上 下
5 / 38

4話

しおりを挟む
 妹について知ってから、三日後。
 屋敷に私の両親が訪れた。

「久々だなナターリア。少し肥えたな」
「ええ本当に……ちゃんと身だしなみを整えなさいね? ヴィクター様の隣に相応しくいないと」

 両親は久々に会った私を、卑下する言葉を吐く。
 いつも通りだ。

 幼き頃から、私を褒めれば妹が癇癪を起こす。
 だから両親は自然と、私を卑下する癖が身についていた。

「お父様! お母様!」

「シャイラ! 美しくなったな」
「寮生活で離れて心配だったけど、ヴィクタ―様に愛してもらっていて安心したわ」

 妹との再会を喜ぶ両親に、やっぱり説得は難しいと確信する。
 まぁ、元々説得する気もないのでいいか。

 彼らをヴィクターの待つ客室へと招く。


「ヘルリッヒ子爵家夫妻。急にお呼びたてして申し訳ない」

「ヴィクタ―様。こちらこそナターリアがご迷惑をおかけします」

「いえ、問題ありません」

 私が迷惑をかけている認識のようだ……
 それを否定しないヴィクターも、心中では同様の意見のようだ。

「しかし、ヴィクター様。えらく出世されましたね。第二王子殿下の護衛など大変でしょう?」

 私の父––フォンド・ヘルリッヒの言葉に、ヴィクタ―が微笑む。

「いえいえ、フォンド様の過去の実績に比べれば、僕などまだ青二才です」

 ヴィクタ―の言う通り、父は若かりし頃に子爵家の地位を得る実績を残した。
 魔法学者として、魔力についての研究をしていたらしい。
 だが今はその研究が頓挫し、稼ぎ口を失って私に仕送りを要求する始末だ。

 父もその事が後ろめたいのか、話を逸らした。

「騎士に加えて、伯爵家の当主としての仕事も勤めているとは……御立派ですよ。ヴィクタ―様」

「苦労も多いですが。当主としても、騎士としても務めあげてみせますよ」 

 その当主の仕事については、ほぼ私の仕事となっているのだけど……
 口を挟めば本題に入るのが遅くなりそうなので、今は静観する。

「それでは、ナターリアの説得をしましょうか。フォンド様」

「ええ、そうですな」

 はぁ……
 議題はシャイラを正妻にする事の是非についてのはず。
 なのに、いつの間にか私の説得にすり替わっていた。

「お姉様、どうして私が一緒になる事を拒むの? 私はお姉様と暮らせるのが楽しみだったのに!」

 早速。切り出された言葉。
 私は考えていた本音を打ち明ける。
 今更、心中を隠すつもりはない。

「シャイラ、私はもう貴方と一緒に暮らす気は無いわ。世話をする気はないの」

「酷い……なんで突き放すの?」

「世間一般的に酷いのは、不貞行為を働いた貴方達のはずよ」

 私の言葉に涙目を浮かべた妹。
 その頭を撫で、必死に擁護の声をかける両親。
 私を責めるヴィクター。

 皆、私が間違っているという態度を変えない。
 話も聞いてくれない彼らの説得など出来ないだろう。
 だから私は、さっさと本題へと移ろう。
 
「ヴィクター、貴方がシャイラを正妻にする考えは変わらないのね?」

「もちろんだ。彼女は僕の子を身ごもった。跡継ぎを懐妊したなら、正妻にするのは当然だろう?」

「……」

「それに、もしも不倫となったなら学園も退学になるのだぞ? 妹にそんな苦労をさせるのか?」

「はぁ……それは貴方自身の不貞のせいでしょう? 原因をすり替えないで」

「なんで、どうして分かってくれない。君が納得するだけで、皆が幸せになるのに!」

 私を理解する気は無いのは、そっちの方だ。
 思わず、ため息を漏らしてしまう。

「ナターリア、いい加減にしなさい!!」

 お父様が突然、怒声を上げて威圧した。
 だけど怯む気は無い。

「お父様。シャイラを思うなら、庇護するだけが最善ではないと分からないのですか?」

「黙りなさい。いいか? シャイラは学園を卒業予定だ。そして魔法学でも優秀な成績を残している」

「それがなにか?」

「学園を退学したお前より、将来有望なシャイラが伯爵家の妻である方が、双家にとって有益だ。分かるだろう!? 貴族として双家の未来を考えろ!」

 誰のせいで、私が退学せざるを得なかったのか。 
 その怒りがこみ上げてくる。

「ナターリア、受け入れなさい。お前は姉として、シャイラの将来を大切に……」
 
 話し合おうとしたのが間違いだったのだ。
 彼らは、私の言葉など聞いてくれない。
 だから……

「お姉様。私だってお姉様の傍にいたいの。受け入れてよ……お願い」

 私の人生。
 何千と聞いた、妹からの『お願い』という言葉。
 もう頷く事はない。

「ナターリア、どうしてシャイラを受け入れてやらないんだ。妹だろう?」
 
 続くヴィクタ―の言葉に、両親が追随してなにかを言うが。
 もう……聞かない。
 彼らがこれまで通り私の人生を奪うなら、ここに居るつもりはない。




「それなら、私がここを出て行きます」
 




「「「……え?」」」


 途端に、彼らは動きを止めて固まる。
 私が出ていくなど、まるで想像していなかったのか?
 何時ものように、愛想笑いで受け入れると思ったの?

 あいにく、もう自分を殺して生きていく気は無い。
 
「荷物はまとめ終えております。そして、これを見てください」

「ま、まて。ナターリア……」

 机に置いたのは、権利関係の書類。
 そして私の対応に焦りを見せるヴィクタ―の言葉を無視する。

「まず、私が稼いでいた資産は当然ながら、貴方達の元には残しません」

「なにを……待て」

「そして、私が今まで当主代理として仕事していた分の対価も頂きます。これは我が国での労働に対する正当な権利です」

「何を言っている、ナターリア、待て。落ち着け」

「資産の配分をするため、屋敷の家財を売却しました。十日後には商家が査定に来ますので、全て渡してくださいね」

 両親が来るまでのこの三日間、出て行く前提で準備していた。
 もう、何を言われても止められない。
 私が持てる権利は、全て取り戻して去るつもりだ。

「お父様や、シャイラ達も同様です。子爵家の共有銀行から私の資産は引き出しておきましたから」

「な……待て、ナターリア」

「来年度分のシャイラの学費などは、ご自身達で捻出してください」

 徹底的に、私が居たという痕跡を消すように。
 全てを持っていこう。

「ナターリア! 落ち着け。混乱しているのだろう?」

 両親たちが、慌てたように視線を泳がせる。
 シャイラは呆然と「なんで……」と呟き、涙を浮かべていた。
 けど、もう心配の言葉をかける気は無い。

「ナターリア、意固地になるな。今日は話し合って解決するはずだっただろう?」

「話し合って、結論を私が提示したではないですか。ヴィクタ―」

「違う! 君がシャイラを受け入れるだけで、丸く収まるんだ! 誰も不幸にならずに済むだろう?」

「それが無理だと言っているのです。それに……私がなによりも怒りを抱いているのは、貴方よ」

「っ!!」

 動揺するヴィクターを睨む。
 ぐっと息を呑んだ彼へと、怒りの本心を打ち明けた。

「私が支えてきた日々を裏切ったのは……貴方よ」

「待ってくれ。どうして聞いてくれないんだ。分かり合うまで話合いをしよう」

「ふふ、都合がいいのね。ずっと、ずっと……貴方は私の言葉を聞いてくれなかったのに」
 
 こんな時に限って、ヴィクターは私を見て……話を聞いている。
 でも。

「もう、遅いのよ」

 覚悟はもう決まり。
 私はすでに、行動を始めているのだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強聖女!チート御一行のダンジョン生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,429

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,188pt お気に入り:350

三年分の記憶を失ったけど、この子誰?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:1,205

死が見える…

ホラー / 完結 24h.ポイント:2,470pt お気に入り:2

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,591pt お気に入り:4,401

処理中です...