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忠休は羽目之間から芙蓉之間にて指導する奏者番の意知を覗き見ていたのを意知にバレてしまい、羞恥の余り、思わず俯く。
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全くもって忌々しい…、事もあろうに、上首ともあろう者までが意知のような、どこぞの馬の骨とも分からぬ、盗賊も同然の下賤なる成り上がり者めを…、その子倅を頼りにするとは…、忠休は羽目之間から芙蓉之間にて繰り広げられている意知の指導を見ながら…、そして意知の指導を実に頼もしげな様子で眺めている寺社奉行上首たる阿部正倫のその姿を目の当たりにして、そう思わずにはいられなかった。
頼りは井上河内だけか…、忠休はそのようにも思った。
寺社奉行の中でもはっきりと、「反・田沼」の旗幟を鮮明にしているのは井上河内こと、河内守正定ただ一人と言っても過言ではなく、そのような正定の存在は忠休には真にもって心強いものがあった。
実際、今も正定は忠休同様、意知の指導を実に忌々しげな様子で眺めており、その様は忠休には謂わば、
「一服の清涼剤…」
その役目を果たしていた。
惜しむらくはその正定が他の寺社奉行からは相手にされていなかったということだ。
いや、寺社奉行のみならず、ヒラの奏者番でさえ、その筆頭たる寺社奉行に当たる正定をまともに相手にする者は誰一人いないという有様、いや、惨状であった。
意知を嫌う者は多いであろう。相役…、同僚の奏者番の中にも、或いは意知の上司に当たる、その筆頭たる寺社奉行の中にも…。
いや、正確には嫌うと言うよりは軽蔑すると言うべきであろうか。その家柄、門地の低さを軽蔑する者は多いであろう。
意知を頼もしく思っている様子の正倫にしても内心では、それも深層心理においては意知を軽蔑してもいるに違いない。
だが、哀しい哉、正定の嫌われぶりたるや、それ以上であった。
ことに、安藤對馬守信明の正定への嫌悪感ぶりたるや、正に、
「群を抜く…」
であり、また心底、軽蔑もしていた。
それは信明が正定と同じく、天明元(1781)年閏5月11日に寺社奉行に任じられたことに起因する。
即ち、正定は信明とは「同期の桜」というわけで、ちょうど牧野惟成と阿部正倫がそうであったように、互いに援け合わなければならぬところ、正定と信明の場合はそれとは正反対に互いに反目し合った。
いや、信明としては正定と共に寺社奉行に任じられるや、そのつもりでいたのだが、それを正定が撥ね付けたのであった。
今日よりは寺社奉行として共に手を携えて任に当たりましょうぞ…、信明の方から態々、正定へと、それも11も年下の正定へとそう声をかけたのであった。
年こそ確かに信明の方が正定よりも11も上ではあるものの、寺社奉行の任官が同時なら、その前に奏者番に取り立てられたのも安永3(1774)年の12月22日と同じく、それゆえ信明はそのような親しさから正定に声をかけたのであった。
これで常識ある人間ならば、年上からそのように声をかけられたとあっては恐縮し、そしてその気遣い、心遣いに感謝しつつ、はい、と素直に答えるべき場面であっただろう。
だが生憎、正定は常識とは無縁の男であり、そのように態々、声をかけてきてくれた信明に対して、フンと鼻を鳴らしたかと思うと、
「何ゆえにうぬのような者と手を携えねばならぬのだ」
そう言い返したのであった。これにはさしもの信明も我が耳を疑った程であり、そして心底、唖然とさせられたものである。
それもこれも岳父・土岐定経が次期京都所司代、次期老中とも言うべき大坂城代へと進んだことによる。
岳父が次期京都所司代、次期老中というその権門が正定をして、ここまで強気にさせていたわけであるが、爾来、信明は誰よりもこの正定を嫌悪し、そしてやがてそれに軽蔑も加わった。
即ち、その「拠り所」たる岳父・土岐定経に死なれてからというもの、「拠り所」もとい権門を喪った正定がすっかり大人しくなったことであり、
「正定の強気も所詮は権門頼みであったか…」
信明はそのように正定を軽蔑したもので、そしてその軽蔑たるや、信明一人のものではなく、正定を除く、且つ、意知を含めた全ての奏者番に共通するものでもあった。
更に付け加えるなら、その正定に向けられる軽蔑たるや、意知に向けられる…、意知のその家柄、門地の低さといったものに向けられるそれよりも大きいものであった。
そのことが忠休には実に歯痒かった。
「井上河内にいま少し、人望があれば…」
忠休は意知の指導を己と同じく実に忌々しげな様子で眺める正定を見ながらそう思わずにはいられなかったが、しかし、正定にそのような「人望」を求めるなど、八百屋で魚をくれと言うに等しいことであった。
さて、土屋健次郎と土井鐵蔵を指導する意知にやはり寺社奉行の、それも一番若手の堀田相模守正順までがやはりそんな意知を実に頼もしそうな様子で眺めつつ、あまつさえ、笑顔で意知に声をかける様子までが忠休の目に飛び込んできたものだから、忠休はいよいよもって歯噛みしたものである。
堀田正順は今年、天明3(1783)年7月28日に寺社奉行に任じられたばかりの謂わば、
「ルーキー」
であった。これはそれより5日前の7月23日に寺社奉行の上首であった牧野惟成が病没したためであり、惟成の病没により阿部正倫に上首の「お鉢」が回ってきたと同時に、至急、寺社奉行を補充する必要に迫られ、そこで奏者番であった堀田正順が寺社奉行に任じられたというわけで、それが7月28日のことであった。
それまで…、惟成の前の寺社奉行の上首であった戸田忠寛が土岐定経の後任として大坂城代へと昇進、転出したことで、寺社奉行は5人から4人に減り、しかし、この時は寺社奉行の補充は行われなかった。寺社奉行の定員は大抵、5人というのが仕来りであったが、しかしあくまで仕来りに過ぎず、厳格な規則というわけでもなかったので、4人でも特に問題はなかった。
だがそこに加えて、牧野惟成までが病没したことにより寺社奉行が3人に減ってしまったとあっては、
「如何にも手薄…」
というわけで、それゆえ至急、寺社奉行を新たに一人、補充する必要に迫られ、奏者番の堀田正順が選ばれたというわけだ。
その正順にしてもやはり正倫同様、意知を、
「実に頼りになる弟…」
そのように見ていた。正順は正倫よりも1つ上の39ということで、35の意知とはやはり、兄弟のようであった。
いや、正順、正倫、そして意知の3人を称して、
「三兄弟…」
そんな呼び声もある程であった。寺社奉行の中でもとりわけ上首たる正倫と「ルーキー」の正順が意知を頼りにしていることに由来する。
忠休もそのことなら耳にしており、それがまた忠休の意知に対する、
「忌々しさ…」
その感情に拍車をかけていた。
やがて意知は己に向けられる視線…、忠休のその刺すような視線に気づいたのか、不意に視線の元へと、即ち、忠休へと顔を向けたのであった。
これには忠休も心底、驚いた。と同時に、意知と目が合ってしまった忠休は思わず俯いてしまった。
忠休が思わず俯いたのは他でもない、意知を覗き見ていたことが意知自身にバレてしまったことで思わず、所謂、
「条件反射的に…」
ということもあるが、それ以上に、
「羞恥…」
その感情からであった。
即ち、己が軽蔑して已まない相手であるにもかかわらず、気になるからと、それだけで覗き見るというはしたない真似をした己自身に対する羞恥から、そしてそのことが軽蔑している相手、もとい意知にバレてしまったことに対する羞恥とも相俟って忠休を思わず俯かせたのであった。
頼りは井上河内だけか…、忠休はそのようにも思った。
寺社奉行の中でもはっきりと、「反・田沼」の旗幟を鮮明にしているのは井上河内こと、河内守正定ただ一人と言っても過言ではなく、そのような正定の存在は忠休には真にもって心強いものがあった。
実際、今も正定は忠休同様、意知の指導を実に忌々しげな様子で眺めており、その様は忠休には謂わば、
「一服の清涼剤…」
その役目を果たしていた。
惜しむらくはその正定が他の寺社奉行からは相手にされていなかったということだ。
いや、寺社奉行のみならず、ヒラの奏者番でさえ、その筆頭たる寺社奉行に当たる正定をまともに相手にする者は誰一人いないという有様、いや、惨状であった。
意知を嫌う者は多いであろう。相役…、同僚の奏者番の中にも、或いは意知の上司に当たる、その筆頭たる寺社奉行の中にも…。
いや、正確には嫌うと言うよりは軽蔑すると言うべきであろうか。その家柄、門地の低さを軽蔑する者は多いであろう。
意知を頼もしく思っている様子の正倫にしても内心では、それも深層心理においては意知を軽蔑してもいるに違いない。
だが、哀しい哉、正定の嫌われぶりたるや、それ以上であった。
ことに、安藤對馬守信明の正定への嫌悪感ぶりたるや、正に、
「群を抜く…」
であり、また心底、軽蔑もしていた。
それは信明が正定と同じく、天明元(1781)年閏5月11日に寺社奉行に任じられたことに起因する。
即ち、正定は信明とは「同期の桜」というわけで、ちょうど牧野惟成と阿部正倫がそうであったように、互いに援け合わなければならぬところ、正定と信明の場合はそれとは正反対に互いに反目し合った。
いや、信明としては正定と共に寺社奉行に任じられるや、そのつもりでいたのだが、それを正定が撥ね付けたのであった。
今日よりは寺社奉行として共に手を携えて任に当たりましょうぞ…、信明の方から態々、正定へと、それも11も年下の正定へとそう声をかけたのであった。
年こそ確かに信明の方が正定よりも11も上ではあるものの、寺社奉行の任官が同時なら、その前に奏者番に取り立てられたのも安永3(1774)年の12月22日と同じく、それゆえ信明はそのような親しさから正定に声をかけたのであった。
これで常識ある人間ならば、年上からそのように声をかけられたとあっては恐縮し、そしてその気遣い、心遣いに感謝しつつ、はい、と素直に答えるべき場面であっただろう。
だが生憎、正定は常識とは無縁の男であり、そのように態々、声をかけてきてくれた信明に対して、フンと鼻を鳴らしたかと思うと、
「何ゆえにうぬのような者と手を携えねばならぬのだ」
そう言い返したのであった。これにはさしもの信明も我が耳を疑った程であり、そして心底、唖然とさせられたものである。
それもこれも岳父・土岐定経が次期京都所司代、次期老中とも言うべき大坂城代へと進んだことによる。
岳父が次期京都所司代、次期老中というその権門が正定をして、ここまで強気にさせていたわけであるが、爾来、信明は誰よりもこの正定を嫌悪し、そしてやがてそれに軽蔑も加わった。
即ち、その「拠り所」たる岳父・土岐定経に死なれてからというもの、「拠り所」もとい権門を喪った正定がすっかり大人しくなったことであり、
「正定の強気も所詮は権門頼みであったか…」
信明はそのように正定を軽蔑したもので、そしてその軽蔑たるや、信明一人のものではなく、正定を除く、且つ、意知を含めた全ての奏者番に共通するものでもあった。
更に付け加えるなら、その正定に向けられる軽蔑たるや、意知に向けられる…、意知のその家柄、門地の低さといったものに向けられるそれよりも大きいものであった。
そのことが忠休には実に歯痒かった。
「井上河内にいま少し、人望があれば…」
忠休は意知の指導を己と同じく実に忌々しげな様子で眺める正定を見ながらそう思わずにはいられなかったが、しかし、正定にそのような「人望」を求めるなど、八百屋で魚をくれと言うに等しいことであった。
さて、土屋健次郎と土井鐵蔵を指導する意知にやはり寺社奉行の、それも一番若手の堀田相模守正順までがやはりそんな意知を実に頼もしそうな様子で眺めつつ、あまつさえ、笑顔で意知に声をかける様子までが忠休の目に飛び込んできたものだから、忠休はいよいよもって歯噛みしたものである。
堀田正順は今年、天明3(1783)年7月28日に寺社奉行に任じられたばかりの謂わば、
「ルーキー」
であった。これはそれより5日前の7月23日に寺社奉行の上首であった牧野惟成が病没したためであり、惟成の病没により阿部正倫に上首の「お鉢」が回ってきたと同時に、至急、寺社奉行を補充する必要に迫られ、そこで奏者番であった堀田正順が寺社奉行に任じられたというわけで、それが7月28日のことであった。
それまで…、惟成の前の寺社奉行の上首であった戸田忠寛が土岐定経の後任として大坂城代へと昇進、転出したことで、寺社奉行は5人から4人に減り、しかし、この時は寺社奉行の補充は行われなかった。寺社奉行の定員は大抵、5人というのが仕来りであったが、しかしあくまで仕来りに過ぎず、厳格な規則というわけでもなかったので、4人でも特に問題はなかった。
だがそこに加えて、牧野惟成までが病没したことにより寺社奉行が3人に減ってしまったとあっては、
「如何にも手薄…」
というわけで、それゆえ至急、寺社奉行を新たに一人、補充する必要に迫られ、奏者番の堀田正順が選ばれたというわけだ。
その正順にしてもやはり正倫同様、意知を、
「実に頼りになる弟…」
そのように見ていた。正順は正倫よりも1つ上の39ということで、35の意知とはやはり、兄弟のようであった。
いや、正順、正倫、そして意知の3人を称して、
「三兄弟…」
そんな呼び声もある程であった。寺社奉行の中でもとりわけ上首たる正倫と「ルーキー」の正順が意知を頼りにしていることに由来する。
忠休もそのことなら耳にしており、それがまた忠休の意知に対する、
「忌々しさ…」
その感情に拍車をかけていた。
やがて意知は己に向けられる視線…、忠休のその刺すような視線に気づいたのか、不意に視線の元へと、即ち、忠休へと顔を向けたのであった。
これには忠休も心底、驚いた。と同時に、意知と目が合ってしまった忠休は思わず俯いてしまった。
忠休が思わず俯いたのは他でもない、意知を覗き見ていたことが意知自身にバレてしまったことで思わず、所謂、
「条件反射的に…」
ということもあるが、それ以上に、
「羞恥…」
その感情からであった。
即ち、己が軽蔑して已まない相手であるにもかかわらず、気になるからと、それだけで覗き見るというはしたない真似をした己自身に対する羞恥から、そしてそのことが軽蔑している相手、もとい意知にバレてしまったことに対する羞恥とも相俟って忠休を思わず俯かせたのであった。
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