上 下
79 / 98
別れと再会

友人との再会

しおりを挟む
 前にここを通った時はジュビエール達と共にいた。咎められるどころか、頭を下げられたものだが。

 次は誰が出て来るだろうか。

 冬の太陽は柔らかな日差しを振りまいているはずなのに、私の頭に熱が上がっていく。後頭部を流れる汗を感じた。これまでとは違う意味で早くなる鼓動を、姫も感じてしまうだろう。

 クラムが私の心情を読み取ったように、更にゆっくりと城門に近づいていく。

 カミュートは目の前だ。

 辺りを見渡せば、国境門を行き交う兵士は皆カミュートの者のようだ。その兵士たちの間をぬって、門まで進んでいく。

「通して、もらえるか?」

 門の見張りは若い兵士だった。

「は!どうぞ、お通り下さい!」

 ガクッと力が抜けるのを感じる。ジュビエールのマントか、騎乗していることか、それとも誰が来ても通す命令か、門の見張りの態度に呆れ果てた。

 これでは見張りとして、何の意味もないだろう。

 私たちは呆気なく、国境を越えた。

 国境を越えてしばらくは、都に向かう道を進んでいく。そして周りにカミュート兵がいなくなったことを確認すると、私は方向を変えた。

「アイシュタルト?どうしたのですか?」

「姫。行き先は都ではありません。しばらくその身を隠す為、一緒に来ていただきたい場所があります。」

「え、えぇ……わかりました。アイシュタルトが連れていって下さるのですから、どちらでも大丈夫です。」

 姫の了承を得て、私が向かうのは地図から消えた村。サポナ村だ。

 壊れた建物の影にクラムを隠すように繋ぎ、姫を抱き上げ、村の奥でたった一軒、綺麗な形を保ったままの家の前に立つ。

「姫、少し離れていて下さい。」

 私からほんの少し距離をあけたところに姫を降ろし、剣を構え、扉に手をかけた。

 ギィ、と扉を軋ませながら、ほんの少しだけ開ける。

 バタン!大きな音を立てて一気に開かれた扉の奥から、剣が降りかかってきた。

 剣同士が大きな音を立ててぶつかり合う。何度も打ち合っているうちに剣の筋に、つい懐かしさを感じて、楽しさすら浮かんできた。

「おい!二人とも何やってるんだよ!見つかるって、早く入れよ!」

 ステフのはるか後方から、私の正体に気づいたルーイが大きな声を上げる。肩越しに見える茶色い頭がなんとも懐かしい。

「ふふ。」

「ククッ。」

「兄さんに、怒られてしまいました。」

 私たちは剣を納めて、顔を見合わせて笑い合った。

「ステフ、ルーイ。久しぶりだ。」

「おぅ。」

「はい。お久しぶりです。」

「ルーイの提案に乗って、お連れした方がいる。」

 私は一度家の外に出て、姫の手を取り、一緒に家の中に入る。

「アイシュタルト、その人って?」

「シャーノ国第一王女。クリュスエント様だ。」

 私の言葉に、隣に立っていた姫が軽く頭を下げられた。フラつくこともなく、優雅に振る舞っていらっしゃるのはさすがである。

 姫の紹介に、ルーイもステフも慌てて膝をついた。

「本当に連れてきたの?!」

「兄さん!王女様の御前だよ!」

 膝をついても、言葉遣いは変わらぬルーイにステフが顔色を変える。

「わ、わかってるけど……」

「アイシュタルト、この方たちはどなたですか?」

「この二人は、私と共に旅をしてくれていた……友人です。」

 二人のことをそのように紹介することを照れ臭く思う。

「アイシュタルトのご友人……お二人とも、姿勢を直して下さい。」

 姫が二人にそう声をかけると、二人が恐る恐る立ち上がるのが見えた。

「初めまして。ご挨拶が遅れました。シャーノ国王女、クリュスエントでございます。」

 本来ならば下の者から挨拶すべきところを、敢えて姫が順序を破ってくださる。

 私の友人二人へ、敬意を払ってくださることがわかった。

 姫の心遣いを嬉しく思う。

「ルーイです。」

「ステフと申します。」

 二人と顔を合わせて、姫が優しく微笑んだ。



 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

東西南北の選ばれし者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

本当はあなたを愛してました

m
恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:218

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,891pt お気に入り:4,075

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,052pt お気に入り:8,238

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1

ギレイ少年と愉快な仲間たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,563pt お気に入り:1,875

処理中です...