上 下
30 / 88
第一章 地味な、人生でした

30 つかの間の幸せでした

しおりを挟む
 火事の後、クロエは急に発熱してしまって、しばらくベッドから起き上がれなかった。
 高熱と打撲で、麻痺したように動けなかったが、幸運にもユリウスからもらったパンが残っていたので、飢えからは免れた。
 
 数日たって、やっと起き上がれるようになると、彼女は早速、刺繍の作業へと取りかかった。
 ユリウスに、真心を込めて。
 今では彼女の中で、彼はとても大きな存在になりつつあった。彼のお陰で生き延びられている現実に、彼女は言葉にできないくらいに、とても感謝していたのだ。







「クロエ! ずっと来ないから心配していたんだ! なにかあったのか!?」

 約一週間ぶりにクロエが王立図書館へ向かうと、ユリウスがすぐさま出迎えてくれた。それが、まるで飼い主の帰りを待つ大型犬のように見えて、なんだか微笑ましくて、彼女に少し笑顔が戻る。
 久し振りに彼に会えて、ただ嬉しかった。


「心配かけてごめんなさい。ちょっと熱が出ちゃって……」

「熱? もう大丈夫なのか?」

「えぇ、もう平気よ。休んでいたぶん魔法の勉強を頑張らなくちゃ」

 クロエが本棚に進もうとすると、

「っ……!」

 火事のときに挟まれた左脚がずきりと傷んで、思わず顔をしかめた。
 熱や打撲の痛みは引いたものの、左脚だけは未だに治らなかったのだ。

「どうした? 大丈夫?」と、ユリウスが彼女の顔を覗き込む。

「だ……大丈夫よ」

 クロエはそのまま歩き出そうとするが、

「っいっ……!」

 左脚の痛みは、更に彼女を突き刺した。朝より痛みが増している。
 おそらく、まだ治りきっていないのに、少し無理をして図書館まで来たのが原因だろう。

「足を引きずっているじゃないか」と、にわかに彼の顔が険しくなった。

「ちょっと……転んじゃって……」と、彼女はばつの悪い様子で答える。


「…………」

 ユリウスは少しのあいだ黙り込んでから、

「きゃっ!」

 怪我をした彼女の身体をふわりと抱き抱えた。

「えっ……ユ、ユリウス……!?」

 クロエは目を白黒させる。急激に顔が上気して、どくどくと痛いくらいに胸に早鐘が鳴った。

(は……恥ずかしい!)

 彼女はこれまで一度も――婚約者からも、こんな風に抱き抱えられたことがなかったので、軽いパニックに陥っていた。

「これから治療院へ行こう」と、ユリウスか彼女の耳元で囁く。微かな風が耳をくすぐって、クロエの顔は更に熱くなった。

「でも……。そ、それに、こんな姿……恥ずかしいわ!」

 彼女は、動揺する心を落ち着かせて、やっとの思いで声を上げた。

「君は足を怪我していて、歩くのも苦痛だろう? 大丈夫、すぐに歩けるようになるから」と、彼はにこりと笑うだけだ。

「うっ…………」

 彼女はなにも言い返せずに、ただ頷いた。
 彼の優しさが、嬉しくて。胸にほんのりと火が灯った。


(軽いな……。軽すぎる)

 ユリウスは心の中で舌打ちをする。
 彼は、側近のリチャードから、クロエとパリステラ侯爵家の調査結果を聞かされていた。
 父親との関係、婚約者、継母と異母妹が来てからの彼女への仕打ち――全てを彼は知ってしまった。

 同時に、胸が張り裂けるような激しい憤りを覚えた。身体中の血が煮えたぎりそうだった。
 継母らの人の所業と思えないような、あまりに残忍な行いは、決して許されるものではなかった。

 クロエを、この地獄の中から救い出したい。……彼女を、幸せにしたい。
 彼はそう強く願っていた。

 しかし、今の彼の立場はジョン・スミス男爵令息。

 外遊を決めた際に、父である皇帝から厳しく言われていたのだ。
 身分を知られてしまうことや、本来の身分を利用して権力を行使をすることが、絶対にないように――と。

 彼が身分を笠に、表立ってパリステラ侯爵家に抗議しようものなら、国家と国家の問題に発展するかもしれない。かと言って、男爵令息が侯爵家に楯突くのも無謀だ。

 少しも身じろぎできない状況に……そんな無力な自身に腹が立った。


 そこで、彼は父帝に手紙を書いた。
 一緒になりたい……愛する令嬢がいる、と。
 それは、皇家から正式に婚約の申し込みをしたい――という趣旨の手紙だった。

 彼は第三皇子とあって、そこまで厳格に婚約者を定めていなかった。
 長兄の皇太子には既に嫡男が生まれていたし、第二皇子も国内の高位貴族の令嬢と婚姻を結んだばかりだ。

 クロエは外国人ではあるが、侯爵家出身、しかも母親はアストラ家の血を引いている。帝国皇子にとって、申し分のない相手だ。

(もう少しだけ我慢してくれ……クロエ)

 第三皇子は、愛おしそうに腕に抱いた侯爵令嬢を見る。

 はじめは、少し気になるだけだった。
 でも、毎日頑張っている彼女を見ているうちに、もっと知りたいと思って、勇気を出して話しかけて、言葉を交わす度にもっと彼女のことを好きになって。

 本当は、すぐにでも彼女を母国へ連れて帰りたい衝動に駆られたが、皇族として生まれた彼は皇子としてきちんと筋を通したい、と……そう考えていた。






「よし、これで元通りだ!」

「ありがとう、ユリウス……! 私、なんてお礼をしたらいいか……」

 ユリウスはクロエを抱き抱えたまま近くの治療院へ連れて行って、彼女の脚の怪我はすっかり治った。痛みも傷も完全に消えて、彼女はもう走れるくらいに健康だ。

「クロエが元気になってくれたら、それが一番嬉しいよ」と、彼は笑顔を見せる。

「で、でも……治療費も払ってもらったし……」

「いいって、いいって。友人の役に立てることは、俺にとって名誉なことなんだ」

「そんな……」

 彼女は感激のあまり少し口を閉ざしてから、

「そうだわ! 私、あなたにプレゼントがあるの」

「プレゼント?」

 クロエは鞄からおもむろに包みを取り出した。ユリウスのイニシャルを心に込めて刺したハンカチだ。

「いつもありがとう、ユリウス。あなたのおかげで……私は頑張れるわ」

「クロエ……」

 ユリウスは目を見張る。鼻がつんとして、胸が詰まるようだった。
 彼女自身のことで精一杯なはずなのに、自分のために時間を割いて刺繍をしてくれたのが、純粋に嬉しかった。

「ありがとう……! 俺、大事にするよ。死ぬまで、ずっと……。墓場にも持って行くから!」

 急激に気持ちが昂揚して、思わずクロエにずいと近付いた。
 二人の双眸が重なる。
 しばらく、呼吸が止まった。

「なっ……」

 ややあって、少し顔を上気させたクロエが、くすくすと笑い出した。

「墓場までって……おかしい冗談を言うのね」

「っつ……!」

 ユリウスの白皙の顔がみるみる紅潮した。
 やってしまった。嬉しさの余り、ついプロポーズのような言葉を走ってしまった。
 急激に気まずさが彼を襲う。

「でも、そんなに喜んでくれて、私も嬉しいわ。頑張って作った甲斐があったわね」

「あぁ! 本当に嬉しい! ――そうだ、もう昼も過ぎてるし、これからどこか食事に行かないか? 令嬢に人気のレストランがあるんだ」

「えっ……」

 彼の提案に、彼女は顔を曇らせる。
 誘ってくれることは嬉しい。感謝しているし、自分も彼と一緒に行きたい。

(でも……)

 彼女は顔を伏せた。着ているドレスはもうぼろぼろで、あまり人前に出たくなかった。
 彼は、いつも清潔で貴族らしい格好をしている。そんな素敵な彼の隣に立つのが、申し訳なく思ったのだ。

「嫌かな……?」と、彼は困惑顔で尋ねる。

 彼女は強く否定するようにぶんぶんと首を横に振って、

「いいえ。凄く、嬉しいの。でも、この格好では……あなたに恥をかかせるわ」

 スカートを軽く摘んで、安く買い叩かれた古着みたいなドレスを、悲しそうに見せた。

 彼ははっと目を見開く。
 そうだった。女性にとって、身なりとは大事なことだった。

 それを軽んじているような言動をするなんて、なんて自分は馬鹿なことを言ったのだろう。
 今の状態は、自分が彼女に恥をかかせている。とんだ失態だ。

「ごめん……君のことを全然考えていなかった。そうだな……」彼は少しだけ思案顔をして「じゃあ、王都の屋台の食べ歩きはどうだ? 俺と一緒に食い尽くそう」

 彼女は少し目を見張ってから、

「もう、食べ尽くすなんて」

 おかしそうに、くすくすと笑う。彼の気遣いが胸に染みた。

「決まりだな。さぁ、行こう!」

 ユリウスはクロエの手を取った。
 勢い余って強く握ると、彼女もぎゅっと握り返してくれた。


 二人は様々な屋台の料理を食べていった。
 串焼き、フィッシュ&チップス、ミートパイ、ドーナツ……ユリウスが宣言した通り、多くのものを食べていった。「もう食べられないわ」と、彼女が降参するほどに。
 彼は、最初は彼女に好きなだけ食べさせてから、余った分を全て平らげた。

 二人のあいだには笑いが絶えなくて、クロエは久し振りの楽しいひとときを過ごしたのだった。

(いつまでも、こんな時間が続けばいいのに……)

 屋敷に戻ると、また辛い時間が押し寄せて来る。それでも耐えられるのは、ユリウスの存在が大きかった。

 それは無自覚に、どんどん膨れ上がっていっていたのだ。




◆◆◆




「なに、あれ……」

 コートニーは無感情な声をぽつりと上げた。

 奇しくもその日の同時刻、コートニーとスコットも王都に遊びに来ていた。令嬢に人気のレストランに婚約者同士で来たのである。
 その帰り道、少しショッピングでもしようかと、二人は大通りを歩いているところだった。

 クロエがいる。
 しかも、男と一緒だった。そして、とても楽しそうに……。

「………………」

 スコットは黙り込んで、氷のような冷たい視線を元・婚約者に向けた。
 あぁ、本当に彼女は男遊びをしていたのだな……と実感すると、彼の中には嫌悪感がみるみる満ちていった。

(汚らわしい)

 自分はあんな女に騙されていたのか。不貞の……下男の娘のくせに、正統なる公爵令息である自分のことを。
 彼の心の中は、もう彼女に対する愛情なんて、少しも残っていなかった。

「お異母姉様も、困りものだわ」

 コートニーは、わざとらしく肩をすくめる。そして、ちらりと婚約者の様子を見た。彼の心にはもう未練なんて皆無なのだと確認すると、ほくそ笑んだ。

「行こう。あれを目に入れたくない」

 スコットは冷淡に答える。そして、婚約者の腰を抱いて、踵を返した。

(お異母姉様の隣の男……凄くいい男じゃない!)

 ユリウスは背丈が高くて、ほぅと息を漏らすような美しさを持っていて、帝国の令嬢たちから人気が高かった。
 コートニーもまた、彼に見惚れる。彼の前では、隣の婚約者も霞んで見えた。

 どこの令息だろうか。身なりが良くて、姿勢も綺麗で。きっと貴族だ。
 異母姉は、本当に男をたらしこんでいたのだろうか。

(許せない……)

 クロエが自分よりも良い思いをするなんて、絶対に許せなかった。
 あんなに笑顔で……あの女が幸せになるなんて、許せない。

(今度こそ、潰してやる)

 にわかに、コートニーの頭の中に、とある閃きが起こる。
 それは、異母姉を完膚なきままに叩き潰す、素晴らしいアイデアだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:12

その日の空は蒼かった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:6,835

【完結】ナルシストな僕のオナホが繋がる先は

BL / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:1,587

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,667pt お気に入り:8,824

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,584pt お気に入り:12,080

処理中です...