サンタじいさんのしりもち

こちらはサンタむら

もうすぐクリスマスなので、サンタおじさんたちはおおいそがしです。

そんななかに、たいかくがひときわおおきくてくろぶちメガネをかけているブッチーさんがいます。

おっとりしていて、きのやさしい…なんだかいっつもねむたそうなかおをしています。

そんなブッチーさん!ことしはおおきいプレゼントのはいたつをまかされました。

ブッチーさんはたいかくがおおきいのでちからしごとはだいかつやくなのです。

それにしても、ことしははやりなのか?
ブッチーさんよりもおおきなクマのぬいぐるみのちゅうもんがおおいことおおいこと。

ブッチーさんはプレゼントをせおって、ソリにつみこもうとしましたが、なにしろおもくってドスンとひっくりかえって
しりもちをついてしまいました。

アイタタタ…これはどうしたもんか。

さてクリスマスとうじつ。

ブッチーさんはいっしょうけんめいにソリをはしらせました。

とうちゃくしたのはおんなのこのおうち。

えんとつがないので、まどのカギがあいていました。

なかをのぞくと、おんなのこがスヤスヤとねむっており、つくえのうえにはてがみとコーヒーとクッキーがおいてありました。

ブッチーさんはプレゼントをせおってまどにあしをかけました。すると、またやってしまいました。

プレゼントのおもみでうしろにひっくりかえったのです…

ひっくりかえってカエルのようになったブッチーさんは、どうにもこうにもおきあがれません。

てあしをバタつかせてがんばることすうじかん…なんとかおきあがれました。

そうこうしているうちに、あたりはあさひがのぼりはじめました。

あわてたブッチーさんは、こんどはまどからじぶんがさきにはいりました。

てがみをよみ、コーヒーとクッキーをいただきました。

それからプレゼントをかかえてまどからそっといれました。

まどをしずかにしめて、ほほえみながらブッチーさんはホッとひといきつきました。

ことしもまにあった…

ブッチーさんはまたソリをはしらせました。

あさひがかんぜんにのぼりきったころ

いえのなかでは、おんなのこのかんせいがひびき、えがおがかがやきました。

にわのそとでは、ゆきのうえになんだかおおきなあなのようなものが…

それがなんなのかは…ナイショ。





24h.ポイント 0pt
0
小説 183,711 位 / 183,711件 絵本 803 位 / 803件