上 下
70 / 162

仙台藩陪臣の工藤平助の四女である栲子は定姫の姉である種姫の代わりとして田安館の奥女中として採用された。2

しおりを挟む
 御三卿ごさんきょうやかたにおける「大奥おおおく」とも言うべき「おく」につかえる奥女中おくじょちゅうと言えばそのほとんどが江戸城本丸ほんまる大奥おおおくよりの、

出向者しゅっこうしゃ…」

 それでめられており、その「セオリー」にしたがうならば、定姫さだひめの姉…、種姫たねひめわりとなるべき奥女中おくじょちゅうあらたに召抱めしかかえるとなれば当然、江戸城本丸ほんまる大奥おおおくより適当てきとうなる者を招聘しょうへいすることになる。

 だがそれでは意味がないと、「賢婦けんぷ」たる寶蓮院ほうれんいん本能的ほんのうてきさとったものである。

 それと言うのも、江戸城本丸ほんまる大奥おおおくより招聘しょうへいした奥女中おくじょちゅうでは例え、姉・種姫たねひめ同年輩どうねんぱいであったとしても、極論きょくろん種姫たねひめ瓜二うりふたつであったとしても、定姫さだひめかしずき、それどころか心にもない「おべんちゃら」を口にするのは目に見えていたからだ。

 そして定姫さだひめが求めているのはそのような者ではないと、寶蓮院ほうれんいんには分かっていた。

 定姫さだひめ心底しんそこほっしているのは、

けぬ…」

 つまりは何でも言い合える、時には喧嘩けんかもするであろうとものような存在そんざいであり、定姫さだひめにとって姉・種姫たねひめまさにそうであった。
 
 そうである以上、江戸城本丸ほんまる大奥おおおくより招聘しょうへいした奥女中おくじょちゅうでは意味いみがないのである。江戸城本丸ほんまる大奥おおおく奥女中おくじょちゅうでは到底とうてい、そのような役回やくまわりを期待きたいすることはできないからだ。

 それよりもじか召抱めしかかえた方が良い、それも素朴そぼく純朴じゅんぼくな者が良いと、そうと考えた寶蓮院ほうれんいんはそこで仙台藩主の伊達だて重村しげむらの室・年子のぶこたよることを思いついた。

 寶蓮院ほうれんいん年子のぶこたよったのはほかでもない、それは年子としこ寶蓮院ほうれんいんめいに当たるからだ。

 寶蓮院ほうれんいん太政だじょう大臣だいじんつとげたのち准三后じゅんさんぐうにまでのぼめた近衛このえ家久いえひさの娘であり、この家久いえひさ嫡男ちゃくなんにして寶蓮院ほうれんいん実弟じっていたる内前うちさきの娘こそが年子のぶこであった。

 と言っても年子のぶこ近衛このえ内前うちさきの実の娘ではなく養女ようじょであったが、それでも寶蓮院ほうれんいんにしてみれば義理ぎりとは言え、大事なめいであることに変わりはなく、寶蓮院ほうれんいんはこの大事なめいである年子のぶこを良く気にかけ、一方、年子のぶこもそんな寶蓮院ほうれんいんしたったものである。

 その年子のぶこは宝暦10(1760)年2月、15歳の折に仙台藩主・伊達だて重村しげむらしたのだが、その前後も寶蓮院ほうれんいん年子のぶことの良好な関係は続いた。

 それと言うのも伊達だて重村しげむら寶蓮院ほうれんいんの実の娘、それも宗武むねたけがもうけた最初の子にして女児じょじであった誠姫のぶひめむすばれるはずであり、実際、重村しげむら誠姫のぶひめ婚約こんやくしていた。

 だが誠姫のぶひめ重村しげむらむすばれることはなかった。重村しげむらもとへと輿入こしいれする直前ちょくぜんの宝暦9(1759)年、誠姫のぶひめやまいたおれ、18歳にしてその生涯しょうがいじてしまったのだ。

 誠姫のぶひめ実母じつぼである寶蓮院ほうれんいんが大いに悲嘆ひたんれたのは言うまでもない。

 が、寶蓮院ほうれんいんがいつまでもなげかなしむことはなかった。いや、心中しんちゅうでは大いになげかなしんだものだが、それをおもてに出すことはなく、気丈きじょうにも重村しげむらのために新たな「よめさがし」に奔走ほんそうしたものである。

 この時…、宝暦9(1759)年の時点で寶蓮院ほうれんいんには誠姫のぶひめほか仲姫なかひめ節姫ときひめをもうけていたのだが、しかし仲姫なかひめはこの時まだ御齢おんとし8つ、節姫ときひめいたっては御齢おんとし3つにぎず、これでは仲姫なかひめにしろ節姫ときひめにしろ、当時は17歳であった重村しげむらとは、

いが取れない…」

 というものであり、そこで寶蓮院ほうれんいんはまずは側妾そくしょう登耶とや宗武むねたけとの間に最初にもうけた淑姫すえひめ誠姫のぶひめわって重村しげむらもとへとさせてはと考えた。

 淑姫すえひめはこの時、御齢おんとし15であり、御齢おんとし17の重村しげむらとはいも取れるというものである。

 だが重村しげむら加賀かが前田まえだ家にぐ、薩摩さつま島津しまづ家となら外様とざまゆうたる仙台せんだい伊達だて家の当主とうしゅである、

 その重村しげむらもとへと如何いか御三卿ごさんきょう筆頭ひっとうたる田安たやす家の始祖しそである宗武むねたけの娘とは言え、正室せいしつではなく側妾そくしょうませたその娘をたしてさせても良いものかと、とうの宗武むねたけ疑問ぎもんの声を上げ、それに対して寶蓮院ほうれんいんも言われてみればその通りやも知れぬと思い、何より登耶とや自身がまだ淑姫すえひめ手許てもとにおいておきたいと、重村しげむらもとへとさせることをいやがったために、

淑姫すえひめ誠姫のぶひめわりに…」

 重村しげむらもとへとさせるという寶蓮院ほうれんいんのその「プラン」は早々はやばやとご破産はさんになった。

 次いで寶蓮院ほうれんいんが考え出した「プラン」こそが、

義理ぎりめいである年子のぶこ誠姫のぶひめわりに…」

 重村しげむらもとへとさせるというものであった。

 年子のぶこ寶蓮院ほうれんいん実弟じってい近衛このえ内前うちさき養女ようじょにして、その実父じっぷ正二位しょうにい権大納言ごんだいなごんまでのぼめた広幡ひろはた長忠ながただであり、養父ようふたる内前うちさきはこの時、関白かんぱくの地位にあった。重村しげむらしつとしてはまさに、

もうぶんない…」

 華麗かれいなる経歴けいれきと言えよう。

 また年子のぶこはこの時、14であり、年齢としの点からも重村しげむらしつにはもうぶんないと言えた。

 宗武むねたけ寶蓮院ほうれんいんのこの次善じぜんの「プラン」には大賛成であり、そこで寶蓮院ほうれんいん内前うちさき年子のぶこにこの「縁談えんだん」をんだのであった。

 それに対して内前うちさき生来せいらい、姉である寶蓮院ほうれんいんに頭が上がらず、

年子のぶこさえ良ければ…」

 そう応じるのが精一杯せいいっぱいであり、すると寶蓮院ほうれんいん内前うちさきのその答えを言質げんちとし、いで年子のぶこの気持ちを聞いてみた。

 寶蓮院ほうれんいんとしては弟・内前うちさきより言質げんちを引き出したとは言っても、年子のぶこの気持ちを無視むしするつもりはなかった。仮に年子のぶこ重村しげむらとの縁談えんだんいとえばその時は寶蓮院ほうれんいん重村しげむら年子のぶこめああわせることをあきらめるつもりでいた。

 だが年子のぶこ重村しげむらとの縁談えんだんいとうことなく快諾かいだくしたものである。

 それに対して寶蓮院ほうれんいんはホッとしたものの、しかし、もしかして己に対する遠慮えんりょから快諾かいだくしてみせたのではあるまいかと、そのようにも思い、そのむね年子のぶこに確かめてみた。

 すると年子のぶこたしかにそれもなくはない…、大事な伯母おばである寶蓮院ほうれんいん態々わざわざ、己のために持ち込んできてくれた縁談えんだんことわってはもうわけないとの気持ちもあるにはあるが、しかし、それ以上に重村しげむらむすばれたいとの気持ちの方が強いと、そうおうじたものであり、寶蓮院ほうれんいん年子のぶこのその、

忌憚きたんのない…」

 気持ちを聞くことができたので、それでようやくに納得なっとくすると、今度は重村しげむらの気持ちを聞いてみた。すると重村しげむら年子のぶこのその、

華麗かれいなる…」

 経歴けいれきに大いに心かれたようで、やはり快諾かいだくしたもので、こうした寶蓮院ほうれんいん奔走ほんそう甲斐かいあって、重村しげむら年子のぶこれて目出度めでたむすばれた次第しだいであり、寶蓮院ほうれんいん定姫さだひめのことで年子のぶこたよることを思いついたのはかる経緯いきさつがあったためであり、仙台せんだいという地方ちほう田舎いなかであれば定姫さだひめあねわりがつとまる素朴そぼく純朴じゅんぼく女子おなごを見つけるのも、

容易たやすかろう…」

 との思いから寶蓮院ほうれんいん年子のぶこたよることにしたのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界大戦は終わらない

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:18

皇国の栄光

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:33

かくされた姫

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

浅井長政は織田信長に忠誠を誓う

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

四代目 豊臣秀勝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:279

天下人織田信忠

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:22

信濃の大空

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:13

処理中です...