上 下
5 / 48
第一章:パーティー追放

5、嫌な思い出~始まりの記憶

しおりを挟む
 
 俺の拒絶の言葉は意味をなさず、ライドはお構いなしに質問してきた。

「お前んとこの勇者パーティーに、女の子が二人いるよな?」
「セハとミユか?」
「そうそう、それ。二人って何歳なんだ?」
「女性に年齢を聞くのは失礼だぞ」
「本人に聞いたらそうかもしれんが、俺はお前に聞いている。お前男だろ」
「俺は17歳だ」
「お前の年齢は聞いてねえよ、話かみあわねえなあ!」

 思い出したくもないかつての仲間の話を、なぜ今されなければいけないのか? こちとらさっき別れたばかりなんだが!?
 と苛立ちを含んだ目で睨むも、ライドが気にする様子は一切ない。

「お前、女にモテないだろ、ザンメン」
「だからザンメンてなんなんだよ。残念でした、俺はモテる男だ。この容姿で女が放っておくわけないだろ」
「洞窟はどっちだ」
「スルーだし」

 ケッなにがモテるだ。性格はさておいて、まずは容姿が大事ってか。所詮世の中はそれだよな。
 そういえば兄貴もモテた、なにせイケメンだったから。そのうえ勇者で強くて……モテる要素しかなかったからなあ。だがそれももうすぐ……
 なんて考えてたら、岩肌が立ちふさがり、その一部にポッカリと大きな穴が開いていた。どうやら洞窟に着いたらしい。

「ライド、これがその洞窟か?」
「お、やっと名前で呼んだな。……あ~そうだよ、洞窟の一つだ。もっと奥にもいくつかあるが、これが一番手前で手っ取り早い」
「それはつまり、狩りつくされてる可能性が高いと?」
「どうだろな。繁殖期にはどいつかがこの洞窟使うだろ。たしか繁殖期も終わったばかり。巣立ったばかりのピーカンデュが戻ってきたり留まってる可能性は大いにある」
「そうか」
「で、セハちゃんとミユちゃんの年齢は?」

 こいつ大概しつこいな。
 洞窟の入り口に手をかけたところで質問されて、ガックリ肩を落としてしまった。気がそがれるわ!

「知らん」
「またまた~。噂じゃ勇者一行の女子は美人で可愛いと評判だぜ~? 何年一緒にいたんだよ」
「たしか五年、だったかな」
「そんなに一緒にいて、知らんわけないだろ」
「うるさい黙れ」
「で、胸は大きかった?」

 ギリと洞窟の壁を握れば、簡単に岩が崩れて取れた。それを手に持って俺は

「黙れと言ってるだろ!」

 思い切りライドに投げつけた。

「うお!? あっぶね!」

 だがそこはさすがの盗賊と言うべきか。難なく避ける。だがそれもまた予想の範囲内だ。
 避けた先に拳を突き出せば、あっさりその喉元を捉える。

「が!?」
「あんまりあれこれ詮索するな、部外者が」

 俺より巨体で、俺より重いその体を喉を掴んで持ち上げる。ブラブラとライドの足が揺れ、苦しそうにもがくのを冷めた目で見上げた。

「俺が黙れと言ったら黙れ。分かったか?」

 そう問えば、苦し気に歪めた顔でコクコクと頷く。それを確認してから手を離した。ドサリとライドの体が地面に落ちる。

「げほ、げほお!おま……なんなわけ……?」
「勇者パーティーをクビになった男だよ」
「この強さ、で……?」
「知るか」

 むせて苦し気な顔で俺を見上げるライドを一瞥し、冷たく言って洞窟の奥へと進んだ。ややあって立ち上がったライドが追いかけてくる気配がする。あんなことされてもまだ逃げ出さないのか、変な奴。
 無駄に根性はあるのかと、振り返った。

「なんだよ」
「セハは18歳、ミユは17歳だ」
「え?」
「年齢。聞きたかったんだろ?」
「お、おう。やっぱりお前、知ってんじゃねえか!」
「そりゃ五年も一緒にいりゃな」

 俺が教えたことに満足したのか、途端に嬉しそうな顔をするライド。単純なやつだ。
 だが、嫌いじゃないな。
 そんなことを思って、けれど口にはせず。
 脳裏をかすめるのは、かつての仲間たちの顔。
 かつて一緒に旅をした、先ほど絶縁宣言されたばかりの連中の顔だった。


* * *


「俺は魔王を倒す旅に出る! そのために冒険者になるぞ!」

 片田舎の村で、農民の子として生まれ育った俺と兄ディルド。
 護身用にと持たされた短刀を無意味にいじりながら、森の切り株に腰かけていた俺は、唐突に叫ぶ兄を見上げた。

「冒険者? 兄ちゃんが?」
「おう! 俺はこんな田舎で農民として一生を終えるつもりはない。冒険者になったらもっと生活は楽になるはずだ」
「でも危険だよ」
「危険は承知! だがお前も知ってるだろザクス、俺は強い」
「……うん、まあ。そうだね」
「そう、俺は昨日野良イノシシを倒したばかり。どこの世界に14歳でそれをやり遂げるやつがいる?」
「この村ではいないかもねえ」
「世界を探してもいないさ!」

 そう言って胸を張る兄。眩しかった、その金色の髪が、青い瞳が。とても眩しくて……欲しいと思った。
 だがそれを諦めたのは俺。手放したのは俺だ。平穏のために、俺はそれをんだ。
 譲られた兄は、それに気づかず自分の物であると信じ生きてきた。そしてついに冒険者になると言い放ったのだ。

「お前はどうする、ザクス?」

 振り返って俺を見る兄貴。そうだな、と俺は小さく呟いて逡巡する。
 俺は戦闘は嫌いだ。というか面倒ごとは嫌いだ。だからこのまま平穏に田舎で農民やっていたい。
 だがここは田舎のくせになかなかどうして、強い魔物の出現率が高かったりする。
 今こうして子供二人で森にやって来てるが、実はけっこう危ないことなのだ。大人が知ったら慌てるだろうし激怒することだろう。だが兄貴は強いから、ちょっとした魔物なら倒せてしまう。
 だからこそこうやって森に入り、高そうな薬草はないかと探索に来れるのだ。
 では兄貴がいなくなればどうなるか?
 俺自身が戦わなければいけなくなる。正直農家の仕事だけでは食っていけない。極貧決定だ。だからこそ森に入って野草を採って獣を狩る必要がある。
 それを俺自身がやらねばならないってことだ。

(それは、非常にめんどくさいな)

 何度も言うが、俺は面倒なことは嫌いだ、大嫌い。そういったことは兄にやって欲しい。
 だがもし兄が冒険者となるべく旅に出ると言うのなら、兄に頼ることはできなくなってしまう。
 それは困る。
 ならば答えは一つ。

「俺も冒険者になる」
「そうか。頑張って強くなろうな!」
「うん」

 頷きながら内心舌を出す。
 嘘だ、頑張りたくない。そして俺は
 だから兄貴、俺の力を分けてあげるから、貸してあげるから。
 俺の代わりに前線に立って、戦ってくれよな。
 そんな俺の心の内を知らぬ兄は、一年をかけて両親を説得した。それ以上に年下の俺が同行することを説得するのは、もっと苦労したけど、なんとか承諾をもらった。
 そうして俺達は旅に出たのだ。

 兄貴が15歳、俺が12歳。
 子供の冒険者はほどなくしてやっぱり子供な12歳の白魔導士と13歳の黒魔導士を仲間にする。
 そして保護者替わりとなる18歳の戦士兼武闘家が入って、ようやくまともな形となってスタートを切った。

 最強勇者一行の始まりである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『路地裏の野良犬は皇子に成り代わる』

odo
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,521pt お気に入り:3,105

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:3,759

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:3,802

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,868pt お気に入り:3,342

天明繚乱 ~次期将軍の座~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:13

処理中です...