鄧禹

再掲になります。

約二千年前、古代中国初の長期統一王朝・前漢を簒奪して誕生した新帝国。
だが新も短命に終わると、群雄割拠の乱世に突入。
挫折と成功を繰り返しながら後漢帝国を建国する光武帝・劉秀の若き軍師・鄧禹の物語。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

歴史小説家では宮城谷昌光さんや司馬遼太郎さんが好きです。


歴史上の人物のことを知るにはやっぱり物語がある方が覚えやすい。

上記のお二人の他にもいろんな作家さんや、大和和紀さんの「あさきゆめみし」に代表される漫画家さんにぼくもたくさんお世話になりました。
ぼくは特に古代中国史が好きなので題材はそこに求めることが多いですが、その恩返しの気持ちも込めて、自分もいろんな人に、あまり詳しく知られていない歴史上の人物について物語を通して伝えてゆきたい。
そんな風に思いながら書いています。
24h.ポイント 0pt
0
小説 183,952 位 / 183,952件 歴史・時代 2,114 位 / 2,114件