上 下
24 / 57

見ーつけた!

しおりを挟む
「あら?」

 その書物を手に取った瞬間、違和感を感じた。

 本の分厚さのわりに軽すぎるのである。

 と認識したときには、すでに本を開けていた。

「なにこれ?」

 その本の中には頁がまったくなかった。本はうまく偽装されていて、一冊の違う本のようなものがおさまっている。

 そう。まさしく日記帳らしきものが……。


「ガシャンッ」

 その瞬間、大きな音が響いた。

 階下の窓ガラスが割られたに違いない。

 そのガラスが割れた音に、ハッとした。

 そのときには、お母様の部屋を飛び出していた。

 全速力で廊下を駆け抜け、階段を三段跳びする勢いで駆けおりる。

 あらためてソニエール男爵邸の狭さに感謝する。

 とはいえ、窓ガラスを割って侵入してきたヴァレールにしてみれば、この狭さゆえにわたしをすぐに見つけるはず。

 わたしが玄関扉に到達するまでに、居間の窓ガラスを割って侵入してきたヴァレールがエントランスに躍り出てきた。

「マユ、見ーつけた」

 わが家の窓ガラスを割った器物損壊野郎は、余裕の笑みを浮かべてこちらに歩いてくる。

 うしろ向きにじわりじわりとさがっていく。追いつめられた子羊のようなていを装いつつ。

 偽装した書物の中に入っているままのお母様の日記は、右手にしっかり握っている。

「ひどいじゃないか。なぁ、あんな奴とはさっさと別れておれといっしょになった方がいい。やさしくするし、なんでも買ってやる。まぁ他のレディと遊びはするけど、それは本気じゃない。遊びだからな」
「それって最低よっ!」

 おもわず、ツッコんでいた。

「いやいや、ただの遊びだから大丈夫。あいつのように本気じゃない」
「はあああああ?」

(こいつ、やはりバカよ)

 なにが大丈夫なのか、わたしにはわからない。わかりたくもない。

 そのとき、背中が扉にあたった。

 勝手知ったる、である。

「遊びも本気も同じよ。だいたい、他のレディと遊ぶというところでおかしいわ」

 鼻で笑いつつ、どうでもいいことを言って彼の気を惹く。

「そこが男とレディの違うところさ。男は、遊びは遊びだ。もちろん、本気のときには本気になれる」
「ああ、そうなのね。だったら、やはりあなたとわたしはあらゆる面であわないみたい」
「ハハハッ、またまた。そんなに照れなくてもいい」
「あなた、頭の中はそうとうお花畑ね」

 敬語なんてもう必要ない。

「ありがとう。おまえに褒められてうれしいよ。おや、その右手の本は?」
「見てわからないの、お花畑のおバカさん。本よ」

 全力でバカにしてやった。

 その瞬間である。

 彼の表情がかわったのだ。

「見つけたのか? それなんだな?」

 その変貌ぶりに、背筋に冷たいものが走った。

「くそっ、このチビッ! 見つけたのならさっさと言え。媚びて損をしたじゃないか」

 ヴァレールはのそこそこの顔は、いまや獲物を見つけた肉食獣のような表情になっている。

 一歩、また一歩と足を踏み出す。

「それを渡せ、チビ。散々おまえに付き合ってやったが、これでもう解放される」
「なんですって? わけのわからないことを言わないで。これは、ただの本よ。あなたには関係ないわ」
「それがおおありなんだよっ。うおおおおおおおおっ!」

 ヴァレールは、気合とともに飛びかかってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,350pt お気に入り:2,910

(完結)私はいけにえ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:293

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,062pt お気に入り:3,018

【完結】冷遇された翡翠の令嬢は二度と貴方と婚約致しません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,675pt お気に入り:4,692

処理中です...