「どうでもいい事」で忙殺されるタイパ世代の困難

世間の注目を集めるようになった「タイパ」。今や誰も彼もが時間の効率化を意識せざるをえなくなっています(写真:kikuo/PIXTA)

タイパ(タイムパフォーマンス)という言葉を聞くことが年々増えてきた。これはもはや一過性のブームではない。今や誰も彼もが多かれ少なかれ時間の効率化を意識せざるをえなくなっている。

日常や趣味で「タイパ」を重視する傾向

先日、ヒカキンなどを抱えるYouTuber事務所のUUUM(ウーム)が広告関連会社に買収されたことが話題になった。その背景要因の1つとしてショート動画の拡大による通常動画の再生回数の減少が指摘されている。これはコンテンツ消費におけるタイパの加速ともいえるが、同様の傾向はほかの分野でも進んでいるとみていい。

「セイコー時間白書2023」によると、87.4%の人がタイパを重視する時間が「ある」と答えており、カテゴリー別では、「日常(食事・睡眠など)」(61.2%)、「家事・育児」(55.0%)、「趣味・コンテンツ消費」(47.8%)が高く、「仕事」(29.7%)が最も低かったという。

また、白書内の専門家のコメントでは、何かを楽しむ時間を得るためにタイパを重視して時間を作る動きがあることや、タイパの意味が広がるとともに、目的も「趣味」「学び」「寝る」「何もしない」など多様化しているとの見方を示している。

タイパが2022年の「今年の新語」(三省堂)に選ばれ、世間の注目を集めるようになった際、仕事の生産性が上がることにつながるといった展望もあったが、どうも調査結果を見る限り、タイパの重視は、仕事よりもプライベートの充実に振り向けられているようだ。

時間に追われる感覚が「強くなった」要因

だが、そもそもなぜ時間に追われているのだろうか。前述の調査では約半数に当たる49.2%の人が時間に追われる感覚が「強くなった」と答えている。スマートフォンの普及やソーシャルメディアの使用時間の増加など、情報環境の変化はその大きな一因と言えるだろう。

とくにTikTokやインスタグラムなどの非活字系のソーシャルメディアの台頭は、従来のソーシャルメディアに顕著な「取り残される不安」(Fear of Missing Out:FOMO)や、スロットマシン的な刺激、セルフブランディングへの関心などを促進しており、必要以上に可処分時間を奪っている面がある。

とりわけ若い世代にとっては、交友関係、趣味、推し活(アイドルやキャラクターをさまざまな形で応援する活動のこと)などのためのインフラになっており、離脱することがほとんど困難な状態にある。そのため、必然的に倍速視聴などのタイパが要請されるのだ。

社会心理学者で作家のショシャナ・ズボフは、それをデバイスを介した「心理的な依存」であると指摘している。「ソーシャルメディアの磁力は若者たちを、より自動化された、より自発的でない行動へと駆り立てる」と(『監視資本主義 人類の未来を賭けた闘い』野中香方子訳、東洋経済新報社)。これは何も若者たちに限らない。

ソーシャルメディアは、良くも悪くも「社会的比較」の範囲を無限に押し広げた。見ず知らずの他人の容姿や行動や知識などといった客観的なデータとの比較を通じて、自己はよりそのデータに価値を置く振る舞いに終始するようになる。実際、多くの人々がソーシャルメディアにおける自己イメージのコントロールに傾倒している。

加えて、スマホ自体がコミュニケーションアプリからゲーム、ニュースに至るまでをワンストップで提供する性質上、完全なオフラインは夢物語にすぎず、注意の拡散は避けられない。実のところ、本質的な問題は、あまり重要ではない自己イメージやコンテンツなどに絡め取られ、タイパを意識せざるをえない本末転倒な状況にあるともいえる。