せめく
私の仕事は飲食店、近隣では有名な鰻屋です。
◌ロナの事もありスタッフが激減して半数以下に成った為に厳しく出来ないのです。
今の若いコは、嫌なら直ぐに止めてしまうからです。
正直、今の人数でもキツイので スタッフを募集しているのですが集まりません。
若いコ達は、少し体調が悪いと直ぐに休んでしまいますが、我々年長者は 昭和の教えが染み付いているのか、少しくらい体調が悪くても我慢してしまいますよね。
我慢して身体を壊しても誰も褒めてくれないのだから、若いコ達の行動が正しいのは分かるのですが理解はしても………
今は何処も人手不足だと聞きますが、何処に行ったのでしょうね。
耐えろ!、我慢しろ! は昭和の教え ですよね。
最近の若いコ達は、我慢せず、無理せず、耐えないで行動しますね。(少なくともウチの仕事場では事実です)
それが、羨ましくもあり疎《うと》ましくもあるのですが………
SFで、ありましたね。
未来世界で、子供を親から切り離して コンピューターが育成すると云う話
個性が無く成るかと思えば、人間は業が深いのか 人間の親が育て上げるのと変わらなかったですね。
差別、イジメ、など それこそ『脳改造』するしか解決しないのかも知れないと思うと、子供の頃に見た『仮面ライダー』の『ショッカー』はある意味、一つの理想を狙っていたのかも知れないですね。
マルパクリで無ければ問題無いと思いますよ。
例えば音楽でもメロディラインは出尽くして、最近の曲は何処で聞いたようなメロディが多いです。
物語でも書籍化した作品でも何処かで読んだような設定や展開が多いので、マルパクリで無い限り大丈夫だと思います。
ちなみに去年のファンタジー小説大賞に、いろいろな作品をパクった作品が上位にいました。(40位くらいだったと思います)
沢山の読者が感想欄で指摘していましたが『承認』したのに返事無しで載せていましたね。
オリジナルだと自身があるのか、開き直っていたのかは不明ですが………
ちなみに私は三作品をエントリーしましたが、
430位、435位、443位でしたね。
私の作品も過去に読んだり見たりした作品の影響を受けていますが私のオリジナルだと思います。
あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。
言葉狩り人
YouTubeで見ましたが、とある市のポスターに噛みついたり、民間企業の宣伝に使われている仮想人物(初音◌クなど)の起用にクレームをつけたりする某フェミニズム団体や差別用語反対団体などがあるようですね。
アルファポリスでも そのせいか解りませんが、作品を非公開にされた作者様がいるようです。
だいぶ昔ですが『◌癇《てん◯ん》』のことを書いた小説家が某団体に抗議されて筆を折る事件がありましたよね。
世の中、どんどん住みづらく成ってきますね。
今は『異世界ラブコメ』が流行りだそうなんで、流行りに乗って見るしかないのでは ?
まだ『悪役令嬢』『婚約破棄』『俺TUEEEE』も まだまだ人気があるので、そういう人気ジャンルを書く✏️しかないと思います………競争率は凄いですが。
私には書けない分野なので、私は自分の書ける物語を書いて行こうと思っています………読んで貰える読者様は少ないですが貴重な読者様と自分の為にも楽しんで執筆活動をしたいと思います。
月澄さん、ぼくは素敵なクリエイターだと思うな。何をどう書いても、どう描いても、そこに生身の月澄さんを感じるよ。
お互い、読者がいてほしいよね。
創作仲間は本当にすごくありがたいけど、読むためだけにぼくたちを覗いてくれる人たちがもっと増えたらどんなに良いだろう、と思うのであります。
かく人は、きっとみんな同じ思いじゃないかな~🥴