上 下
19 / 41

19 金色の訪問者

しおりを挟む
「お嬢様、朝からお勉強ですか? がんばってますね」

 マーサが朝食を届けに来た。
 いつもだったらまだ寝ている時間だけど、やる気になった私は、身支度を済ませて机に向かっている。

「学園に入学することになったの。勉強だけでも人並みになりたいから」

「貴族の学園って、どんな勉強をするんですか?」

「国の歴史や礼儀作法とか。詩文と計算も」

「へえ、うちの甥っ子が通った平民学校と同じですね」

 掃除をしながら話しかけてくるマーサに、教科書から顔をあげずに答える。

「そうね。少し似てるわね」

 違うのは、貴族には魔法の授業があるってこと。
 昔は、火、風、水の三大魔法に分かれて研究発表が行われていたそうだ。今ではそれはなくなり、魔石の補充の授業が中心になっている。結界魔道具の魔石に魔力を補充することが、最重要だから。それから、魔物討伐の実技があるみたいだけど。

 私は三大魔法は使えないから、魔法以外のことを完璧にしなきゃいけない。

 お母様の使っていた教科書には、アンダーラインがあちこちにひいてあって、メモ書きもたくさんある。
 お父様の方は、落書きだらけだ。似顔絵がたくさん書いてある。あ、これはお母様の横顔だ。

 20年以上前の教科書から、お父様とお母様の授業風景が浮かんでくる。きっと、お父様はお母様のことを、ずっと見つめていたのね。私も、学園に通ったら、クラスメイトと一緒に授業を受けたりできるのかな。


「今日は、この治癒草を売って来たらいいんですね」

 今朝摘んだばかりの治癒草を入れたかごを見て、マーサが聞いた。

「そうなんだけど……待って、これもお願い」

 裁縫箱から糸を取り出す。
 朝日にキラキラ光っている糸。赤に黄色、紫にオレンジ、薔薇の色で染めた魔物蟹の糸だ。
 それから、ひときわ輝く金色の糸。
 少し迷ったけど、全部かごに入れる。
 勉強しなきゃいけないから、刺繍する時間なんてないから。

 でも……。

 かごの中から、金色の糸を取り除く。
 王族の金色を売るのは、やっぱりまずいよね。
 いっしょに青い糸も取りだして、裁縫箱に戻した。

「この糸を売って来て」

「魔物蟹の糸に色を付けたんですか? キラキラ光って綺麗ですね。高く売れそうですよ」

 染色不可能な魔物の糸にどうやって色を付けたのか、マーサは聞かない。必要ないことには立ち入らず、私の好きにさせてくれる。亡くなった乳母とは正反対の態度に、初めはとまどったけど、今はちょうどいい。


 マーサが買い出しに言った後も、私は窓辺の机でお母様の使っていた教科書を読んでいた。礼儀作法は公爵家に行った時に家庭教師から少し習ったけれど、それ以外の勉強はほぼ初めてだった。読み書きと簡単な計算だけは、乳母に教わっていたけれど。私が学園に行くなんて、誰も思ってもなかっただろうから。

 お母様のメモを読んでも、意味の分からない言葉がたくさん並んでいる。
 私は、本当にだいじょうぶ?
 魔法以外も、全部ダメダメじゃない。

「はぁ……」

 空になったティーカップを持ってキッチンに向かう。
 玄関の方から、がたんと物音がしたと思ったら、悲鳴が聞こえた。

「うわあっ!」

 ガサガサと音を立てながら、黒光りする魔物蟹が数匹、一目散に逃げるのが見えた。

「なんだよ、これ。大きすぎだろ。あ、アリアちゃん! カギ開けて」

 格子戸から見えるのは、灰色のマントをかぶった背の高い男性。フードを持ち上げると、まぶしい金色の髪が見えた。
 え?! 
 リュカ様?!

 急いで、結界石の鍵を解除して、扉を開ける。

「やあ、おはよう。うん、今日もかわいいね」

 太陽のようにさわやかにほほ笑むリュカ様を見て、自分の服装を思い出して恥ずかしくなる。

 ああ、もう。しわしわの部屋着のワンピース。
 王族に会うのにふさわしくない。
 っていうか。
 うちの家は、王族が来るようなところじゃない!

「どうして? どうして家に?」

「近くまで来たからね。ちょっと寄ってみたんだ」

「ちょっと寄ってって、そんな場所じゃないです。それに、学園は?」

 お兄様からは、学園祭の準備で忙しいから会えないって手紙が来ていた。
 リュカ様も生徒会の一員じゃないの?

「うーん、さぼり。学園祭のことはギルベルトがやってくれるから任せてる」

「そんなのでいいんですか?」

「いいの、いいの。俺よりも仕事できるのがいっぱいいるから。ああ、あれが治癒草の栽培所? ずいぶん適当に植えてるんだね」

 リュカ様は中庭に生い茂る治癒草を指さした。
 植えてるんじゃなくて、勝手に生えて来たんです。
 特に手入れもしてないのに。
 と言おうと思ったけど、リュカ様がどんどん廊下を進むので、駆け足で追いかける。
 あ、もう、そっちは寝室!
 急いでドアの前に回り込む。

「応接室は向こうです。で、何の御用ですか?」

「うん、妹の侍女になることについてね。君の保護者の許可を取ったよって知らせにね」

「保護者?……あ、わざわざありがとうございます」

 ああ、本当は私が手紙を出さなきゃいけないんだった。
 叔父一家のことが苦手で、ほとんど連絡は取らなかったから……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,850pt お気に入り:534

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:4,743

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,598pt お気に入り:1,704

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1

どうかこの偽りがいつまでも続きますように…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:3,555

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:53

婚約破棄された公爵令嬢と泥棒猫の兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,353

処理中です...