上 下
193 / 247
煌めきの都

帰命スル影 Ⅳ

しおりを挟む
 自分が、ロンフォールへ同情を抱くほど、密な関係があったわけではない。

 幼少期であっても、叔父がいて、仕事中に死んでしまったのだ、と残念そうな顔をした父から聞いていただけだ。記憶には面影すらない。

 __それだけは、幸いだったな。

 微塵も、彼に対して身内という感覚がなかったのは幸運だった。

 全力で拒絶できた。

 __苦しいな……。

 いよいよ、喘鳴と言えるような呼吸になってきた。

 歪む周囲。天地の感覚がなくなるように、目まぐるしく景色が移り変わる。頭上から降り注ぐように様々な色が流れたかと思えば、左右、前後と変わっていく。

 __墜ちた……。

 それだけは、分かった。

 ただでさえ満身創痍な身体で、瘴気に侵されながら歩むに難儀しているというのに、視界の変化が追い打ちをかけるように平衡感覚を狂わせ、数歩ごと転びそうになる。

 くそ、と内心悪態をつくリュディガー。

 アンブラがいれば、どういった状況なのか教えてくれただろう。道だって__。

 __アンブラ……?

 何だ。それは。

 黒い狐の姿が浮かぶ__否、狐とはなんだ。

 唐突に、じりり、と走った違和感にそちらを見れば、足の傷からの痛みだとわかった。

「まずい……」

 にじみ始めた思考。ぼやける思考。それを認識して、リュディガーは頭を振った。

 __限界だ。

「だが、戻る……」

 出口を強く想像する。それを感じられる方が出口__そう根拠のない確信を懐きながら重い体を引きずって、歩き始めた。

 __出る……。外は……こっち。

 そう、外はどうなっている。

 時間の差異があるようだが、溢れ出ている瘴気は収まっただろうか。

 __鏡の処置も終わったのか。

 確認をしないと。

 __彼女は、やれただろうか。

 託したものを使いこなせただろうか。

 __全てが終わったら、諸々を伝えなければ……。

 彼女には知る権利がある。知りたいとも思っているだろう。

 自分には疑問に答える義務がある。応じねばならない。

 __それに、謝罪と感謝も。

 相対し、面と向かって、自らの口でそれらができることを勝手に褒美にして、今の今までやってきたと言ってもいい。

 __崇高な理念を掲げ、大義名分もあたえられて動いているが、畢竟、龍騎士だってただのヒトだ。

 龍帝の意思の体現者、人々の規範たれ、と常々言われ、そう認識されているが、そんなものだと少なくともリュディガーは思っている。

 __まぁ……彼女が耳を傾けてくれるかは別問題だが……。寧ろ、詰られるかもしれんな。

 だが、詰られても構わない。

 もう一度、ちゃんとあちらで無事にいる姿を見ておきたい。

 間諜という任務に身をおいて、『氷の騎士』という御大層な異名を負い、彼女のことを遠ざけていたから。

 __遠ざけて、謀って……。

 と、そこで思考を断ち切らせたのは、身体が重いから。

 足は何かがまとわりついているのでは、と思えるほど重いし、まっすぐ歩いていられないし、一歩一歩進む度、吐き気や頭痛もするようになってきた。

 ぎちぎち、と体中が痛む。

 もはや、どこが痛むとも判別できないほど。

 __あぁ、こんな時、龍がいればな……。

 あれは魔穴で最適な道を見つけ、駆け抜ける。

 道を見失うことなどない。

 __翼があれば……。

 内心で呟いた言葉に、ふと疑問が湧いた。

 __翼とは、なんだ……。

 確かそれは、とても大きい、頼りがいがあるものだった__はず。

 周囲を取り巻く瘴気の渦。

 目の前でそれが盛り上がった。

 それは明らかに変化で、朦朧と仕掛けていたものの、はた、と我に返る。

 盛り上がった黒い影は、人の大きさほどになる。輪郭はぼやけているものの、四肢五体があるのは伺い知れる。

 ぽつぽつ、とそれらは増えていく様に、舌打ちをした。

 __こういうとき、翼があれば楽なんだ。

 それがあったら__どうなる。

 __どう……とは?

 楽に__。

 輪郭がぼやけた黒い影。それらが佇む合間。いくらか離れたところに白い何かが見えた__気がした。

 その存在を認識したものの、すぐに視界のすべてが黒に塗りつぶされる。同時に何かを考えるのを放棄してしまった。

 __あぁ……楽、に……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,438pt お気に入り:35,289

気が付いたらTSエルフ ――腹黒ショタが彼氏になりました――

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:10

【完結】双子の伯爵令嬢とその許婚たちの物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:413

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:579

あやかし警察おとり捜査課

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:66

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,173pt お気に入り:60

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,969pt お気に入り:102

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,374pt お気に入り:6,132

処理中です...