上 下
4 / 12

4.新たな住み家

しおりを挟む
「あの母子に退場してもらうしかないわね」

 他の父親を見繕って平和的に彼の元を去ってもらうか。
 あるいは不慮の事故によってこの世から去ってもらうか。

 彼の代わりが務まる男など、そう簡単に見つかりはしないだろう。
 かといって、私が意図的に不慮の事故を起こすというのも、彼の意に反する。
 いずれにせよ、短期間で解決することはないだろう。
 となれば、まずやらなくてはならないのは住居の確保だ。
 仮の親子とはいえ、彼の家に住むというわけにもいくまい。

 私は彼の家の向かいの家のベルを鳴らした。

「はいはい、どちら様かな?」

 扉を開けて出てきた老人に、私は言った。

「この家をください!」

「はっ? あんたなに言ってんだ?」

「もちろん、お金は払いますよ。そうですね、これくらいでどうでしょう」

 私は亜空間から金貨の入った袋を取り出した。
 己を鍛える一環として魔物を狩り、その素材を売って稼いだ金だ。
 魔物の素材はそれなりに高く売れるので、普通に働いて稼ぐより効率がいいのだ。

 私から袋を受け取った老人は、その中身を見声を荒らげた。

「なっ、なんだこの金は!?」

「すみません、足りなかったですか?」

 一応ドラゴン一頭を素材として売ったときの値段と同等の金貨を出したのだが、どうやら少なかったらしい。
 まあ、私も家の値段など知らないし、それにここは彼の家の向かいという立地のいい物件だ。
 ドラゴン一頭分ではいくらなんでも安く見積もりすぎたか。

 私は追加として、同じ金貨入りの袋を四つ取り出した。
 ちなみにこれは金貨を小分けにして保管してあるのではなく、取り出す際に創造魔法で生成した袋に金貨をしまっているだけだ。

「ではこれくらいでどうでしょう?」

 ドラゴンというのはその絶対数の少なさから、あまり頻繁に遭遇できる魔物ではない。
 倒すのはともかく、出会うのはそれなりに骨が折れる。
 この金貨がドラゴンを倒したときのものだというわけではないが、他の魔物を倒してドラゴン五頭分稼ぐとなると、私の実力では魔物のはびこるダンジョン最下層に不眠不休で潜っても一週間はかかってしまう。
 それくらい大変なのだが、この家を譲ってもらうためにはそれくらいの誠意は見せるべきだろう。

「こっ、こんな大金受け取れるか!! 何が目的か知らんが、帰ってくれ!!」

 そう言うや否や、老人はバタンと扉を閉めてしまった。

「……追い返されてしまったわ」

 彼が周囲の住人とどのような人間関係を築いているか、まだその全てを把握できていない。
 力ずくで奪うというのは得策ではないだろう。

 仕方がないので自分で家を建てるとしよう。
 この辺りは昔からある居住区で、空いているスペースといえば道くらいだが、さすがに道のど真ん中に家を建てるわけにもいかない。

「となると、地中に造るしかないわね」

 私は地面に手をつくと、地中操作と創造魔法の組み合わせで、彼の家の真下に地下室を創造した。
 今のところ私しか利用する予定はないので、部屋数は最低限だ。
 勝手に地下室を増築するのは申し訳ないと思ったが、いずれ私も住む家になるのだ。
 それにもし彼に取り壊すようにいわれたら、その時撤去すればいい。

「さて、それじゃあ彼の元に行きますか」

 私は先程覚えた彼の魔力波長を頼りに転移魔法を発動した。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

擬人化ヤンデレシリーズ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

断罪された公爵令嬢に手を差し伸べたのは、私の婚約者でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,260

私を幽閉した王子がこちらを気にしているのはなぜですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:1,035

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,094

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,527pt お気に入り:2

浮気夫への未練をバッサリ断ち切ってくれたのは娘でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:92

処理中です...