愛恋の呪縛

サラ

文字の大きさ
上 下
131 / 191

第130話

しおりを挟む
「悪く思わないでって、何で?」



 魁蓮が誰かを庇うようなことを言うのは、かなり珍しいことだ。
 日向はまだ会ったばかりで、巴に対してそれといった印象はまだ無いのだが。
 その上で、彼がそう言葉にするのは、巴という存在が只者ではないことも伺える。



「お友達か何か?特別な人なの?」

「たわけ。あれは特別でも何でもない。
 昔から、自分は我の妻だの何だのほざいている、過激妄想の気色の悪い奴だ」

「つ、妻!?」



 流石に予想外の発言だった。
 日向は目が飛び出るくらいにまで見開き、口をあわあわとさせている。
 偏見だが、魁蓮が誰かを妻と言っている光景は、全然想像できない。
 だからこそ今の魁蓮の発言は、耳を疑う。
 



「魁蓮、自分の妻って認めたの!?巴さんのこと」

「我が認めるわけないだろ、こちらが願い下げだ。そも、我は祝言など興味無い」

「あ、だ、だよな......」

「......思えば、巴は出会った当時からそのようなことを口にしていたな......はぁ、心底面倒な女だ、全く。一体、何を履き違えたのやら......」

「あ、あはは......それは、随分と大変そうで」



 悪く思わないでくれ、という守りの言葉より愚痴の方が多いな。なんてことを思いながら、日向は魁蓮の不機嫌そうな顔に苦笑いを浮かべた。
 だが、そう考えれば、巴の行動の意味に納得する。
 初めて会ったとはいえ、彼女がとても魁蓮のことを大切に思っているのは、今回の件で日向にも十分すぎるくらいに伝わった。
 きっと、恋心を抱いているのだろう。
 正式に結ばれた訳でもないのに、妻だと言い切るのはある意味凄いことだが。



「それでも......巴は、我を不快にさせたことはない」

「っ......」



 愚痴が続いていた魁蓮の口から、ふと優しい声音の言葉が吐き出された。
 日向はその言葉に、再び顔を上げる。
 すると魁蓮は、どこか遠くを見つめながら、その思いを口にする。



「巴は......行動ややり方が異常なことが多いが、1度たりとも我の損になることはしなかった。行動理念は知らないが、邪魔だと思ったことは無い」

「......お前がそんなふうに言うなんて、珍しいな」

「鬱陶しいとは思うがな」

「そこは、褒めるところで終わっとけばいいのー!
 でも、優しい人なんだね。何か安心したわ」



 魁蓮がここまで言うのならば、間違いない。
 あくまで、彼はこの世に存在する全ての妖魔の頂点に立つ男だ。
 その男が認めている、褒めているとなれば、その者は実力があるだけでなく信頼に足る存在とも言える。
 当然、日向だって悪い印象を持つ必要が無い。



「ちょっとびっくりしたけど、巴さんの行動は、全て魁蓮のためってことだろ?なら、僕は大丈夫だよ」

「..................」



 たとえ何かあったとしても、魁蓮は同じように守ってくれたはずだ。
 そして、巴も激しく暴れることなく、引き下がってくれた。
 だから、日向が気にすることは無い。
 魁蓮が悪く思わないで欲しいと言うのならば、その通りにすればいい。



「でもさでもさ、巴さんすげぇ美人だったよな?あれだけ大切に思われてたら......流石に、ちょっとは好きになったりするんじゃねえの~?」



 切り出すような話では無いが、どうにも日向は気になってしまった。
 もし本当に、巴が魁蓮に対して恋心を抱いているのならば、日向としてはドキドキの展開。
 だって今まさに、魁蓮が巴のことを認め、褒めていたのだから。
 つまり、になる可能性は......ゼロではない!



「なぁなぁ、どうなんだよ~!」

「断じて、有り得んな」

「えっ、即答」



 まあ、魁蓮はこういう男だ。



「えぇ!何でだよ!巴さん、超いいじゃん!僕会ったばっかだけどさ、あんなに大切に思ってくれる人いないって!美人だし!」

「美人かどうかは、どうでもいい。誰かを愛するなど、つまらんものだ」

「げっ、そういうこと言っちゃう?それ、忌蛇に言ったら駄目だかんな?忌蛇に限らず、好きな人がいる人には言うな!」

「......以前、言った」

「うっわ、最低。無い、男として。有り得ない、ダサい、信じらんない。イカれてんの?」

「ほう......よく回る口だなぁ糞餓鬼」



 日向の突然の連続暴言に、今まで親身に話してくれた魁蓮も、眉間に皺を寄せていた。
 2人の喧嘩が始まるきっかけは、ほとんどが日向にある。
 日向はそれを自覚していながら、このような暴言を吐くのだから、この光景を他の妖魔が見れば肝が冷えるだろう。
 だが、日向がそんなこと考えているわけが無い。
 良くも悪くも、彼は正直だから。



「でもさぁ、興味無いの?その、恋愛とかさ」



 日向は小さく咳払いをした後に、話を無理やり戻す。
 
 思えば、彼の恋愛事情というものを、日向は全くと言っていいほど知らない。
 妖魔は本来、感情をあまり抱かない生物ではあるが、忌蛇のように、何かしらのきっかけで芽生えることもある。
 それは、魁蓮にも言えること。
 想像できないからこそ、日向は気になってしまった。



「恋愛?」

「そう。1000年以上生きてたら、流石に可愛い子とかいたでしょ。これからも巴さんみたいに、すげぇ大切に思ってくれる子とか現れるだろうし。
 過去に、気になる子とかいなかったの?この子、いいな~とか、好きだな~とか」

「........................」



 日向は、まじまじと魁蓮を見つめた。
 返ってくる言葉は、何となく想像はつく。
 きっと、魁蓮は恋愛などに興味は無いだろう。
 だから、「くだらん」「どうでもいい」という言葉が返ってくると、日向は予想していたのだが......

 日向は、まだ理解していなかった。
 魁蓮という男は、いつも想像の斜め上の行動をしてくることを。





「お前はどうなんだ」

「......え?」

「我に聞く前に、小僧の恋路を話すのが筋だろう?」

「っ!?」





 (き、聞き返してきやがった!!!!!!)



 まさかの反応だった。
 いや、こんなこと、一体誰が予想するだろう。
 鬼の王は、基本的に周りのことなんてどうでもいいと思っているような男で、他人の事情など知ったことじゃない。
 だというのに、よりにもよって恋愛のことを聞き返してくるなど、どういう風の吹き回しなのだ。
 当然、質問を返されると思っていなかった日向は、意外な反応を見せた魁蓮に、戸惑いを隠せない。



「ぼ、僕の恋愛話とか興味無いでしょ!そ、それにっ、僕はそういうの経験ないしっ!」

「あぁ、まだまだ餓鬼だったなぁ」

「んだと!......いや、これに関しては、ぐうの音も出ねぇわ......誰かを好きになったことなんて、僕無いし」



 赤ん坊の頃から、仙人の拠点にいて、外の世界をあまり知らずに育ってきた。
 関わるのはいつも仙人の青年たちばかりで、町に出たとしても若い女の子と絡むことはほとんど無い。
 好意を持たれた経験は、正直言えばある。
 だが、その好意に応えることは、出来なかった。

 誰かを好きになる、それは日向も経験が無かった。
 とはいえ、恋愛に憧れを抱いていない訳では無い。



「でもさ、現世の町とかで仲のいい恋人さんたち見てると、凄く幸せそうだなぁって思うんだよ。きっと、好きな人が出来た時、世界が変わって見えるんだろうなって」

「..................」

「僕は、皆が大好き。仙人の皆も、町の皆も、大好き。でもきっと、誰か1人を特別な意味で好きになるのは......比べ物にならないくらい、凄いんだろうな。
 いつか僕も、そういう気持ちを知ってみたい」



 時折、考えていた。
 自分を捨てた両親も、互いをちゃんと愛し合っていたのだろうかと。
 もし愛し合っていたのならば、それはそれで嬉しい。
 両親の愛というものは受け取れなくても、顔も知らない両親が幸せならば、日向は良かったのだ。
 愛には、様々な意味がある。
 恋愛にこだわる必要は無い、幸せになれるのなら。



「分からんな」

「っ............」



 そんな日向の考えを、切り裂く魁蓮の言葉。
 遠くを見つめていた日向の視線は、一気に引き戻されて、少し視線を離していた魁蓮へと戻る。
 すると魁蓮は、空を見上げていた。



「人間はなぜ、誰かを愛していなければ気が済まないんだ。愛など、己の思考を邪魔するものだろう。誰かを愛したところで、それが叶う保証などない」

「そ、それはそうかもしれないけど......。
 でも、悪いことばかりじゃねえよ。僕もまだ知らないけど、きっと嬉しいこととか沢山あるしっ」

「では聞く。
 もし、己が愛した者が、別の誰かを愛していると知った時......その想いは、変わらず抱き続けるほど大事なものなのか?たとえ、叶わぬと分かっても」

「えっ............」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:77

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:8

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:35

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,879pt お気に入り:1,292

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:4,196pt お気に入り:2,710

処理中です...