上 下
18 / 98
国を出て、新しい国へ

旅商人の謎

しおりを挟む
 今日は近くの屋台で買ったもので食事を済ませ、宿でゆっくり休息をとることにした。砂漠を歩いてきたこともあって、そこら中砂だらけだ。
 
「アイシュタルト。さっき言ってた商人って誰?」

 宿の部屋で落ち着いたころ、ルーイが寝台を椅子がわりに腰掛けて、私に話しかけてきた。どうやら、先ほどの商人が気になっているらしい。

「名前か?」

「うん。知ってる?」

「名前……そういえば聞いてなかったな。」

「え?名前も知らない奴と国境通ったの?」

「うむ。護衛として雇ってもらった……いや私が雇ったのか。」

「護衛として?商人を?」

「ククッ。違う。さすがに商人を護衛で雇うことはない。」

「というか、アイシュタルトにはいらないだろ?」

「それもそうだ。」

「それで?結局どういうこと?」

 ルーイがここまで他人を気にするのは珍しい。商人が気になるのか。シャーノから来たことだろうか。

「国境を通してくれたら、金貨1枚を払うと言っただけだ。護衛のふりをして通してもらって、別れ際に金貨を渡した。だから、雇ったのは私だ。」

「金貨?!」

「あぁ。どうしても国境を通る必要があった。安いものだ。」

「み、道案内は銅貨1枚なのに……。」

 ルーイが肩を落としてうなだれる。

「それとは別に食事と宿もだ。」

「そうだけどよぉ。金貨……」

「ルーイには払わぬ。ところで、旅商人の何がそれほど気になるのだ?」

 体中の砂を払い落として、私も寝台に腰を下ろす。

「いや。シャーノから来た旅商人が、この街にいるのって珍しいなって。」

「何故だ?誰もが立ち寄ると言ったではないか。」

「うん。そうなんだけどさ。あんな時間に街の中で見たら、この街に一泊するしかないだろう?」

「ふむ。」

「なんでこの街で泊まるんだろうなと思っただけ。」

「どういうことだ?」

「旅商人はさ、自分たちの宿代をできる限り安くしようとしてるんだ。それで、この街から少し行ったところにもう少し小さい村がある。ここよりも国境門に近いところだ。そこの宿は安いんだよ。というか、この街の宿が高い。旅商人ならそれぐらい知ってる。」

「この街で宿泊する必要がある、ということか?」

「そう。コーゼに行く前によるところがあるとか?」

「彼は、コーゼに行く気はなさそうだったが。」

「え?!」

「今、カミュートとコーゼの間が少しぎくしゃくしているようだ。それを知っていた。カミュートでの用が終われば、シャーノへ戻るとも言っていたな。」

「用……ねぇ。こんな所で何があるんだろうな。」

 そう言うとルーイは寝台に体を横たえる。天井を見上げて何か考えることがあるのだろうか。

「アイシュタルト!明日はこの辺の店で食事をとろう!」

「ど、どうした?」

「さっきの話、ほら、カミュートとコーゼの……。あれの情報を探る。もし、本当に危ない状況なら、こんなところにいない方が良い。もう少し国境から遠く、内部へと進んでいこう。」

「あぁ。それは構わぬ。」

 ルーイの道に関する嗅覚は確かなものだ。これまでどれだけの間一人で旅をしてきたのだろうか。家族と別れたその時からだろうか。

「ルーイの故郷へは寄っていかないのか?」

「故郷?もう、村もない。どれだけ荒れてるのかもわからない。」

「行ったことはないのか?」

「家族と別れてからね。危険な場所から逃げることだけに必死で、危なそうな所へは近づかなかった。」

「私とならば、行ってみるのもいいのではないのか?」

 私の希望を叶えて、行く道を考えてくれるルーイに少しばかりの恩返しのつもりであった。

「いいのか?!」

「あ、あぁ。もちろん。」

 まさかこれ程までに嬉しそうな顔をしてくれるとは。私がルーイに助けられているように、ルーイの手助けができればよいのだが。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

東西南北の選ばれし者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:218

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,942pt お気に入り:4,076

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,052pt お気に入り:8,236

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

ギレイ少年と愉快な仲間たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,216pt お気に入り:1,875

処理中です...