の帯が巻いてあれば、通常よりは本の売り上げが伸びると期待するでしょう。ところが実態はそうでもありません。

単館上映や衛星放送ドラマ、WEBドラマなどは低予算ながら、案外有名な俳優が主演を務めていたりします。小規模な製作体制であっても、映像化企画書に載せるキャスト案は、必ずしも絵に描いた餅ではないのです。

俳優の事務所も、大手の映画会社や地上波テレビ局とのみ付き合っているのではありません。内容によっては小さな仕事のオファーも受けます。製作側もそれを承知で、主演にはスターをキャスティングしようとします。

ところがいかに有名スターの主演であっても、莫大な宣伝費のかかった全国劇場公開の映画、もしくは地上波全国ネットのテレビドラマでない限り、映像化は原作本の売れ行きにめざましい影響を与えません。単館上映やCS放送での映像化にもかかわらず、原作本がベストセラーになっている場合は、最初から売れていたと考えるべきです。

世間に浸透しないレベルでの映像化なら、原作本が受ける恩恵は、一般に考えられるよりはるかに低く留まります。せいぜい1回の重版程度、それも映像化の帯を巻いて書店に出荷した分を、すべて売り切ることなく終わったりします。

映画公開やドラマ放送の期間が終了しても、まだ映像化の帯が巻かれた原作本が書店に置かれているのは、そういう状況を意味します。アニメ化の場合も同様で、知る人の少ないOVA(オリジナルビデオアニメーション)でのリリースだったりすると、効果は極めて限定的です。

ベストセラーが確約されるわけではない

つまり映像化により原作本が爆発的人気を獲得するのは、映画やドラマが巨額の宣伝費をかけたり、広告以外のニュースメディアが取り上げたりして、知名度が一気に広がった場合に限ります。原作本への注目度の向上は、映像版の「大量の宣伝」による恩恵を受けているにすぎません。

その場合であっても、出版ビジネスにもたらされるメリットは、世間が想像するよりはるかに小さい規模に留まります。全国数百館での映画公開か、地上波全国ネットのドラマ放送でようやく、単行本で10万部、文庫で20万部ぐらいに達します。