いっちゃんのパインあめ

パインあめおいしいね。

いっちゃんがふくろをビリっとあけたら

パインあめコロコロコロコロころがって

さてさてどこへいったかな?

あしもとをよーくさがしてみたら

みずたまりのなかにドボン。

おしごとちゅうのアリさんが

なんだかとーってもいいにおいがすると

みんなでよりみち

さてさてこれはどうしたもんか

そらからとんでもなくおおきなぶったいがふってきた

いっちゃんもアリさんたちをながめています。

それにしてもあまいにおいがプンプンする

このまるいタイヤみたいなのはなんだ!?

このみずたまりをどうにかわたりたい

アリさんたちはみんなでグルグルまわりをかこみました。

それをみていたいっちゃん

おちてたきのえだをひろってパインあめにわたしてあげました

アリさんたちはとつぜんできたきのえだのはしにおおよろこび

せんとうのアリさんがむきをかえたかとおもえばみんなあとにつづきます

どうにかもってかえりたいがどうにもこうにもうごかない

ここはしあわせののしま

アリさんたちはあきらめてしあわせのしまをあとにしました

つぎのひはとってもよいおてんきでした

いっちゃんはがっこうのかえりみちにパインあめのみずたまりをみにいきました

きょうはおてんきだからみずたまりはすっかりなくなっていました

そこにはペラッペラでいまにもこわれそうなパインあめがのこっていました

そうこうしていると

きのうのはたらきアリさんたちが、にんずうをふやしてまたやってきて、しあわせのしまをかこみました。

アリさんたちはおもいました。きょうこそはもってかえりたいが、これではまだおおきすぎて、うごかない

それをみていたいっちゃんはパインあめのとなりにのこっているきのえだでパインあめをこまかくくだいてあげました。

それはまるでよぞらにかがやくほしくずのようにキラキラしていました。

アリさんたちはまっていましたとばかりにしあわせのカケラをつぎつぎとはこびはじめました。

みていたいっちゃんはとってもうれしくなりました。

アリさんたちもだいまんぞくです。

パインあめコロコロコロコロころがって

みんなにしあわせおすそわけ。






24h.ポイント 0pt
0
小説 183,866 位 / 183,866件 絵本 804 位 / 804件