上司がインド人になってストレートなダメ出し受けまくる→逆に仕事ラクに

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「gettyimages」より

 昨今、外国人材の需要が高まってきており、日本企業でも採用が増加したことで「上司が外国人」というケースも珍しくなくなってきている。少子高齢化により人手不足が慢性化するなか、国や企業は外国人材の雇用に積極的で、外資系企業や多国籍企業では外国人の上司ができることは普通だ。だが、言語はもちろん、文化も習慣も異なる外国人上司とともに仕事をすることは、多くの日本人にとっては慣れないことに違いない。実際にネット上のコメントを見ても、外国人上司のやり方に困惑しているという声も見受けられる。

 たとえば、IT企業勤務で上司がインド人になったという投稿者の事例は興味深い。そのインド人上司は優秀と評判なのだが、ストレートな物言いでダメ出ししてくるので、投稿者は自分の実力不足を痛感しているという。しかし一方で、改善点や伝えにくい点をはっきりと指摘してくれるので、余計なわだかまりなく仕事しやすいとも語っている。

 外国人上司と一緒に働くにあたって、どういった点に気をつけるべきなのか。そして、外国人と上手に付き合うためには、どんなコミュニケーションが必要なのか。今回は一般社団法人キャリアマネジメント研究所代表で、外国人材コンサルタントとして活動する千葉祐大氏に話を聞いた。

外国人にとって日本人のコミュニケーションはわかりづらい

 今の日本で、上司がインド人などの外国人になる可能性はどれくらいあるのか。

「上司が外国人というケースは確かに珍しくはないものの、かといってそういうケースが『多い』とか『増えている』ということはないでしょう。現状、人手不足になっているのは主にブルーカラーでして、とりわけドライバーや介護、建設業もしくは外食業の人材確保が課題になっています。そのためホワイトカラー、特に高度人材として日本に滞在する外国人の人数はまだまだ少ないです。しかも日本は賃金が安く、外国人労働者からすれば、そこまで魅力のある国ではない。今やシンガポールやオーストラリアよりも人気が低く、東南アジアの人材からも働く魅力を感じられていない状況です。

 そういった背景があるということが前提で、インドは公用語が英語なので、優秀な学生であれば欧米企業を第一希望にする人が大半であり、日本企業を第一希望にする人は少数派です。政府は、新たな在留資格を設けるなど外国人材確保に向け積極的ですが、効果には疑問が残ります。一部の外資系企業や多国籍企業を除き、外国人が上司になるケースはそれほど多くはないでしょう。ですからインド人が上司になるケースは、日本人が日本企業で働くよりも、インド系企業で働くほうがあり得る話でしょうね」(千葉氏)

 では、実際に上司が外国人になった場合は、どう対応すべきなのか。外国人上司の部下になるにあたって、最も困惑するのがコミュニケーションだろう。日本人が外国人上司とうまく付き合うためには、どのような文化的背景の違いを意識すべきか。

「まず、国によって価値観や思考、論理の基盤となる『コンテクスト』は違います。なかでも日本は典型的な『ハイコンテクスト』の国。メンバー同士が同じ価値観を共有し、言葉を深く重ねなくても相手が何を考えているのか、何を話したいのかを理解できる文化です。例を挙げてみると、本音と建前を使った会話、言葉の裏を読ませる、YesかNoかで判断できない曖昧な返答などです。日本人同士では返答に困るような発言、行動はよくありますよね。要するに察し合うことで、お互いの伝えたいことがなんとなくわかるようになっているんです。

 対して、インドは日本と比べると『ローコンテクスト』の文化圏。ローコンテクストの国では、異なる民族同士が共存してきた歴史がありますので、自分が求めていることをはっきり言語化しないと、相手にしっかり伝わらないような環境にありました。そのため、日本のようなハイコンテクストの国より、ストレートな言い方が是とされています」