上 下
150 / 215

XLI 天罰-II

しおりを挟む



 彼女が普段よりもやや低い声で、ゆっくりと告げた言葉。
 その言葉に、ぐらりと目の前が暗くなるのを感じた。

 噂話と言っても、心の何処かで強盗や盗難、もしくは貴族絡みの話かと思っていた。だが、実際告げられたのは想像を絶する内容。
 何故自殺したのか、夫は何をしていたのか、様々な疑問が浮かび、問い質したい衝動に駆られる。
 だが彼女の事だ。問い質さなくとも、全て教えてくれるだろう。そう信じて、黙って彼女の言葉を待つ。

「その遺体は、早朝に帰宅した旦那が発見した様でね。聞くに、彼女が“妊娠をした”事をきっかけに口論に発展し、旦那が家を出て行ったらしい。旦那は家に帰らず数日間遊び歩いて、今朝漸く自宅へ戻ったら、妻であるその娘が首を吊っていた、と」

「――そんな……」

「その娘は、うちの店にもよく来る子でね。妊娠した事を嬉しそうに話してくれたのをよく覚えてるよ。だけど、旦那が妊娠を良く思わなかったんだろうね。残された遺書に色々と書かれていたそうだけど、旦那はその娘に、子供を拒絶する様な言葉を、多く浴びせたらしい。それで、娘は腹の中の子供ごと……」

 ――妊娠、口論、拒絶、自殺。
 それ等が脳内をぐるぐると周り、まるで内側から何度も叩かれている様に鼓動が速くなる。
 もしセドリックが、その娘の夫の様に妊娠を拒絶したら。もし、口論の末彼が家を出て行ってしまったら。
 そんな事ばかりが頭に浮かんでしまって、耐え難い恐怖に襲われる。

「旦那が居なくたって、1人で育てる事も出来ただろうに。旦那をそれ程愛していたんだろうけど、何も自ら命を絶たなくったって……」

 ぶつぶつと独り言の様に呟くライリーを尻目に、そっと自らの首筋に手を遣る。
 亡くなったその娘は、首を吊ったと言っていた。彼女は、どんな思いで自身の首に縄を掛けたのだろうか。
 きっと最期の瞬間ときまで、彼女は自身の夫と身籠った子の事を考えていた筈だ。
 
「――……」

 ふと、過去に自身も死を選ぼうとした事を思い出した。あの時は地獄の中から抜け出したい一心であり、死こそが救済という思いであったが、彼女は苦慮の末に死を選んだのではないだろうか。
 きっと、出来る事なら家族3人で幸せに暮らしたかったに違いない。だって彼女は、ライリーに妊娠した事を欣然きんぜんとして話したのだから。

 ――では、私は?
 身籠った事が分かって、一度でも喜ばしく思っただろうか。セドリックは受け入れてくれないと身勝手にも決めつけ、宿った命を蔑ろにしてしまったのではないだろうか。
 子の母親として、その娘の様に一度は喜ぶべきだった筈だ。一番にセドリックの事を考えてしまった事に、深い罪悪感を抱く。

 だが、怖い。怖くて仕方が無い。
 私がその娘と同じ結末を歩んでしまうのではないかと、怖気おぞけに襲われ行動に移す事が出来ない。

「エルちゃん、顔色が悪いね。大丈夫かい?」

 ライリーの言葉に、ふと我に返る。

「――ええ、大丈夫……。ここ数日、体調を崩していて」

「そうかい、今日は早く帰って家で休みな。悪化したら大変だ」

 彼女が商品台の向こう側から手を伸ばし、徐に私の頭をくしゃりと撫でた。その手の感触が何処かセドリックの手に似ている様に思えて、心を苛む怖気が僅かに和らいでいくのを感じる。

「ありがとう、ライリーさん」

 その手が離れて行ってしまう事を名残惜しく感じながらも、なんとか無理に作った笑顔を彼女に向けた。
 彼女も、何処かマーシャと似ていて勘が鋭い人だ。これ以上此処に居ては、私が今不安を抱えている事をライリーに気付かれてしまう気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,385pt お気に入り:1,552

足音

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:12

薬で成り立つ生なんてー僕みたいな存在は滅びるべきなんだー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:1

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:159

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:387

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,470pt お気に入り:3,013

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:2,625

処理中です...