上 下
40 / 98
それぞれの想い

ロイドの願い

しおりを挟む
「ありがとうございました。」

「礼なら、ルーイに言ってやるといい。」

「はい。」

「アイシュタルト、君が彼と出会えたのは本当に幸運なことだと思う。大切にするんだ。」

「はい。」

 わかってる。ルーイと会えたから、今こうしてここに居られる。何の計画もなく国を飛び出した私が、姫の心配ができるなど。

「もう、聞きたいことは済んだかな?ルーイにばかり店番を任せていては、また私が怒られてしまう。」

「はい。助かりました。」

「また、聞きたいことがあれば、いつでもおいで。君が姫に向けるその気持ち、陰ながら応援しているよ。」

「何故っ?!」

 私の気持ちだと?あれほど、誰にもバレぬようにしているというのに。

「おや?違ったかな?こうした気持ちの読み取りは、昔から得意だったんだけど。違ったとしたら、私も平和な日々に、たるんでいるのかもしれない。」

「違わない……」

 私が吐き出した否定の言葉に、ロイドが満足気に笑った。

「ふふ。それなら、精一杯努力すると良い。必死でもがけば、もしかしたら運命の扉が開くかもしれない。自分の思いに、素直になるんだ。」

「素直に……」

 カミュートに来て、自分の気持ちに嘘をつくのをやめようと、そう決心した。

 だが私はこのまま、姫に向かっていって良いのだろうか。直接、姫のご無事を伺うなど、そのような真似をしても良いのだろうか。姫にもう一度、会いに行っても良いのだろうか。

「そして、これは私の、いやコーゼの民の願いだ。」

「何でしょうか?」

「あの王子を討って欲しい。」

「何を!」

「もちろん、直接手を下して欲しいなどと言うつもりはないよ。だが、あの方のやることに、コーゼの民が苦しめられてることは事実だ。私は旅商人という立場に逃げてしまったが、私の幼い頃の知人や友人は未だにあの国の悪政に苦しんでる。」

 それが、コーゼの中か。隣の国のことはわからぬと、カミュートに来て何度となく思ったが、コーゼのことも、何一つわかっていない。

「もし君が姫に仕えるほどに強いのだとしたら、コーゼを倒す刃となってくれたら、ありがたい。そして、あの王子から姫を奪い去りでもしてくれたら、私たちも少し、胸が空く思いができるだろうな。」

 ロイドが苦々しく笑った。どこまでが本音なのだろうか。どこまで本気なのだろうか。

「私の言葉は、全部本心だよ。」

「あぁ。私の感情は……読みやすいですか?」

 これほどあっさり思いを読まれるとは、情けなさに下を向く。

「そんなふうには思わないよ?」

「ですが……」

「私は得意な方だと言っただろ?君は上手く隠してると思う。私が以前会った城の人たちと変わらないよ。」

「ルーイにも隠すことができなくて。」

「彼も得意なんだろ?彼の場合は、本当のことを知りたいって探究心だと思うけどね。それか、相手のことを知らなきゃ、困ることでもあるのかな?」

 探究心、困る……逃げることか。

「ルーイは逃げることが得意なんです。人からも。」

「あはは。じゃあそのせいだ。君のせいじゃないよ。得意なことを活かして生きてる者に、敵うほどではない。だって、君はそれで生き抜いてるわけじゃない。」

 ロイドの言葉は私の心の奥へとどんどん入り込む。ルーイに出会えたのも幸運だが、ロイドと出会えたこともまた、幸運だと思う。

「先程の願い、できる限りのことをしたいと思います。」

「無茶はしてもいいけど、無理をしてはいけないよ。君の心の赴くままに動かなきゃ、辛いだけだ。」

「はい。」

「さすがにそろそろ店頭に戻ろう。ルーイも待ちくたびれてるだろうから。」

 ロイドと共に店頭に戻れば、ルーイがこちらに駆け寄ってくる。

「アイシュタルト、たくさん話聞けたか?」

「あぁ。ありがとう。」

 私の言葉に、ルーイが笑顔になる。その笑顔を、この幸運を、何としてでも守るから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

東西南北の選ばれし者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:218

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,942pt お気に入り:4,076

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,052pt お気に入り:8,236

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

ギレイ少年と愉快な仲間たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,216pt お気に入り:1,875

処理中です...