●この記事のポイント
・飲み屋街の印象が強い東京・赤羽だが、近年は人口増と住宅価格の上昇で人気エリア化している。
・専門家は交通利便性や生活のしやすさに加え、再開発や多様な世代の共存が人気を後押しと指摘。
・一方で地価上昇に伴う課題や住環境の変化もあり、赤羽の住宅事情は新たな局面を迎えている。
東京・北区の赤羽と聞けば、まず思い浮かべるのは「せんべろ酒場が集まる街」というイメージかもしれない。駅前の飲み屋街はテレビ番組でもたびたび取り上げられ、“サラリーマンの聖地”と称されてきた。
だがここ数年、その赤羽が「住みたい街」として注目を浴び、住宅価格も大きく上昇している。なぜ“飲み屋の街”が、今やファミリー層をも惹きつける住宅地に変貌したのか。住宅評論家の櫻井幸雄氏に話を聞いた。
●目次
櫻井氏によれば、赤羽人気の高まりは突然ではなく、5~10年ほど前からの傾向だという。
「北区は23区の中でも比較的“安い”場所と認識されていました。しかし、安いといっても池袋や新宿など都心部へのアクセスが良い。そのコストパフォーマンスが評価され、徐々に人気が上がってきたのです」
東京23区内で“まだ手が届くエリア”としての存在感を持ち始めたのが、赤羽だった。
飲み屋街の印象が強い赤羽だが、駅から少し離れれば閑静な住宅地が広がる。この構造は「吉祥寺と似ている」と櫻井氏は語る。
「吉祥寺も駅前はごちゃごちゃとした商店街ですが、その周囲には落ち着いた住宅地が広がっています。赤羽も同じで、駅前の賑わいと住宅地の静けさが共存している。それでいて以前は吉祥寺の半額程度で住宅が買えていたという価格差も、人気を押し上げた要因です」
駅前の活気を“騒がしい”ではなく“便利で暮らしやすい”と捉える層が増えたことが、人気上昇に拍車をかけた。
同じ城北エリアの十条や板橋と比べても、赤羽は駅周辺の活気と交通利便性で優位に立つ。JR東日本の主要5路線が乗り入れ、湘南新宿ラインや上野東京ラインを使えば新宿や東京駅にも直通。複数路線が利用できる安心感は大きい。
さらに商業施設やスーパーが駅前に充実しており、生活利便性の高さも人気を支えている。
東京23区の住宅価格はこの10年で大きく上昇した。特に山手線内側は高騰が著しく、一般の会社員世帯では到底手が届かない水準となった。
「山手線外側にはまだ現実的な価格帯が残っていました。その中で特に人気を集めたのが赤羽と北千住です。いわば“スターエリア”ですね」
赤羽では駅近の新築マンションが人気を牽引した。数年前までは3LDKで6000万~8000万円程度と、共働きファミリーがぎりぎり手を伸ばせる価格帯だった。これが「なんとか買える場所」として脚光を浴びた。
「赤羽は飲み屋街だけではありません」と櫻井氏は指摘する。人気の幼稚園や緑の多い公園が点在し、教育環境も一定の評価を得ている。駅前の賑やかさに隠れがちだが、子育て世代にとっては“思った以上に暮らしやすい街”だという。
実際、飲み屋街がある駅前も歩道が広く、反対側に出れば水辺の公園や住宅街が広がる。ディープな印象とのギャップが、新たな発見として移住者に受け入れられている。
赤羽での新規マンション供給の多くは、工場跡地や社宅跡地で進められている。そのため、既存住民の戸建て住宅地を壊して開発するケースが少ない。